※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの耳がカサカサで黄色い汁が出ている。医師はウエットタイプの耳垢と言い、様子を見てもいいかと。小児科や皮膚科に行くべきか相談。

生後2ヶ月の赤ちゃんの耳の汁、カサカサについて。画像あります。
こんにちは。今日でちょうど2ヶ月になる男の子なんですが、1週間程前から耳の周りや中がカサカサしていて、黄色い汁のようなものも出ているようです。臭いもあります。手をよく耳にもっていっている(ように見える?)ので、痒いのかな……とも思います。お風呂上りなどはふやけて、ぼわぼわってなって余計に気にります。耳の奥からの汁ではなく、皮膚の表面からのようです。
先日、耳鼻科を受診しましたが、「ウエットタイプの耳垢なんでしょう、遺伝ですよ」で終わりました。(父親がそうです)
その時も、先生の手は耳たぶの黄色いかさぶたに当たっていたので、見えてないことはないと思うし、目も見ずつっけんどんな雰囲気でそれ以上聞けずに帰って来てしまいました。(これじゃ駄目ですよね、後悔してます。。)
また、乳児湿疹もあり小児科を受診した際にはここまで酷くなかったので聞けていません。
一応、お風呂では顔と同じように石鹸で洗い、きちんと流し、お風呂後にはプロペト(ワセリン)を塗布しています。悪化もしてませんが、良くもなりません。
このまま様子を見て良いでしょうか?小児科または皮膚科に行って見てもらうべきでしょうか?やはり耳鼻科が最適でしょうか?
同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ幸いです(><)g

コメント

めぐ@nyan

うちの息子が同じような感じの
耳だれがありました(๑•́ω•̀)
乳児湿疹もありました。

お顔だけですか?
息子は足首とかもカサカサして
ジュクジュクしてました💦
肌が弱いようでアトピーのように
なってたみたいです*

小児科で弱いステロイド
(キンダベート)とヒルドイドソフトを
混ぜたものを処方してもらい
綺麗になりました٩(๑•̀ω•́๑)۶✨

小児科に乳児湿疹で受診した際に
お薬貰いましたか?(*˙꒳˙*)‧⁺✧*
息子は顔も耳も
一緒のお薬塗ってました*

病院は
小児科か皮膚科が良いと思います
:*:・(*´ω`pq゛

  • けけ

    けけ

    お返事ありがとうございます!

    息子さんも同じような感じだったのですね(><)
    うちは今のところ、この様になっているのは右耳だけで……他の乳児湿疹も顔や首だけでそんなに酷くはない状態です。
    小児科からは、ステロイド2種と保湿剤(プロペト)を処方されてます!
    顔の湿疹は収まってきてるので、ステロイドは使用してないのですが、耳も同じように保湿してますが治る気配がなく……
    汁も出ていて保湿だけで治る状態ではないのかもしれないので、ステロイド剤の使用も含め、再度受診も検討したいと思います(><)
    息子さんは綺麗に治ったとのお話で励みになりました!ありがとうございます!

    • 12月3日
  • めぐ@nyan

    めぐ@nyan

    たいちゃんママさん*

    そうなんですね💦
    (๑•́ω•̀)
    息子も耳は片側だけでした💦
    痒いみたいでよく触りだしてから
    ひどくなったように思います*
    (;゚Д゚;)
    まだ小さいのでステロイドの使用は
    控えたいところですよね(๑•́ω•̀)
    石鹸でよく洗って清潔にして
    汁がでなくなるようになるまで、、でも
    ステロイドに頼るのも方法だとおもいます
    (*ö*)✨
    乳児湿疹が出なくなる頃には
    お肌も全体的に
    落ち着いたようにおもいます✨

    早くよくなると良いですね♪
    (*˙꒳˙*)‧⁺✧*

    • 12月3日
  • けけ

    けけ

    わわ!同じですね💦
    手が届くところなので、たまたまなのか痒いのか、寝起きなどは特に自分でガジガジしていて……それで酷くなるなら、可哀想だしステロイドも検討しなきゃですよね。使わない!って意固地になり過ぎずに、様子を見ていきたいと思います!

    見て頂いてコメントも頂いて少し安心しました♡ありがとうございました(*^^*)!

    • 12月3日
  • めぐ@nyan

    めぐ@nyan

    たいちゃんママさん*
    たぶん痒いんだと思います💦
    (*´・ω・)
    寝起きとか眠くなってきたら
    ガシガシしちゃうんですよね💦
    体温が上がって痒くなるのかな…?
    うちの子もよくしてましたΣ(o'д'o)

    少しでもお役に立てれたのなら
    よかったです♡(*ö*)

    • 12月3日