※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるた
お金・保険

保険内容を見直すべきか相談です。

保険について質問です。
住友生命のvitalityに入っていて、月8500円、vitalityの利用料を合わせたら9000円行かないくらいです。
写真にもある通り20年更新です。
身内が働いていて、入りました。

妻(21)子供(0)がいる夫(22)の保険なのですが、この保険内容を見てどのように思われますか?
減額できたり、外したり、見直すべきところはありますか?

コメント

あき

一般的に更新方は、40, 50代になった時にかなり保険料が高くなりますが、いくらになるか聞いておられますか😳⁉️
子供が高校大学でお金のかかる頃に保険料が高くなるのはきついので、私なら終身のものにします・・・

• まるた

まるた

ご回答ありがとうございます!
    書類でこのままの保険だといくらになるのかというのを貰い目は通しました!
    自営なのもあり主人に何かあった時苦しい面が多い為、せめて子供が成人するまでは主人だけを手厚く、その後は減額と見直しにするのを前提としました💦
    私も終身考えました!ただ相談したところ住友さんでは結構高くて😫

• 7月25日
M02

更新すると保険料高くなるって言ってる方もいますが同じ保険一生かけず見直しできる、保険料あまり変わらず最新の保険に切り替えられるのが更新型のメリットです。

住友生命さんは払込免除の該当も多いですし充分手厚いと思いますが
しいて言うなら就労不能の部分はハードルが高いのでそこだけ減額、解約または他社で備えるのはアリだと思います。

• まるた

まるた

子供が成人するまでは主人に手厚く、という考えだったので、私は終身でもいいかもしれないけど、主人は更新型がいいかもなと思って決めたので、改めてメリットを聞けて良かったです😊

自営業でして、主人は別にバイクに乗る仕事もしているので、今何かあった時厳しい面が多かった為、付けたのですが
    将来的に更新時か、時期が来たら減額か、就労不能を外すかなど見直しをするつもりです💦
    このような感じではなく、今減額、解約、または他社で備える手続きをした方が良さそうでしょうか?🤔

• 7月25日
  • M02

M02

自営業なんですね!なら充分にニーズに対して住友生命さんは対応できてる保険だと思いますよ😊

ただ、他社でも条件が緩いところなどもあるのでもし他社から乗り換えの案内が来たときに見比べてみるといいと思います。

• 7月26日
  • まるた

まるた

そうなんです💦
    不安だったので良かったです😣

乗り換え案内が来た時にはもう一度主人と見比べようと思います!
    本当にありがとうございます😊

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

就労不能・介護の項目の掛け金ってそこそこ高くないですか??介護認定もかなり重い場合だったと思うのでお金に余裕があればつけてもいいかもしれませんがそうでないなら最低限の保障と考えるとつけなくてもいいなかなぁとも個人的には思います。
あと20年更新とのことですが、次の更新のときいくらくらいになるかも大事かと思います。生保レディがいるような大手生保の場合人件費の割合が高いので次の更新で掛け金がかなりあがるのではないかと。
若くて病気のないうちに安い掛け捨てに見直すのもありかと思います。

• まるた

まるた

うちは自営業で、プラス別の仕事でバイクなどにも乗っていて主人に何かあった時厳しい面が多い為話をしていて付けることを選んだのですが、どうなんでしょうか😓
    更新時どのくらいになるのか書類に貰い目を通しましたが、子供が成人するまでの間だけ主人に手厚く、と思ったのでその後は死亡の面など大きく減額と見直しをし、vitalityの割引を利用しようという感じになりました🤔
    安い掛け捨てなども身内に聞いてみようと思います!!

• 7月25日
 ママリ

住友生命は要介護相当で早期から保険金がおりるので手厚いですよね。
十分だと思いますよ。

• まるた

まるた

身内の話を聞いていて手厚いなと思い入る事を決めたので、自分以外の方から客観的に見て頂いてもそう言って貰えて安心出来ました!😊
    本当にありがとうございます!

• 7月28日