※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
ココロ・悩み

保育園での登園自粛を考えている方が、家庭での保育スケジュールやストレスについて相談しています。

保育園に通っていて、コロナで登園自粛されてる方いらっしゃいますか?

上が2歳半、下が8ヶ月で、どんな風に自宅保育されてるかスケジュールや内容を参考にさせてもらいたいです😭

我が家は今年1月末に恐らく家族全員(私たち夫婦と子供2人)コロナ陽性となりました(子供は唾液で調べるタイプのPCRはまだ自分で唾液を溜めて出すことが出来ず、検査してもらえなかったのでみなし陽性ですが💦)
その時は幸い軽症でした。

私たち夫婦は3回目のワクチンまで打っており、私は育休中、夫はリモートワーク不可な職業です。

上の子が通っている保育園でクラスの半分がおそらくコロナ等でお休み、他のクラスもたくさんお休みが出ていますが、まだ休園にはなっておりません。

コロナだけでなく、RSやアデノ、手足口病やヘルパンギーナも流行り始めているようで、かかりつけの小児科(PCR・抗原検査はしていない病院です)はネット予約開始1分でネットに繋がる間に予約が埋まる有様です、、

今はどの病院も逼迫していて、もし体調が悪くなっても検査出来るまで時間がかかると思うので、登園自粛も視野に入れています。

ただ、悩むのは上の子が下の子を「怖い」と言って攻撃(叩く、押す、蹴る、乗る等)することが多々あり、スペースを分けてる状態です。
この猛暑で外遊びも難しい、実家も遠方だし、児童館に行くのも登園自粛の意味なし、となり、家の中だけで過ごすのも上の子にはストレスでしかないな…と思っています。

上の子を動画漬けにするのも嫌だし、上の子がいることで普段の生活リズムが崩れる下の子もストレスかかるよな、、と。

下の子も以前家族でコロナになった時はまだ生まれて3ヶ月くらいで、母体免疫がある状態で全く無症状だったのでもしかしたらコロナ感染していなかったかも??と思うと、今回感染して重症化する可能性もなくはない…と不安です。

登園自粛しても夫は外で働いているので感染リスクはありますが、マスクなし保育園よりかはまだマシなのか?と思って、育休中で自宅保育可能なので自粛側に意識は向いています。

コメント

初めてのママリ🔰

うちは5歳なのであんまり参考にならないかもしれませんが、今日はとりあえず前に図書館から借りてきていた日本昔話のDVDを見せて午前中は過ごしました。
今は1人でプラレールで遊んでくれています。
明日からも気温の高い日が続くようなので、何も体調に問題がなければ庭にビニールプールを出してそこで遊ばせようかなぁと思っています。
今日小児科でコロナの検査もしてもらえたのでもし明日以降陰性と言う結果が出れば、クッキーやお団子など簡単に作れるものを一緒に作ってみようかなとも思っています。
後はお店に行ったり人と会ったりはできませんが、近所ならお散歩してもいいかなぁと思っています。
朝だったり夕方だったり少し涼しい時間にお散歩すれば親も子供もどっちも気分転換になるんじゃないかなと思っています。
我が家はある程度子供は大きいですけど、私が車の免許を持っていないので旦那が仕事で家にいないとなるとドライブもできないので何かを買いに行くとかちょっと気分転換するといっても車と言う選択肢がないので結構狭まりますが、とりあえずはYouTubeなどにも頼りつつあまり子供にも制限をかけずにお互い楽に過ごしたいと思っています。

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    私もペーパードライバーかつ、車は夫が乗るので日中の移動手段は自転車か徒歩です💦下の子は基本おんぶで保冷剤入れて自転車です🤔
    少しずつ一人遊びするものの、下の子の相手をしてると「私も!」となってしまってなかなか集中してくれません😓
    マンションなので飛び跳ねるのも防音防震マット上だとしても気を使うし、、

早めのお散歩、良いですね♪
    お気に入りの公園に行きたがるのでじゃぶじゃぶ池にでも連れて行こうかと思います!

• 7月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。
    後はうちの子の場合コロナがなかなか収束しなくてクリスマスプレゼントに何をあげようと考えたときに子供用のパソコンを買いましたよ。
    長い時間は目にも良くないので遊ばせられませんが、1時間位なら集中的に遊んでくれてましたよ。
    小さい子がいると難しいかもしれませんが、旦那さんが車を使わない時は気分を変えて普通のお昼ご飯でもどこかで買ったお弁当でもMacでも車の中で食べるとピクニックみたいでうちの子は喜びますよ。

• 7月25日
  • あきもも

あきもも

子供用のパソコン、5歳くらいの子だと特に集中して遊んでくれそうですね😊
    我が家もスマホやタブレット大好きなんですが、何度注意しても顔を近くにするので基本的に動画はテレビです(それでも近くで見がちですが😓)

場所を変えてもランチいいですね!お弁当というだけでもいつもと違うのでテンション上がりそうです😊❤️
    通う保育園で毎日陽性者が増えていて、今のところ健康ですが今週だけでも自粛をリアルに考えています、、夫も大繁忙期なので今休む訳にはいかないらしく、、早くコロナ収束してほしいです😭

• 7月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おはようございます。
    我が家も今週1週間お休みなので、まして小さなお子さんを2人ずっと見ていなくちゃいけないと言うことで大変だろうなぁとお気持ちお察しします。
    息子の場合子供用のパソコンは4歳のクリスマスプレゼントでした。
    うちも結構近づいて見ているのでその都度注意するようにはしています。
    気温も高いので外で長時間遊ぶと言うのも遊んでいる本人は良くても見ているこっちが耐えられないですよね。
    そういえば今ふと思い出したのですが、子供が2歳位の時に保育参観があって保育園に行った時は、小麦粉に水と塩を混ぜて作った粘土で遊んでましたよ。
    その時はちょっともったいないと思いますが、それを作ることで長時間遊んでてくれるのでこれはいいなと思いました。実際は家ではやってなかったんですけどね(汗)

• 7月26日
  • あきもも

あきもも

毎日のように園から感染者情報が流れてきて、今日から一週間は登園自粛しようかと考えています💦
    この時期は暑いし、夏休みもあり平日午前中でも公園が混むのでなかなか外遊びもしんどいですよね😭
    今日は段ボールで的当てを作ってそれで少し時間潰したのと、午前中は動画漬けになってしまいました😣

粘土、我が家もカラフルな小麦粘土があるのですが、上の子は全く興味がなかったようで😓指先使うし感覚遊びとして優秀なのに、、残念です😭

• 7月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今日も1日お疲れ様でした。
    まずは1週間と言う長い期間で見るのではなく、今日1日何とか過ごせたなと思ってはなまるにしておきましょう。
    年度苦手なんですね。
    夏休みと言うこともあっていろいろイベントも企画されていたりしますが、どうせ人が多いんだろうなと思うと行く気なくなりますよね。
    うちは昨日のコロナの検査で今日になって陰性と言う結果が出たのですが、それでもこの暑さとこの感染者の多さに外に行こうとはなかなか思いません。
    今日はプールを出して遊ばせたのですが、明日は今のところ何も予定もなく、私の住んでいる地域では雨が降るらしいので何をしようかと思案中です。
    子供も自分も一番穏やかに過ごせる方法を考えたほうがいいと思います。
    それがもしYouTubeを見ることだったりすまほー触らせることだったとしても、それをすることによってお互い落ち着いて過ごせるのであれば私はアリだと思います。
    保育園はもうすぐ行ってもいいことにはなりそうですが、週末に予定もあるので保育園でまたもらってきても困るのでうちは今週は休ませようと思っています。

• 7月26日
  • あきもも

あきもも

ありがとうございます😊
    たしかに1日1日をなんとか乗り切った!というイメージで頑張ってみます☺️
    今日はどうしても必要なものがあり、開店直後のお店にサッと連れて行きましたが、子供はそれでも楽しかったみたいでした。
    また、ダメ元で粘土を出したら前よりは興味を持ってくれて、親子で楽しめました👌
    この猛暑なので、明日はお風呂場で水遊びをしようかなと思案して、金曜日は夕飯はデリバリーで楽しようと思ってます笑
    今度はRSも保育園で出たらしいので、やはり登園自粛して正解だったんだと思います💦
    お互い何とか乗り切りましょう😊💕

• 7月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

少し気分転換できてよかったですね。
    しかも、粘土にも興味を持ってくれたとのことでよかったですね。
    子供ってその日の気分でも違ったりするので好みも結構変わりますよね。
    私も今日なんだか体に力が入らず1日何もせず1人遊びをさせてしまったのですが、夕ご飯も特に作りたくないのでガストからテイクアウトしました。
    やっぱり私も子供も穏やかでいられる選択をするのが1番です。それに少しお金や時間がかかったとしても私はいいと思ってます。
    今日も1日おつかれさまでした。

• 7月27日
  • あきもも

あきもも

お返事遅くなりすみません💦
    毎日毎日常に子供や夫に色んなことを求められていて、本当しんどいです…どんどん感染者も増えていて外出もできず。家にいても子供はやはりストレスを感じていてお昼寝や夜も起きてしまったりで、私の体力も持ちません💦
    カストテイクアウト、みんながハッピーになれますね♪我が家も金曜日は夫がマック買ってくる!と言っていたのに、今日になって「土日休むためには残業しないとなんだよ」、と言われ、はー?とイライラしてた所です。残業だと娘が食べる時間には間に合わないし、かと言って子供2人連れて自転車で買いに行くのも…と悩んでいる所です、、

とりあえず明日1日何とか乗り切ります😂

• 7月28日
mayuuuu

今は爆発的に増えてるから動画漬けになろうが自粛したほうが身のためかと。
お店とかには入らず車でぐるぐるドライブとかしてますよ☺️😊

• あきもも

あきもも

車運転出来ると強いですよね😭私がペーパードライバーかつ車は夫が乗るので自転車か徒歩のみなんです😓

動画見せるとザッピングさせたがるし、止めればぐずるしで親もなかなかのダメージを受けるんですが、便利ですよね💦

• 7月25日
  • mayuuuu

mayuuuu

車がないならしんどいですね💦それならたしかに園に出した方がいいと思っちゃいますね💦

• 7月26日
  • あきもも

あきもも

園でも毎日感染者情報が流れてくるくらい流行っていて、今日は休ませました💦
    今週いっぱいは登園自粛かな…と思ってますが、今日も雨だったこともあり、午前中は動画漬けでした😭
    車運転出来ると本当強いと思います!

• 7月26日
  • mayuuuu

mayuuuu

夕方の涼しい時間にベビーカーでお姉ちゃんと歩いたり、夕方の人少ない時間に散歩したりしてます。
    (田舎だからかな)

ただ田舎でも娘が幼稚園なので
    結局コロナ感染しました😮‍💨

• 7月29日
  • あきもも

あきもも

コロナ感染しちゃったんですね💦なるべく軽症で早く治ることを祈ってます😣もう、普段の生活してるだけで感染しちゃう勢いですよね…

こちらは夕方17:00過ぎても30℃超えてて暑くて散歩できず…時間的にも難しくてなかなか外には連れ出してあげられない感じです😭

• 7月29日
菓子パン

TVみたりLEGOみたり、マックでデリバリーしてハッピーセット食べてみたりです、、、予定がない日は保育園は自主的にお休みしてます

• あきもも

あきもも

そうなんですね!
    ブロック遊びは目も手も頭も使うし良いですね😊
    マックデリバリーも特別感あって楽しそうですね✨

• 7月25日
ままり♡

育休中で、冬に、コロナ予防で2ヶ月と少し自粛していました!最近は、胃腸炎が流行ったことで1週間自粛してました…

上の子は、Eテレを見たり、ブロック、お絵描き、パズルなどしてました。あと、冬場は近くの人がほとんどいない広場みたいなところで遊ばせていました。最近では少し涼しくなる夕方、近所を散歩したりしていました。雨の日やあまりに暑い日はドライブしていました。
うちも、上の子が下の子を押したりしてしまうので、手が離せない時は下の子はベビーサークルの中か抱っこ、おんぶが多かったです😅

感染症にはかなり気をつけて、こんな感じで自粛などしてきたのに、園でコロナが出ていなかったので行かせていたら、クラスの子が陽性になり、濃厚接触者になってしまいました…悲しいです😢

• あきもも

あきもも

お返事遅くなりすみません💦
    冬場は晴れなことが多い地域なので、外に連れ出していましたが、この時期は暑くて蚊も多いので、なかなかお散歩もしんどく、、、朝8時でも30℃超えてくるので、抱っこ紐の下の子も心配になってしまって💦

園でもたくさんコロナやRS疑いの子も出てきて、このままだと来週も自粛かもしれません…毎日一瞬たりとも1人になれず、心折れそうです😭

• 7月28日