※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達とのお祝いでモヤモヤしています。金額差に戸惑い、他の友達との違いに切なさを感じています。同じ経験の方、どう対処したか知りたいです。内祝いの金額差について聞くのは失礼でしょうか?整理するしかないでしょうか?

友達間とのお祝いのやり取りについてモヤモヤしております。

学生の時から仲良くしている友達がいます。
お互い子供が産まれるまでは毎年年に何回か2人で旅行に行ったり、友達の結婚式では友人代表に選んでくれてスピーチしたり、最近でも月に1回以上は遊ぶなど仲の良い友達だと思っています。

その友達と、
結婚、出産、新築とお祝いのタイミングがお互い重なりました。すべて少しずつ友達の方が早く、こちらが先にお祝いを渡す流れでした。

●結婚祝い(※式はしない)
私→13000円程の友達が前から欲しいと言っていた物
友達→6000円程の物(運悪く既に持っている物でした)

●出産祝い
私→1500円のスタイ付き御祝儀袋に5000円を包んで
友達→4000円程の商品

この時点でモヤモヤしたので、
もう新築祝いは渡すのを辞めました。


お祝いは気持ちだと分かっているのですが、
他の友達は金額などキッチリしている子ばかりで(お祝いが物であってもちゃんと調べて半返ししてくれたりなど)、
こんな事って今まで本当になかったのでビックリしたし
切ない気持ちになりました。



同じ様な事があった方、いらっしゃいますでしょうか?
モヤモヤした気持ちはどの様に昇華しましたか?


結婚祝いに関しては内祝いなのか?と思う金額の差なのですが、内祝いのつもりだった?って聞いたら嫌味すぎますかね?😭

お金に対して節約家な面があり、たまにん?と思う事はありますがそれ以外は気も合いこれからも仲良くしていきたいと思っています。

このまま何も言わずに気持ちに整理付けるしかないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何も言わない方が良いと思いますよ🙆

友人代表を務める程のお友達でしたら
その金額のことも向こうもきっと分かっててやってるってことですよね?

あなたが金額を気にするってことをお友達なので知ってると思うので
何かしらのメッセージなのかな?って思います🤔

でも言うと拗れるだけだと思うので
一旦今は何も言わないで
新築祝いは渡さず、
何か言ってきた時に
どうしたの?とお互いでおはなしする時期なのかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    金額の事、分かってやっていると思います💦

    何かしらのメッセージ、、🤔
    好意の表しでしょうか?

    やっぱり言うと拗れますよね💦自分からは言わず、何か言ってきた時にまた考えようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好意⁉️
    そこは鈍感なんですか🤔

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんな考え悲しいですが、
    金額=好意なのかなと思い、お祝いの金額が少ないので好意も少ないのかなと、、

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🤔
    それで言うと好意っていう表現なのかな?って思います🤔

    悲しい考えですかね?💦
    色んな友情の形があると思いますよ😃
    そこをずらしてきて
    お友達を悩ませてる事が悲しいです😭

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達っていうのは
    はじめてのママリさんのことです💦

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    悪意?😱

    いろんな場面においてこちらが多めにする事が今までも多かったので舐められているのかもしれません😔

    いろんな友情の形、、
    そうですね!!人それぞれ性格も違うし考え方も違いますもんね💦

    やってもらった事よりやってあげた事ほ方が覚えているもので、、こんな風に悩んでしまいました😭

    たくさん返信して頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪意と捉えるのはまだ早いというか、
    話出来るならした方が良いと思いますよ🤔

    これぐらいにしていこうよ~とか

    軽くで良いからもっと会おうよ~とか

    贈り合うの辞めたいなとか
    色々込められてるのかなと🤔

    分からないですけど💦
    なので一旦何も言わない方がいいのかなと思いました❗

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどー!!!😳
    なんだかすごく腑に落ちました!
    ありがとうございます😊

    ほんと人それぞれ価値観ありますもんね!
    自分の当たり前を押し付けない様に気をつけないとなと思いました🙇‍♀️

    • 7月25日
さな

私にもケチな友達います🤣
誕生日に1万円くらいご飯奢ったのに、私の誕生日にはコルクボードに写真4〜5枚を飾っただけの物でドン引きでした😂
思い出を形にしてくれるのは嬉しいけどあまりにも差があって割に合わねえ!!って思ってしまいました😂
それからは私が結婚して県外なのでお互いにおめでとうの連絡をするくらいになりました!
私なら今後プレゼントを送るにしてもかなり値段下げます😅

  • さな

    さな

    肝心なことを忘れてました!
    私なら内祝いのつもりだった?は言いませんし、新築祝いも渡しません!

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです😂
    ハッキリ言うとケチなんです😂笑

    それは割に合わなさ過ぎますね😱
    自分がそこら辺差が出来ない様にするタイプなので理解出来ないです😨

    ご意見ありがとうございます!新築祝いは渡さず、内祝い等の事も言わずにいようと思います!!

    • 7月25日
  • さな

    さな

    あるとき別の友人とその子の話になり、〇〇ってケチじゃない…?って不安そうに言ってきました😂
    たぶんケチな人って皆に平等にケチだから、そう思うとまだましじゃないですか?🤣
    私に対してだけじゃないんだって😌
    ↑の方がおっしゃるように好意の問題や何か意図がある場合もあれば単純にお金の価値観が違うだけの可能性もあると思います😊

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり周りの人みんな感じてますよね😅
    確かに自分だけにしてきてるわけじゃないからまだマシなのかもしれないですね😌

    この件について何も触れないので真意は分からないですが、自分がされて嫌な事は絶対にしない様これからも人にお祝いを送る際はしっかり金額など確認して送る様にしようと思います☺️
    自らの体験談を教えてくださって、ありがとうございます🙇‍♀️❣️

    • 7月25日