※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国保料金が上がり、義母が主人を役員にして報酬を受け取っているが、実際には受け取っておらず負担が大きい。夫は義母に返金すべきと言うが、揉めているため私が伝える必要がある。うまく伝える方法を教えてください。

皆さんなら、どうするかアドバイスください。

現在、国保に入っています。
コロナの影響で主人の年収が少し下がりましたが
国保の料金が上がってて調べたところ
義母が自営業なのですが、主人を自分の会社の役員にしてて役員報酬の分が上乗せされていました。
ごめんねー!今年だけお願いとは言われましたが、私たちは一円も頂いていません…。
夫の名義で貯金してるのかな?なんて思ったのですが、夫曰く、それは無い!とのこと。
税金対策なのでしょうが、私たちからすると子どもの保育料や国保料金に影響がでており…
夫の収入も実際減っているので、払えなくはないけれど貰ってないものに払うくらいなら子どもたちに使いたいです。
夫はお金貰ってないし、去年よりオーバーしてる分は義母に払わたらいい!と言っていますが言いにくくて😔

夫は別件で義母と少し揉めてて、しばらく顔を合わせてないので私が言うしかないのですが…
うまく伝える方法を教えてください…!

コメント

🦢

えぇー😰私だったら何が何でも旦那に言ってもらいます💦
言えないなら転職してもらいます、、
嫁が言ったら必ず角が立ってこちらが悪者になり責められそうです、、

義母さんの所で働いていて毎月お給料貰っている感じですか?
それとも別の所で働いていて、税金対策で義母さんが旦那さんの名前を使っているかによって言い方が変わりそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別のところで働いてます🥲
    税金対策上で夫を役員にしてるみたいです…。

• 7月25日

退会ユーザー

私の旦那も自営業ですが、普通に言ったら脱税案件ですよね😂
    別の所で働いているなら強気で言っても大丈夫な気がします!
    税金対策で役員にするのはいいけど、その金額を上げられるとお金を1円も貰っていないのに
    国保や保育園料が上がって生活ができなくなるので上がった分だけでも支払って貰えますか?って私ならいいます!

• 7月25日

あり得ないです。ほんとあり得ないです。

義母が負担する税金と旦那さんの国保や保育料などを比較するともしかしたら義母の方がトータル的には安くなるかもしれない。でもそれなら義母が主さん家庭にお金入れるべきですよ、、、。
義母が気づいてないかもしれないので旦那さんから言えないですかね😭

のりたまこ

言ったほうがいいですよ、普通に腹たちますし…

うちの話なんですが以前乗っていた車旦那が自分のお金で買ったんです、で、車を買い換えようってなったときに車の名義が義父になっていることがわかりました。買ったお金も保険料も旦那がだしていたんですが、自営の義父が自分の税制対策のため自分の自家用車としていたようで、義父の保険料がやすくなっているとのことで腹が立ったので今すぐ変えてこいといってかえさせました…