※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

授乳中の手の使い方について相談です。おっぱいを支える必要があるかどうか疑問に感じています。皆さんはおっぱいを必ず支えながら授乳していますか?

授乳のときの手の使い方について。現在子どもは生後10日目、まだまだ首がぐらぐらです。

産院で、片方の手で赤ちゃんの首や頭を支え、もう片方の手でおっぱいを支える(Cホールドというのですね)と習いました。ただ、授乳中だんだんおっぱいを支える方の手や肩がだるくなってしまいます。

産院で少しだけその手を離していると「おっぱい支えないと赤ちゃん上手に吸えないよ!」と注意されてしまいましたが、実際のところどうなのでしょうか...?皆さんも、おっぱいは必ず支えながら授乳していますか??

コメント

イリス

ご出産おめでとうございます。

支えないと飲めないなら支えますが、私は支えていなかったですよ。

赤ちゃんは授乳クッションで固定して、私はスマホ触ってたし。笑。

• すいか

すいか

コメント頂きありがとうございます。そうなんですね!吸われてる感覚があれば、飲めているということでしょうか??

• 7月25日
  • イリス

イリス

だと思います。

産院では今しかない赤ちゃんの飲んでる姿を楽しみながら…とか言われて、最初はずーっとみてましたけど、首をぐーっと下向けてるの首痛めちゃって。笑。
    たまに様子をうかがうくらい、あとはスマホしたりテレビ見たり、コーヒー飲んだりおやつ食べたり…。慣れれば一休みでしたよ。

• 7月25日
  • すいか

すいか

お返事ありがとうございます。私もまだ10日目で赤ちゃんも小さめなのに、既に手首、首を痛めています😂
    少し気楽にやってみようと思えました。ありがとうございます!

• 7月25日
moon

新生児の始めの頃は最初はおっぱいを支えてごくごく飲み始めたら離してました😊

• すいか

すいか

コメント頂きありがとうございます。最初だけでも大丈夫なんですね。私も無理せずやってみます!!

• 7月25日