※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が娘の保育園未入園を気にし、批判されることに悩んでいます。自身の保育環境や旦那の発達障害も心配です。

気分が沈んでます。
私が気にしすぎでしょうか。

義実家に行くと旦那がよく、娘は保育園行ってないから同年代と遊べなくて可哀想と言います。
義両親は公務員で旦那達は小さい頃から保育園に行っていたようです。

保育園てそもそも働いてる親御さんが未就園児の子供を預けるって認識なのですが。。(もちろんその理由ばかりではないというのも分かってます)
私は妊娠して引っ越したこともあり通勤時間が片道一時間半になり子育てしながらその距離の通勤難しそうだし、旦那は妊娠分かった時点で仕事辞めて欲しいと言っていましたが、育休とってから退職しました。(この辺への批判は辞めて下さい、すみません)
旦那からはできれば下の子が3歳くらいになるまでは家にいて欲しいということだったのですが、家計のこともあるので様子見で早めに働くかもしれませんが、保育園へ預ける必要がない環境だった娘なのに、旦那が保育園行ってないから可哀想発言するたびに私が攻められてるように感じます。

そして私は幼稚園通いでしたが、2年保育でした。
とても家が貧乏だったのでお金の関係で2年だったと思います。(当時は母は働いておらず2歳差育児3人でした)
それを旦那にも話してました。

ある日娘の幼稚園の話しをしていた時旦那が「よく分かんねー親いるよな、幼稚園とか行かせなかったり、2年しか通わせないとか意味分かんねーよ」と。
でもこれを聞いて私が思ったのは、あぁ私が2年保育だったって事は私から聞いた事忘れるなと思いました。
すぐに「うちが幼稚園2年保育だったって前に言ったよね?」と言うとすぐだまりその話しはしなくなりました。

悪気がないんですが、そこが問題というか。。
義母も同じ感じで。。

私が気にしすぎですかね。
私は旦那の発達障害疑っちゃうんですけど。。

すみませんが批判は辞めて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

下が3歳までは家にいて欲しくて、保育園行ってないから可哀想で、じゃあどうしたいんですかね?😂
自分の希望でもあるならそんな事言わないでよって思いますね。
だったら友達や同僚と家族ぐるみでお付き合いするなど、パパにも出来ることありますしね。

これだけで発達は疑いませんが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、じゃあどうしたらいいの?って話し方が本当に多くて。。
    自分は何もしないで発言だけはいつも立派なんです。。

    すみません、他にはキレやすい(自分が財布なくしたら何故か臨月の私にキレ倒してきて結局車にあったとか言うオチでも謝れなかったり)忘れっぽい、話してても何が言いたいか分からない、ズレていくなどがあります。
    まぁ、自分勝手な人かもしれませんが😣
    コメントありがとうございます!

    • 7月25日
とりあ

親が保育園行かせた負い目がある…みたいなことを旦那さんに話したことがあるんじゃないですか?

だから親の前では『保育園の子は可哀想じゃないよ、自分は保育園でも良かったよ』アピールを遠回しにしてるとか😂

私自身は幼稚園、娘は0歳から保育園ですが、別にその時楽しく過ごしてればどっちでもいいのになーと思いますよ🤣

しかし旦那さん、3歳まで家で見てと言いながらその発言は…イラッとしますね😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の前だけではなく、義実家に行く行き帰りでも言っています。
    義実家関係ないときでもよく言ってます!
    旦那には旦那の考えがあると思うし、単純に思ったことを口にしてるだけなのかもしれませんが、よく「だから何?」って事が多いです。。
    コメントありがとうございます!

    • 7月25日
maimai

男の人って自分の育った環境が世界の全てなとこあるので別に悪気もなく、恐らく人の話は話半分の記憶なのかなと思います
旦那さんに下の子3歳まで家にいて欲しいなら保育園に娘入れられないし
でも、娘が同じ歳と遊べないの可哀想って言うならどうしたらいいの?って聞いてもいいかと
貴方はさぞや良い環境で育って優秀だからどうすればいいか教えてよと
発達障害ではないですが、旦那さんと義母が似たような感じって事なので親が親なら子も子って話です
人を見下す、自分が秀でた人間だと思い込んでる
主さんの子はそうはならないように育ててあげてください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。。
    義母は自分の息子がなんでも出来ると思ってるのか?私が謙遜して私こういうの苦手でとか言うと「〇〇(旦那の名前)に教えてもらえば(娘が)いいわよ」と良く言ってました!
    歌は旦那音痴でまだ私のが上手いんですけど、私が娘の音楽のおもちゃで遊んでる時「音程とるの難しくて」みたいな発言したら「〇〇(旦那)に教えてもらいなさい」って言われた時は内心「え、音痴だけど。。」って思ってました。
    それ言うときも悪気なさそうなんですけど鼻で笑いながら言うので小バカにされてる?って感じる時もあって。。
    旦那も自営業で生活カツカツの稼ぎしかないのですが、年収1000万こえの社長かのような発言をよくしていました。。

    確かに育った環境大きいですよね。
    私も不器用ですが、子供達にはそうならないよう気をつけていきたいと思います。
    コメントありがとうございます!

    • 7月25日
  • maimai

    maimai

    なんか旦那さんもある意味被害者なのかもですね
    周りから見たら大した人間じゃないのに...なんて思われてるかもしれません😟

    • 7月25日