※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hkt
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の睡眠について相談です。朝の起床時間を変えたり、家族旅行での就寝時間変更について不安があります。

生後4ヶ月の娘がいます。
20時就寝、7時起床をずっと心がけていて
たのですが睡眠退行でどうも私が朝の7時起きが
眠くて眠くて、、昼寝も1時間しない子なので
私も一緒にお昼寝しようとしても私がやっと眠くなるくらいで起きてしまいます、、
今から起床時間を8時とかにしたらリズムって崩れたりしますか??後来月家族で一泊お泊まりに行くのですが就寝時間がいつもより遅れたりしてしまうのってどうなのでしょうか、、?🥲そこら辺が不安で、、

コメント

みかん

4ヶ月なら気にしないです!
保育園とか幼稚園に行くようになれば起きなきゃいけないのでそれまでは8時くらいなら全然いいと思います🙆🏻‍♀️

うちは下の子が夜は早い時は19時、遅いと21時過ぎとかバラバラですがぴったり毎日同じじゃ無くても大丈夫ですよ😌

あゆ

あんまり気にしなくていいと思いますよー!そのうちいやでも整ってきますよ🥰
うちの子は10時まで寝てたりします笑
こうしなきゃいけないとかってないと思います😊ママが楽なのが1番!!

ゆずママ👶🏻🍼

とても気になって心配になるお気持ちは物凄く分かります💦

でもそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよー😊🌸

ウチもお昼寝は最近30分を何セットも繰り返すようになってしまって、同じく私が眠くなってきたぐらいに起きるので眠いです😂

ウチはお風呂の時間も旦那の仕事の関係でズレたりしますし、そこまで大幅に極端に時間が変わらなければ生活リズムとか気にしていないです🤭
毎日同じようにしようと思うと自分もしんどいし、臨機応変にやってます👶🏻🍼🧡

こもも

4ヶ月だとそこまで就寝、起床時間気にせずで大丈夫だと思いますよ〜!
うちの末っ子も平日は兄達の準備等で私が早起きするので、つられて6時過ぎに起きる日もあるし、土日は私がゆっくり寝るので7時過ぎまで一緒に寝てたりします🙆‍♀️
出掛けて寝かせるのが遅くなった日も、少しゆっくり起きたり…とか多々です😂

長男が赤ちゃんの頃もある程度の時間は気にしてましたが、明け方すぐ寝付けない日等は寝坊してでも一緒にゆっくり寝ましたよ〜✨
10ヶ月で保育園に預けましたが、リズム整うまで少々グズグズは有りましたが慣れてくると大丈夫でした👍

1人目でしか赤ちゃんのペースでゆっくり過ごせないので、himariさんも今のうちにゆっくり寝てください❤️

ママリ🐶

我が家も毎日6時半から7時の間に起床していましたが、本人はまだ眠かったみたいで、寝起きから午前中はずっとぐずぐず機嫌が悪かったんです。

最近は8時に起こすようにしました。

寝起きもすんなり起きて機嫌も良いし、その分午前中は活動的になって、その後の昼寝もしっかりしてくれるようになりました☺️

私自身は6時半に起きてるので、息子が起きる8時までの間に洗濯や掃除や犬のお世話が出来るので、今のリズムでいいかなって思っています😊

あと、お泊まりですが、私も主人の実家に月一で泊まって、その際は就寝時間がやや遅くなりますが、翌日はいつも通り寝てくれます!

みいこ

うちは4ヶ月になるかならないか位の時は19:30-20:00に寝て8:00-9:00に起きてました💓
それが5ヶ月手前の今では20:30-21:30.に寝て9:00-10:00おきになりました😫

寝かしつけは苦労することが多いですが、朝弱い私的に9時までは寝ててほしいと思っているのでちょっとラッキーですw
起きて授乳して1時間後に朝寝?で一緒にまた寝てお昼まで寝ることも多々あります💗

お昼寝は2-3時間寝続ける×2-3セットの時もあれば1.5時間×3セットの時もありバラバラですが気にしてません😵

今後アクティブになってきたら早起き、お昼寝が少なく短くなるだろうと思い今は思いのまま寝てもらってます🫣💗
そして私も寝てます🤫w

初めはピリピリするくらい気にしてましたが、最近は夜寝付かない時は無理に頑張らず諦めてリビングに連れてきて家族といたりして眠そうになってきたら寝かしつけしたり、本当に緩く生活してます😫

気にしすぎず吹っ切れる事もありですよ🤫