※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
家事・料理

子育てしながら夕飯作りがうまくできません( ; ; )うちの子はお昼寝…

子育てしながら夕飯作りがうまくできません( ; ; )
長文失礼します。

うちの子はお昼寝が午前、午後1回ずつあり合計で2〜3時間、抱っこ紐です(>_<)以前はおんぶでも寝てくれたんですが、最近はおんぶすると暴れて寝ず、抱っこに変えると私の胸にもたれて寝ます😅お布団に下ろして寝る確率はかなり低く、抱っこ紐から降ろそうとした段階で目覚めて泣いてしまうので結局抱っこ紐で寝かせてます。

いつ夕飯作れば良いんだろう?と考えているうちに作れないまま時が過ぎ、昨日は夜息子が寝て布団に下ろしたあと作ったので10時半頃でした^^;

旦那は、夕飯なんて良いよーごはん冷凍してあるやつレンジチンするし、納豆あれば満足!他は自分で適当に食べるから〜と言ってくれます。
でも出来れば簡単な物1品でも作りたいです( ; ; )

長くなってしまいましたが、みなさんはいつも何時頃夕飯作ってますか?
その間お子様はどのように過ごしてますか?一人で遊ばせているのかお昼寝中なのか…
あと、自分が夕飯食べるときとお子様の離乳食の時間は一緒ですか?それとも別の時間ですか?

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

はるちんママ

私は泣かせてても夕飯は夕方に作ってました(^_^;)
それも生活時間を身につけるひとつの方法かなと思って(._.)

  • sky

    sky

    そうなんですね(*^^*)参考になります!
    同じ時間に作るのは息子にとっても生活リズムになると思うので心がけてみます!

    • 12月4日
りん

主人が5時には帰ってくるので、4時くらいから下ごしらえ始めます!上の方と同じく、多少泣いてても声かけながら進めてます💦
その前には必ずオムツ交換と授乳を済ませて、なるべく泣く理由を作らないようにしてます。あとは子供が機嫌良く1人遊びしてる時点でちょこちょこ下準備してます。お米研いで予約だけしたり、野菜を切っておいたり…
あとは常備菜を作っておくのはどうですか(^○^)?お休みの日とかご主人に見てもらえる時間があるときに、何品か作り置きしておいて、温めて出すとか。寛容なご主人のようなので、作り置きでも許してくれそうですね💕なるべく出来立てがいいですけど、煮物とかなら冷めても味が染みて美味しいですし❣

  • sky

    sky

    ご主人の帰宅が早いんですね(*^^*)
    お料理の前にオムツ変えと授乳を済ませておく、って大事ですね!今まで気にしたことなくて、料理中にグズられて火使ってたりすると焦ってしまったりするし、様子見に行くとオムツパンパンだったりでした…反省ですm(._.)mとても参考になります!
    作り置きも良いですね(*^^*)
    息子は割と一人で遊べる時間も長いので、りん0711さんのようにちょこちょこと下準備などしていこうと思います☆
    コメント嬉しいです!ありがとうございます♪

    • 12月4日
hanako_ko

私は午前中に夕飯作っちゃいます
必ず午前中1時間はおんぶしながらお昼寝するのでその時に。熱々が美味しい焼き魚とかは夕方時間見ながらつくってます

  • sky

    sky

    午前中に夕飯作りを済ませてしまえば午後楽ですもんね(*^^*)参考になります〜!
    先ほどたまたまかもですが、夕寝の時におんぶしてみたら寝てくれたのでその時夕寝作りました☆
    コメントありがとうございます!

    • 12月4日
  • sky

    sky

    夕寝作りました、じゃなくて、夕飯ですm(._.)m

    • 12月4日
  • hanako_ko

    hanako_ko

    おんぶで寝てくれてよかったですね(*'ヮ'*)
    子供の機嫌を見ながらって大変ですよね(;_;)

    • 12月5日
あゆち

夕方4時頃から作り始めます!
あやしながら、バウンサーに座らせたり1人遊びさせたりで
2時間弱かけて作ります(笑)

どーしてもごはん作りがすすまないときは
旦那が6時ごろ帰ってくるので
みてもらいながらしあげます〜

この方法で作れなかったことはないです😊

  • sky

    sky

    毎日決まった時間に作るのは良いことですね☆うちは今までバラバラだったので今度から決めるようにします(*^^*)
    2時間かけて作られるお料理、素晴らしいです!
    コメントありがとうございます♪

    • 12月4日
cherry34

うちは最近は1人で遊んでくれるようになったので、ご機嫌で遊んでいる間に....
少し前まではそんな時間もなかったので、日曜にまとめて作ってました!
ずっと抱っこ、大変ですよね💦

離乳食の時間は別です☆

  • sky

    sky

    なるほど〜遊んでいる間に作られるんですね(*^^*)うちも、いないいないばあが大好きみたいで録画を流しておけばおもちゃ遊びながら延々見てます*その間に作る事は可能なのですが、一人なのがかわいそうな気がしちゃってて^^;
    でも料理の時間くらいは一人遊びさせます!!
    うちも離乳食と自分のごはんを別にしてたので、同じでよかったです☆
    ご意見ありがとうございます(*^^*)

    • 12月4日
ママリ

午前中に作ります🎶
一人で遊ばせながら作ったり、寝てる間に作ったりです😄

  • sky

    sky

    午前のうちに終わらせておけば後がラクですね!!この時期は腐る心配も無いですしね☆
    私も午前に手が空いたら作っちゃうようにします(*^^*)
    ありがとうございます♪

    • 12月4日
まれ

少しほっておく事も覚えた方がいいです。
泣いたら毎回構わなくていいです!
安全な所にいてもらってTV見せるなり、ギャン泣きしてても夕食作ってる時間くらい泣かせててもなんともないです!
そんだけ泣けるなら元気な証拠です!

うちは離乳食食べさせてから自分は立ち食いで急いで食べてますよ!

  • sky

    sky

    そうですよね^^;一人遊びできる方なんですが何故かよく料理中グズる事が多くて、あっちもこっちも出来ない性格なので料理するのが億劫になってしまってました。でも夕飯作りは短時間なのでパパっと済ませてからたくさん構ってあげるようにします!
    やはり離乳食とは別に自分のごはんの時間ですよね^^;私もいつも後から早食いです(>_<)
    ご意見ありがとうございます!

    • 12月4日