※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女性は入院中に様々な健康問題に直面し、点滴治療を続ける中で心身ともに疲弊しており、自宅に帰りたい気持ちと赤ちゃんの安全を考える葛藤を抱えています。看護師や先生に相談しつつも、我慢と決意を続けている様子です。

切迫早産で入院してもうすぐ4週間
つわりが終わったと思えば感染性胃腸炎で2週間寝込み、
治ってやっと安定期に入ったと思えば切迫流産で入院し、
退院できたものの自宅安静でどこにも行けず毎日不安な日々
後期に入るとさらにお腹の張りは増して入院
内服に切り替えて退院を試みるも点滴じゃないと効果なく、
先生からは切り替え再チャレンジするか36週6日まで入院か
選択肢を与えられて
再チャレンジするとしても肺機能を考慮して34週かな?
でも家に帰りたいのは私のわがままであって赤ちゃんに何かあったらどうするの?
家に帰りたい気持ちは勿論あるけど赤ちゃんを第一優先に、
再チャレンジしてみるけど少しでも張りがあれば産むまで入院しよう!と決心し、先生に伝えようと思った矢先
元々漏れやすかった点滴を固定するテープで剥がした痕が日焼けした後みたいに皮膚が剥けているのを発見
産むまで点滴ならテープは必須、だけど女心としては痕が残るのは避けたくて看護師さんに相談
すぐに先生に薬出してもらえるか頼んでくれたけど、
先生からはテープかぶれの症状軽いし点滴するためにはテープ貼らんわけにはいかんでしょ?痕が残っても仕方ないよ、出すならステロイドだけどそこまでする必要ある?と
まだこれから先長くて5週間は続く点滴生活、テープは必須
怠そうに腕をみて言われて萎縮しちゃった
たしかにステロイド塗るほどでもない
けど気になって
点滴すぐ漏れちゃうし血管も脆くなって看護師さん迷惑かけちゃうし
せっかく産むまで入院頑張ろう!って思ってたのに
なんか疲れちゃったなあ
帰りたい、でも赤ちゃんが心配で帰りたくない
テープかぶれも、扱いづらい点滴の針も、美味しい手料理やおやつも、出産準備も色々諦めて我慢しなくちゃね
頑張ってるんだけどなぁ
我慢してるのも必死に明るく振る舞って心配かけないように隠して、泣くとお腹張るから我慢して
泣き止まなくちゃいけないのになぁ
せっかく決心できたと思ったのにぐらぐらでダメだなぁ
先生も悪い人じゃないのはよく分かってるけど、
点滴するためにはテープが必要って言われて分かってるけど
我慢続きで疲れちゃった

質問でなくてすみません

コメント

🔰

ママリさんよりは短いですが、私も1ヶ月半切迫早産で入院していました。
長い期間安静で入院する辛さわかります。
切迫に点滴は必要なのはわかっているけど、跡残るのもなるべくなら避けたい事ですよね。
長い入院生活で精神がやられている時にそんな言い方するなんて冷たい先生ですね🌩
テープかぶれで痒みはないですか??
痒みが少しでもあるならお薬貰っていいと思います。
もちろん痒みがなくても気になるのであればお薬欲しいと強く言ってもいいと思います。
私は元々皮膚が弱くテープかぶれで痒みがでてしまったので、ステロイドの塗り薬貰いましたよ!
テープも肌弱い人に使うのがないか看護師さんに聞いてみて下さい!

• ママリ

ママリ

乱雑な文章の弱音にコメントくださりありがとうございます😢痒みはありますが常時痒いわけではないし火傷みたいにただれているわけではないので薬はお断りしました…でもまた気になるようならお願いしようと思います、ありがとうございます。
    はっきり言葉を発する先生で助かる時が多いのですが、決心したてだったので決意が揺らいでしまって😢

• 7月25日
H

私も切迫早産で入院してます。
もうすぐ入院して、6週目になります。
点滴差し替え嫌ですよね〜
テープかぶれ大丈夫ですか??
言いたいことは言っていいと思います!私、言うようにしてます!ストレス変に溜めたくないので!
私も、35週で早くて帰れると言われましたが、悩んでるとこです。
長期入院で、娘や旦那にもあえてないから、少しでも3人の時間作りたい、
でも、早産で産まれたら、NICUないから搬送になる。
でも、35週超えたら退院していいよってことは、仮に産まれてきても生きていけるってことだよなとか、いろいろ考えちゃいます。

• ママリ

ママリ

6週目…私よりも長く入院されてるんですね、お辛いですよね😢
    選択肢を与えられると帰りたい気持ちが強くなりますけど、その選択の結果早産になると後悔しても仕切れないですよね…かと言ってずっとこの生活が続くと思うと辛くてって気持ちがしんどいですよね😢

• 7月25日
  • H

H

そうなんです。
    どうしょうって思い、旦那に相談すると、正産期まで入院しとけって言われました💧
    早く退院してきても、正産期まで寝たきりなら、俺の負担が増えるだけだって。
    入院の辛さ分かってくれないんだとおもい、めちゃくちゃ泣きました

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

え?え?ご主人酷すぎる…ご主人も大変なのかもしれないけど、それはお互い様だし自分のことしか考えずに気持ちに寄り添って欲しいですね😣
    確かに負担は増えるかもしれないけど、辛いよね頑張ってくれてありがとう、って一言言ってくれるだけで救われるのに😢

• 7月26日
  • H

H

そうなんです。
    私がなんて言っても、不安なら入院しとけしか言われなくて😅
    私が泣いたら、別に35週で退院してきてもいいけど、産まれても知らんよみたいなこと言われました。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

不安だから入院なのも、35週で退院して何かあるかもって思うのも分かってるよ!って感じですね💦
    理解するのは難しいかもしれないですが、話を聞いて気持ちを受け止めるくらいして欲しいですね😢

• 7月26日
  • H

H

そうなんです。
    まぁ、お互い若いから、あっちの考えもわかるは分かるんですけどね笑

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

上のお子さんのお世話もありますもんね😣
    一度退院するか悩みますね…

• 7月26日
  • H

H

もっかい話し合って、37週0日で退院することにしました😅

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、話し合いできて良かったです😌
    あと5週間、頑張りましょうね😣

• 7月26日
  • H

H

長いですが頑張ります😅

• 7月26日
あおぞら

私も今、切迫早産で入院中です。5週目になります。
辛さはよくわかります😫
一日が長いですよね。
私も点滴は初めは良かったのですが、最近は漏れたり静脈炎になったりして連日入れ替えることもよくあります。妊娠してから皮膚も脆くなったみたいで、テープの固定跡も残るし、腕は傷が多くなってきました。
見ては辛さが増すので、頑張っている証、勲章だと思うように切り替えました😣
退院したら、この腕を夫や家族に見せてやろうと思っています。
ステロイド薬使ってみて、跡が残らないかもしれないなら、少しでもストレス軽減できるように試しても良いかもしれませんね⭐️
お互い先の長い入院生活ですが、頑張りましょう😭😭😭😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私も5週目になりました。
    同じく点滴が漏れやすくなってきて、先生からは血管がダメになることで点滴できないなら退院も考えると言われてしまって💦命綱だと思うと頑張らないとですね…私も勲章だと思うようにします!
    まだまだ長いですが頑張りましょうね😭

• 7月31日