※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供ができることについて相談です。保育園で他の子を助けたり、報告したりすることができるか心配。同じ年齢の子供の行動について知りたい。

2歳で出来ること

今保育園の1歳児クラス通ってます。
6月生まれなんですけど、4.5月生まれがいないみたいでおそらくクラスのなかで一番年上になります。
連絡帳みてたらお昼ごはんやおやつの時に他のおともだちのエプロンを一緒に準備してあげたり、なにか出来ない子がいたら一緒にやってあげたりしてるみたいです。
あとは、おともだちに嫌なことをされたら(告げ口って言ったら言い方悪いですが)あの子に嫌なことされたって名前を言って先生に報告しに来るそうです。笑
あとは、玄関で同じクラスの子とお迎えがかぶったら自分の靴と一緒にその子の靴も持ってこようとしたり、仲良しのおともだちのパパやママの顔を覚えてて○○ママって指差したりしてます。

こういうことが出来るというのがすごいなって思う反面、2歳なのにそんなこと出来るの?って感じで逆に怖いです。
上に書いたようなことは2歳では出来るものなんですか?
それとも我が子は先取りしてますか?
2歳くらいのお子さんいる方、またお子さんが2歳くらいの時どんな感じでしたか?

コメント

そよかか

うちは2歳クラスの3月産まれなので1番年下なのですが、他の子のお世話してあげたり色々やれること多いです🥺
上の子が知的と自閉症なのでお喋りできませんが、お喋りも他の子よりよく話します😂
○○ちゃんのママ!とか。。

去年も1歳クラスで保育園いましたが、4月早々に2歳になったお友達は、お兄さんがいるからかもですがしっかりしてましたよ✨
2歳半すぎにはオムツもとれたそうです😲

はじめてのママリ🔰

2人とも2歳のときはそんな感じでしたよー。
女の子は特に早いですよね👧