※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

水虫は家族にうつる可能性がありますか?皮膚科に行くのが難しいのですが、水虫かどうか確認した方が良いでしょうか?

水虫って必ずうつりますか?

4歳の子供の足の指の皮がかなりめくれてます。
水虫⁉️と疑いましたが、何ヶ月たってもとくに私たち家族に移る気配もないです。
お風呂も一緒、バスマットも一緒、布団も一緒。

旦那は水虫じゃなくて靴履いて外でたくさん走るから摩擦で皮が剥けてるんじゃない?とのこと。

水虫だとしたら私たち家族にうつるのでしょうか?
行くとしたら皮膚科かと思うのですが、予約できない、院内で待たなきゃいけない、1歳の下の子連れて行くのがハードすぎてなかなか行けてないです😭

コメント

ことら

水虫はうつります…💦

ママリ

ウチの子も昨年の夏そういうのありました!
水虫!?と思いましたが、暑さと汗で皮がふやけて剥けたみたいでした😅

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うつりますよ
でも菌が付着して24時間以内にお風呂入ってれば大丈夫です☺絶対!とは言えませんが

うつりますよ!
足にも手にもうつります💦
もし水虫なら、ですが、下の子にもうつりますね😭

はじめてのママリ

水虫にもいろいろな症状があるので、症状が出ていないだけで他の人も菌が潜伏している可能性は充分あります!

まずは、一度皮膚科で水虫菌がいるかの検査をしてみるのが一番だと思います!
なかなか行けないとは思いますが行ける時に💦症状がなくなっても1ヶ月は薬を塗り続けないとだめみたいです!次の夏にまた出てきてしまうみたいです💦

ママリン

うつります😭
水虫に似てるカンポウっていう汗が原因の皮むけあり こちらはうつりません!
一度 病院で水虫かどうかしらべてみるのもいいかもですね💦

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます!

おそらく半年近くその状態なので水虫であればとっくにうつってそうですよね😅
毎日子供の足いろいろ触ってますが私の手も無事ですので別の何かな気がします。
時間見つけて皮膚科行ってみます!