※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysMAMA◡̈♥︎
子育て・グッズ

自転車の使用に関するルールについて、義理実家の子供たちが公民館に行こうとしたが、規則違反だと指摘されて帰宅。子供たちとのコミュニケーションに困惑している女性。どう対応すべきか悩んでいます。

自転車の使用についてです…
長くなります💦

うちの小学校は夏休み中の自転車使用について
低学年は保護者監視のもと家の庭や広場のみ使用OK
中学年は交通ルールも守り校区内だったらOKです。

下が低学年、上が中学年になります。

義理実家は道路を挟んで目の前にあります。
先程、子供達とお義母さんが、うちの庭で自転車を扱ってたので声をかけました。
「公民館まで行きたいって言うこと聞かないから、ちょっと言ってくるわ!」
と言われました。

うちは田舎なのですが、田舎だからこそ、スピードを出す車や高齢者運転の方が多く、公民館までは大きい道路も含め自転車で10分くらいです。

ただ、このルールを学級PTAで聞いたばかりだったので、何かあった時が困る、と思い、伝えました。

上の子は大丈夫だけど、下の子はまだ小学校1年生で、最近ストライダーから自転車へ乗り換えたばかりです。

すると、お義母さんは
「あ、そうなの。学校のルールがあるんだって!だめだって!じゃあ、もうおうち入りなさい。ばいばーい。」と実家に帰ってしまいました。

取り残された子供達は納得がいかず、怒りモードです。。
大声で怒鳴るのではなく諭すように危ないから、と学校のルールを話しましたが、聞く耳持たず。

10分ほど話し合おうと私が外に出て話してましたが、子供達は何にも言わずに、「くそ!」と言い残して、実家の方へ行きました。。

何か、もうどう話したらいいのかも分からず、新生児を抱えて上の子達の夏休み、頭が爆発しそうです…

私が頭がかたいのでしょうか?😥心配しすぎ?とモヤモヤしてます…
みなさんならどうしますか?
義理実家に行った子供達を追いかけてでも話をしますか?

コメント