※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

PGT-Aで3日目に全ての胚の透明帯に開口処理するのは一般的でしょうか?タイムラプスでない場合、途中経過は見えず、ダイレクト分割も見抜けるか疑問です。これまでの経験から、3日目に全体を見ることがあったようです。

PGT-Aで、3日目に全ての胚の透明帯に一部開口処理をするのはよくあることなのでしょうか?
普通の顕微だけだとやってなかった気がします。
タイムラプスではないインキュベータなので、採卵から3日目も途中経過は扉を開けてないから分からないと言われました。もしタイムラプスならば、ダイレクト分割(1→4の異常分割)等も見抜けるのでしょうか。
今までは分割胚も1個凍結していた為、3日目に全部一旦見ていたのかなぁと思いました。

コメント

のん

3日目かはわからないですが、培養しながら組織採取するから開口処理しないと組織採取できないのでは🤔⁉️
だから着床前診断をして正常卵を移植の時はもうすでに開けてるからAHAアシストハッチングは不要です🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    確かにそうですよね✨穴開けず細胞出てこなかったら、5〜6個採取できないですもんね。変なとこにこだわって、お手数おかけしてすいません💦
    今日やっと病院にお話聞きに行ける日が来ました。何を聞くにも全部受診が必要な病院なんです。

なるほど!3日目にAHAしてることになりますもんね。教えて下さりありがとうございます💖

• 7月25日
  • のん

のん

着床前診断に限らず不妊治療全般、アメリカなどに比べたら妊娠率や技術は低いと思いますよ😅
    着床前診断が認められないのは技術とか医療で認められていないわけではなくて、日本はすぐに産み分けだーとか騒ぐ人がいるからなかなか進まなかっただけです。
    産婦人科学会は国の学会でもなければ、着床前診断が法律で禁止されているわけでもないですよ🌟

ダメージあるとは一応言われてますがそれが、採取の際の話がメイン、、、
    着床前診断自体は97%の正確性ですしモザイク胚を移植したことによる染色体異常児も報告上がってなかったはずですよ✋

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に返信ありがとうございます!
    つい色々不安になってしまいました。
    正常胚で流産や陰性の方々が周りにいらっしゃったので😢
    私の臨床遺伝専門医は県外の大学教授なので、滅多にお会いすることも質問もできません。
    モザイク胚の方も化学流産や陰性になってましたが、凄く複雑ですもんね。そのための遺伝カウンセリングですしね😊✨

• 7月25日
  • のん

のん

正常胚の着床率は約7割なのでもちろん陰性もありますよ☺️流産率も通常に比べたらかなりリスクは減らせますがあります。
    ただ私も1回目着床しなかったですが、それにより10年ずっと不明だったけどやっぱり私にも不妊原因があるとわかり妊娠に繋がりましたよ☺️
    神戸ARTレディス のHPのお知らせを遡ったり着床前診断についてのページなど見てみては❔確率などわかりますよ。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私は反復流産ではないんですが、もう2度と経験したくないと思ってしまいます。より確率の高い、ベストな治療を希望していました。
    神戸ARTですね!ありがとうございます。見てみます😊昔、大谷先生がいらっしゃった所でしょうか。お名前だけですが、存じ上げていて、本も買って読みました。違ったらすいません💦

• 7月25日
  • のん

のん

大谷先生のクリニックですよ☺️🌟

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今診察受けまして、初PGT-Aで検査に出せたのは2個でした😢いつも卵胞15個採れても3日目以降の分割が良くなくて、2個しか胚盤胞になりません。それを2個移植してきました。今回も同じ。。泣きそうになりましたが、まだ分からないですね😊私達夫婦にとっては、解析に出せただけでも嬉しい事です。名古屋のラボへ昨日送られたそうです。

大谷先生はとても有名な方ですもんね☺️今はどちらで何をされているのか存じ上げませんが。

私が採卵手術後辛そうな様子を見て、夫は「もう治療やめる?保険適用にする?」と言ってます。まだ2週間後のPGT-A結果を聞くまでは😢✨

のん様も、10年治療を頑張られたんですね。本当に尊敬です。
    私は仕事ばかりしていて、スタートが出遅れました。自分の責任です。
    でも今が1番若いから、39歳ですが、もう少し頑張りたいです。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

ちなみに伺いますが、はらメディカルクリニック培養室Twitterで、PGTのデメリットを書いてありました。「正常胚妊娠率がアメリカより低いのは、日本の技術が低いから」「採取した胎盤の部分な異常でも、胎児は正常だったかもしれない」というような内容でした。
遺伝カウンセリング時にサラッと聞いたはずなのに不安になりました。色々理解した上で、メリットや可能性に賭けたいと思い、チャレンジしていますが…ダメージとかもよく聞きますもんね。
それでも有効性の高い臨床研究だと思っています。先進医療にもならず、日本では認められていない事をやっているのだな…という思いはありますが。 
長々と大変失礼致しました😭✨