※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供が1年生になる前にリモートワークに転職しました。リモートワークでも退園は可能ですか?

今まで外で働いてましたが、子供が1年生になる前に働き方を変えたいので転職することにしました。
来月から完全リモートワークになるのですが、リモートワークだと退園になったりするんですかね?

コメント

前住んでた自治体だと、0歳児のリモートワークは資格なし?で預けられなくて、それより上の年齢ならオッケーというルールがありました!労働時間が確保されていればよっぽど大丈夫だとおもいます!!

• ママリ

ママリ

先週聞いた役所の人は大丈夫ですよー!労働時間確保してもらったら問題ないですと言われたのに、今日用事あって連絡したときはまた違う人で退園にならないかはこちらで判断しますとか言われてしまってかなり悩んでました。

• 7月25日
雷注意

在宅ワークでも子供がいたら全然できないですよ😫
そんなことで退園になったらたまったもんじゃないです!

むしろ私はコロナ前から在宅ワークですが、保育園入れてますよ!

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね。初めてのことで、リモート会議とか電話とかもかなりしなくてはいけないので、家にいられたらかなり困るなと思ってしまって退園になったらどうしょうってなってました。
    在宅ワークどんな仕事してますかー?完全に在宅ワークですか?

• 7月25日
  • 雷注意

雷注意

かなりフリーには働けますけど、やはりやらなきゃいけないことは子供と一緒ではできませんので!

私はフリーランスのグラフィックデザイナーです✨

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

フリーランスかっこいい!🤩
    私は会社は都心部ですが、私が地方で完全リモートワークできる会社探してやっと採用してもらえたので普通の事務なんですがゆくゆくはフリーランスで働ける仕事したいと思ってたので羨ましいです。
    就労時間とかは、何時から何時までとか決まってますか?質問ばかりですみません。

• 7月25日
  • 雷注意

雷注意

就労時間は9時から16時半て感じで自分で決めてますよ〜^_^

事務でも完全リモートワークできる職を見つけ出すなんてすごいですね👀‼️

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど!フリーランスだと自分で決められるのもいいですよね🥰✨
    リモート事務で探しまくり、違う県ではありますがゆくゆくは私の住んでるところにも会社を作りたいからとリモート面接で採用されました。本当にありがたすぎて、でも保育園のこと何も考えてなかったのでいいのかなーと思ってしまって😭

• 7月25日
ちなつ

私も妊娠前から完全リモートですが退園とか言われたことないです💦家にいるからって自由なわけではなく仕事してるので🥺
在宅=いつでも自由と思われてるのなんとかしてほしいですね…
私は事務職で受発注処理しているので勤務時間が決まってます。月末とか締めで忙しすぎて見ながらは無理です🫠

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    事務職なんですね。私も次完全リモートの事務なので参考になります。
    そうなんですよ。在宅=自由本当にやめてほしいですよね。
    最近では当たり前かなと思うのですが😂💦
    勤務時間とかは、何時から何時勤務ですか?

• 7月25日
  • ちなつ

ちなつ

業種によっては自由に出来るのもあるかもですが、ほんと業種によりますよね💦
    うちは9時-18時です!

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。本当に業種によりますよね。園には、リモートワークって伝えてますか?

• 7月25日
  • ちなつ

ちなつ

はい、熱出した時とかは会社じゃなくて最初に私に電話くださいと伝えてます🙆‍♀️(出なかったら出社してるので会社へ、とお願いしてます)
    市に出してる現状届も、勤務場所は自宅になってます!(会社に書いてもらったやつ)

• 7月25日