※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の本には2日ずつ同じ食材が記載されていますが、3日間同じ食材でも大丈夫でしょうか?進め方について相談したいです。

離乳食、毎日はじめての食べ物はよくないですか?

月曜日人参、火曜日かぼちゃ、水曜日りんごをやって大丈夫だったら木曜日以降は繰り返し、、のようにしても良いのでしょうか🥺?
小児科が休みに入る前に少しでも進めたくて、、😣

購入した離乳食本は2日ずつ同じ食材になってます。
記載されていない為理由が分からないのですが、上記のように3日間毎日はじめての食材でも大丈夫ですか🥺🥺?

コメント

1回の量だとアレルギーが出ない場合や遅れてアレルギーが出る場合もあるので2.3回連続してあげます!

3日間初めてのは、私ならやめておきます💦

はじめてのママリ🔰

毎日始めてはよくないというか、ダメです💦

最初は小さじ一からで、小さじ1だと量が少なくてアレルギー出ない可能性もあるので、3日かけて大さじ1まで食べれるまでは他の新しいものあげちゃダメです!

小さじ一から始める理由は、小さじ一でも重症なアレルギー反応出る子もいるからです。

一つの食材を3日かけてあげる は必ず守ったほうがいいです!

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!まとめてのお返事で申し訳ございません💦

無知で我が子を危険に晒す所でした😭😭
教えてくださりありがとうございます😭✨

かかりつけの小児科が8月11日(木)〜16日(火)までお休みです。
離乳食開始は月曜日からですよね、お盆明けてからとなると22日(月)が最初になりそこだと娘はもう6ヶ月になります🥹

・皆様は8月1日(月)に10倍がゆスタートさせてお粥で過ごし22日から野菜スタートか、お盆明けからお粥スタートどちらにされますか?

・22日スタートの場合、6ヶ月から10倍がゆ始まり7ヶ月に6ヶ月のメニューと1ヶ月ずつずれる認識で合ってますか?どこかで月齢に合わせたメニューになるように急がないといけなくなりますか?

重ねての質問になりますがお答えいただけると幸いです😭😭

はじめてのママリ🔰

8月1日に10倍がゆスタート、
翌週8.9.10日にアレルギーが出ない野菜(かぼちゃ、にんじんなど)を試します!(キリよくお盆明けから野菜始めるのでもいいと思います)

離乳食はだいたい2か月ごとにステップアップするのですが、
わかりやすく言うと、『7か月からはこの食材食べて大丈夫です この形状もOKになります』って感じなので、例え1か月遅れで始めることになっても、その月例をクリアしていればよく食べるなら食べる量増やしていいですし、形状も大きくして大丈夫です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうします🥺💓!!
    ありがとうございます🥹💓

そしてめちゃくちゃ分かりやすいですそういうことだったんですね🥹🥹✨✨
    すごくスッキリしましたありがとうございます😭😭😭✨✨✨✨✨

• 7月25日