※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

岡山市に住んでいる方に質問です。土曜日にコロナ陽性と診断され保健所…

岡山市に住んでいる方に質問です。
土曜日にコロナ陽性と診断され
保健所からの連絡を待ってくださいといわれました
今日の夕方頃に保健所から電話がかかってきて
電話の設定で知らない番号からはかからないようになっていて、通知が来ませんでした。電話がかかってきてるのに気づいてすぐ折り返したのですが全く繋がりません。
このような場合どうしたらいいのでしょうか、、

コメント

♡443♡

岡山市です。金曜日に発熱してPCR検査して、同じく土曜日に陽性の結果が出てました。日曜日の夕方に保健所から電話ありました🤙電話番号は070・・・でしたよ。
私も一度出られなくてそれでも15分後くらいにはかけてくれました。
保健所から電話かかってきても、またURLでスマホで感染者の情報を入力して送信してそれから折り返しの電話待っているところです。まだまだ折り返しの電話は時間がかなりかかりそうと言われました。
もう出られなかった場合は待つしかないですね。

• ママ

ママ

URLでスマホで感染者の情報を入力して送信とはどうするのでしょうか?
    かけ直しすらなかったです😭

• 7月25日
  • ♡443♡

♡443♡

保健所からの電話を受け取ってから自分のスマホ宛にURLが送られています。
    なので、ママさんの場合は保健所からの電話をとことん待つしかない状態です。

• 7月25日
  • ママ

ママ

そういう事ですね😭😭
    また時間がかかっても必ず折り返しはくるんでしょうか?😭

• 7月25日
  • ♡443♡

♡443♡

必ずかかっていますよ。ソワソワする気持ちわかりますが、待つしかない状況です。

• 7月25日
  • ママ

ママ

そうですね、、待ってみます😞
    ちなみに、私は働いていないのですが、旦那が会社勤めなので
    いつまで休んだらいいかも分からない状況なのですが、これに関しても保健所の指示がないと
    ずっと休まないといけないことになるのでしょうか?🥲

• 7月25日
♡443♡

私も正確な期間を教えてもらったわけではないのですが、発症日からの早見表がありました。これで見るとうちと同じなら感染者の解除は8/1が最終日で8/2から大丈夫みたいですよ。
濃厚接触者はまた違ってきてます。そこら辺は私もまだ調べてる途中です。
定義では濃厚接触者の待機期間は感染者と最終接触した日から5日間(6日目解除)

• ♡443♡

♡443♡

うちは今のところ同居家族全員発熱なし風邪症状なしでいます。またそこから感染者が出た場合も違うんじゃないでしょうか。

• 7月25日
  • ママ

ママ

丁寧にありがとうございます😭
    娘が金曜になって、2022/07/24の夜(日回ったので昨日です)に
    息子が発熱しました😞今日の朝また熱を計って熱があるようなら病院に行きPCR検査してこようと思います😞きっとコロナだと思いますが、、ざっくり1週間伸びるような感じですよね😞
    これで息子が陽性ならまた一週間待機かなと思うとしんどいですね😔

• 7月25日
  • ♡443♡

♡443♡

いえいえ、不安や焦る気持ち共感します。
    私もここで保健所からの電話がいつくらいにあったか投稿しました。やはり、今の連日の感染者更新のため保健所も崩壊している感じでした。
    小さい子がいると隔離、感染対策が不十分になります。うちも初めこそマスクをしてたものの今はマスクしてないです。たまたま今のところ運良くみんな発熱ない状態ですが、うちも弟とがいて時間の問題かなと思う部分もあります。

• 7月25日
  • ママ

ママ

ありがとうございます、、🥲
    とりあえず電話を待って指示を仰ぎます。。
    お互い大変ですが頑張りましょう😿丁寧なお答えありがとうございました🙇‍♀️!

• 7月25日
♡443♡

GAありがとうございます。
うちも今日夫が発熱しました‼️長期戦になりそうです😂お互い頑張りましょうね。

• ママ

ママ

あちゃー😅
    やっぱそうなりますよね😂
    軽症祈ります🙏😭
    あとすみません💦!
    もう一つだけ質問いいですか?💦保健所から連絡ありショートメッセージ届いたのですが、
    あなたのお名前、、のところは
    娘でいいんですよね?😯
    代理で入力するかんじですか?

• 7月25日
  • ♡443♡

♡443♡

そうです!あなたってのは感染者のことです。代理で入力です。ややこしいですよね🤣

• 7月25日
  • ママ

ママ

良かった💦本当ややこし過ぎます😂笑
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 7月25日
♡443♡

大体の療養解除の目安がわかったんですけど、
陽性者は7/22発症日→8/1最終療養日です。
濃厚接触者は子供の場合最終療養日まで関わらずを得ないですから、8/1を0日にして5日間待機期間をみて8/6まで待機期間になって8/7から療養解除となります。
だから、濃厚接触者より感染者の方が早く療養を明ける仕組みなんです。これだったら感染した方が早く自由になれるから感染した方がいいのかと思っちゃいます🤣

• ママ

ママ

そーゆー事ですね🥶
    ありがとうございます😫
    確かになっちゃった方が自由になれる感じですね😂でも症状がないと病院側もPCR受けさせてくれませんよね😫

• 7月25日
  • ♡443♡

♡443♡

そうです!症状が出ない限り検査してくれないんですよね🤣

• 7月25日
  • ママ

ママ

ならもうそのまま症状でるまで
    濃厚接触者扱いなって仕事も行けれずですよね〜😭もう本当ややこしすぎて嫌になります😭
    頑張りましょう〜😭

• 7月25日
  • ♡443♡

♡443♡

そうなんです‼️だからみんなコロナになって療養終える方が早く解放されていいような気もすれば、うちおじいちゃんがいて肺がん患ってたからコロナになったらヤバいかもですが😱
    旦那は検査の時は36.5だったみたいですが、今もなんか苦しいって言って寝込んでます🦠大人がなったら人によっては重症化しやすいから怖いですよね。
    意外と私や弟が1番の濃厚接触者なのに熱なし無症状です。でも、早くても8/6まで療養なのでもうあと2週間休みがあるのが、私は正社員で働いてるのと旦那と義父は自営業なんで仕事ができなくてイライラしています😤

• 7月25日
  • ママ

ママ

間違えて返信のとこ押すの忘れてました💦

• 7月25日
  • ママ

ママ

下に書いてます!

• 7月25日
  • ♡443♡

♡443♡

ご主人と息子さんは午後から検査に行くんですね。
    子供たちは夏休みで良かったですね。ご主人はソワソワですよね。喘息持ちなんですね。重症化しないのならいいのですがなってみたいと分かりませんしね。
    うちは義父と同居の5人家族です。そして自営業なんで本当に保証とか不安です。私はまだ会社員なので有休ありますし、自分がなったら傷病手当もらえばいいし。
    自分と子供の保険を調べたら、コロナの自宅療養でも入院保障と同じ分だけくれるらしいです。
    うちは子供たちは県民共済です。ただその証明書も時間がかかるみたいな話をききました。もう気長に待つしかないですね。

• 7月25日
  • ママ

ママ

自営業の方が1番困りますね、、
    なんとか保証が出ればいいですけど分からないですよね、、
    私も保健所の方に聞いてみたら、
    療養解除日から1週間前後で届くと聞きました🥲マイハーシス?だったら自分で発行できるとも聞きましたがID分からず、、
    とりあえずよさんがおっしゃる通り待つしかないですね、、

• 7月25日
  • ♡443♡

♡443♡

保健所から電話かかってきました。やっぱりざっくりと感染者と濃厚接触者の解除日を教えてくれるだけでした。
    うちの場合濃厚接触者は8/6まで療養です。8/7解除日ですが日曜日なので、仕事は8/8〜になりそうです。まだ2週間も休みなんて嫌ですね😭

• 7月25日
  • ママ

ママ

2週間、、程遠いですね〜😫
    旦那さん今日発熱でしたよね??病院行かれましたか?🥲
    検査結果が明日でもし陽性だったら、明日から数えて濃厚接触者は5日間療養ですよね?🥶

• 7月25日
  • ♡443♡

♡443♡

うちの旦那は発熱の時点で隔離してるんで今日が最終接触日となります。だから子供の接触より早く療養解除になると思います。

• 7月25日
  • ママ

ママ

そういう事ですね🤯
    現段階で熱が出てる組は部屋隔離してるのですがもう皆うつってるでしょ、、と思って皆同じ部屋にしようか迷い中です🤦‍♀️
    本当嫌になりますね🤦‍♀️

• 7月25日
  • ♡443♡

♡443♡

私が仕事してるんで、旦那の看病もしてたら復帰が遅くなってしまうのでそうさせてもらいました😅
    うちの旦那は8/4まで療養で8/5から解除って感じです。旦那の方が先に解除されますが。

• 7月25日
  • ママ

ママ

そうですよね😢
    私も今節々痛くなってきました🥲明日確実に熱出そうです😅

• 7月25日
  • ♡443♡

♡443♡

熱はないですが、寝てて喉に違和感を感じました。
    私もコロナになったかも?明日朝一で病院に行ってみます。

• 7月26日
  • ママ

ママ

あら😭うつっちゃいましたかね、、
    気をつけて行ってきてください💦 私は何故か節々の痛み治りました😅

• 7月26日
  • ♡443♡

♡443♡

おはようございます。
    朝電話したら発熱ないので夕方まで様子見の指示がありました😅
    まだ熱は出てなくて、でも喉はイガイガしてます。とりあえず、のど飴やうがい薬で対応してます。
    ママさんも大丈夫ですか?
    うちの旦那はやはりコロナでした。

• 7月26日
  • ママ

ママ

おはようございます!
    発熱ないとPCRできないんですかね💦喉イガイガも地味にストレスですよね、、早く良くなりますように😔
    私も症状がそこまでないので
    PCRきっとしてもらえないです😿やっぱりコロナだったんですね😭症状は大丈夫ですか??

• 7月26日
  • ♡443♡

♡443♡

こんばんは!私も喉の痛み、倦怠感、微熱と強くなったため、病院に連絡したら、もう検査をせずにみなしコロナ陽性になりました😂

• 7月26日
  • ママ

ママ

みなし陽性なったんですね!!
    私も連絡したところみなし陽性はできない、症状がでてからPCRをしないといけないといわれました😫

• 7月26日
  • ♡443♡

♡443♡

そうなんですね!私は午前中の時点では検査はしないと言われて夕方まで待ちました。やはり、強くなったのでみなし陽性認めてくれた感じです。まぁ、医者によっても判断が違うんですね。

• 7月26日
  • ママ

ママ

みなし陽性にしたら、
    症状悪化した時に何も対応できないから、、と(--;)言われた言葉もちょっとよく分からず、、笑
    とりあえず安静ですね😭
    ゆっくり休んで下さい😢

• 7月26日
  • ♡443♡

♡443♡

ありがとうございます。
    昨日の晩がかなりピークでしたが、朝になるとだるさのみで落ち着いてます😷
    ママさんちは娘さんから旦那さん息子さんと3人コロナ陽性ですか?

• 7月27日
  • ママ

ママ

昨晩しんどかったんですね😭
    落ち着いて良かったです😞!
    そうです〜💦息子旦那が持病持ちなのできつそうです🥲
    私と下の子は何も発症せず、笑
    何かしら発症してても気づいてないだけですかね、、笑

• 7月27日
  • ♡443♡

♡443♡

私は風邪程度です😷
    息子はもう熱下がって元気が有り余ってます💪
    旦那は今日も発熱してて喉が痛くなって眠れなくてしんだそうです🥺
    ママさんところは息子さん、旦那さん喘息で重度かしないか心配ですね🥺
    うちももうみんないっそのかとコロナになった方が気楽じゃないかって開き直りました🤣でも、じいちゃんだけは肺がん後なんでならないように気をつけてます。
    下の子はこんなに接触してるのに何故か元気です。

• 7月27日
  • ママ

ママ

息子さん元気になってよかった☺️よさんも風邪程度で良かった😌!!
    うちんちももうコロナになった方がいいなって話してました😂
    おじいちゃん気をつけなきゃですね😭!心配です。
    うちも下の子が元気です不思議ですよね。笑

• 7月27日
  • ♡443♡

♡443♡

なんか、じいちゃんも喉の痛み、味覚変化、下痢とコロナ症状が出てきました。もう、弟も鼻水と咳が出てましたのでもうまとめて明日検査お願いしようと思います。陰性ならそれで納得いくんで‼️
    もう、毎日精神がイライラでしょうがないです😱

• 7月27日
  • ママ

ママ

ええええええ😭😭😭
    ついにきましたか🥶
    おじいちゃん何もないこと祈ります😭🙏せめて重症化しないように😭心配ですね、、
    余裕もなくなりますよね分かります😔うちも毎月カツカツなんで本当どうしようかって感じです🥲

• 7月27日
  • ♡443♡

♡443♡

こんにちは‼️さっき検査から帰ってきました😂
    もうじいちゃん馬鹿で困りました。検査の30分前から飲み食い禁止なのに歯磨きするわー🪥とか歯磨きも口を水を含むからダメに決まってるでしょ😬って感じで疲れました。
    とりあえず、すぐ分かる抗原検査をしたら何故かマイナスで、PCRもしました。PCRは明日じゃないと分かりません。コロナの可能性高いけどコロナじゃなかったらめんどくさいですよね。
    下の子はみなしコロナ陽性になりました。

• 7月28日
  • ママ

ママ

おかえりさなさい!
    お疲れ様です☺️
    不謹慎かもだけどおじいちゃん可愛いですね😂♡⃛よさんはお疲れ様です🥹💦!!
    抗原検査、陰性出やすいですよね、主人も抗原検査して陰性でその後コロナ陽性でした💦
    みなし陽性が1番楽でいいですよね🥲

• 7月28日
  • ♡443♡

♡443♡

そうですか(笑)🤣
    いい人だけどいい加減なところもあってたまに手を焼いてます😂
    抗原検査って陰性だけどPCRは陽性ってあるんですね‼️
    ご主人がそうだったんですね。もし、じいちゃんが1人だけ陰性だったら1番最後まで濃厚接触者になってお盆前までお休みになってしまいます。

ママさんもお疲れ様です。ママさんと末っ子ちゃんだけはなってないんですよね。
    他の家族と接する時マスクとかしてますか?

• 7月28日
  • ママ

ママ

いい人だったら余計ほっとけないですね🤣♡⃛
    おじいちゃんおばあちゃん大好きなので可愛いなあって思います🤭家族となったらまた違うんですかね🤭笑
    濃厚接触者だったら本当長引きますよね〜😫私と下の子がそんな感じなんで私達もお盆前まで休みになってしまいます💧
    私と末っ子はマスクしてないです💦陽性者だけマスクしてる感じです🥶リスクあるなあと思うんですけどここまできたら、なってしまえぐらいの勢いです。
    不謹慎ですが😅

• 7月28日
  • ♡443♡

♡443♡

義父👴いい人なんですけど、ちょっとやめてー‼️って思うこともよくあります😱
    なんと、じいちゃん、奇跡の陰性でした✨🤣
    これでお盆前まで自宅待機決定です。
    自営業なんで仕事に影響出てきてます🥺

あと、旦那と昨日の夕方からケンカ中です。旦那の症状とてもしんどそうなのですが、私は検査を受けてないから本当はコロナじゃないとか突然言い出して😨
    みなし陽性だけど私も喉の痛みとだるさもあって、横になってること多いけど子供のことや家事も合間でしてるのに何その発言って思いました😤
    空間は共有してるけど無視してます。LINEで謝ってきたけど、LINE💢って思ってます。
    ママさんとこケンカないですか?🥺

• 7月29日
  • ママ

ママ

おじいちゃん陰性だったんですね!!🥹良かったです😊
    だけどそこからまた自宅待機っていうのもしんどいですね💦

めっっちゃ分かります😂!
    母親はしんどくても家の事で動かないといけないのに、文句言ってきますよね、、
    私も今日の朝末っ子が6時起きで、私自身昨日から下痢と吐き気でしんどくて、でも末っ子の朝ごはんなりなんなりしないといけなく動いててその横で旦那はガーガー寝ててイライラしてたら、なんでそんな機嫌悪いん?と😅昨日しんどいの見てたよな!?動け!?みたいな感じでうちんちもギクシャクしてる所でした😂本当旦那の無神経さには頭抱えます。😫
    すごく気持ちわかりますよ😭!

• 7月29日
  • ♡443♡

♡443♡

今日、私の担当の保健所の人から電話があって聞いたら今日から隔離、感染対策すれば早くて8/3には終えると教えてもらいました😆
    子供が部屋に行くんですって行っても同居ならマスクしていれば大丈夫とのことと、共有部分(トイレ、お風呂など)の消毒をすれば大丈夫ですよ✨ととても丁寧にアドバイスしてくれました。
    長男のときの保健所の人はマニュアル通りって感じで対応が全く違ってとで良かったです🥰
    だから、ママさんとこもお盆より早くできるかもです。多少は仕方ない部分も出ますが、最低限してたらいいとのことでした🤗

• 7月29日
  • ママ

ママ

ほんとですか!
    それなら早く終われそうです!
    私も下痢嘔吐の症状があったので、今日一応PCR受けてきました🥲陽性なら10日ですが、陰性なら早く終われそうです☺️
    ありがとうございます𓂃🌿𓈒𓏸

• 7月29日
  • ♡443♡

♡443♡

下に書きましたー😅

• 7月29日
ママ

おじいちゃん😭!!
持病持ってたりしたら余計心配ですよね😞うちも主人と息子が喘息持ちなので肺炎が怖いです🥲
旦那さんは明日結果待ちですかね?主人と息子が今日の午後から診察行ってきます🤯
自営業だったり正社員で働いてたら給料面も心配でイライラもしてきますよね、、
ちなみに保険とか何かはいられてますか??私のとこは2歳の子以外コープ共済入ってるんですが、治癒証明証など保健所から送られてくるんですかね🥲?

♡443♡

あ、言葉足らずでしたが、早く終えるの濃厚接触者のじいちゃんの場合です👴
もし濃厚接触者でもその日から家の中でしっかり対策すれば大丈夫ってことみたいでした🤗
ママさんも検査受けたんですね!嘔吐下痢も辛いですよね🥺お大事にしてください🍀

• ママ

ママ

ありがとうございます👍🏻´-‪❤︎‬‪⸝⸝⸝
    しっかり休みます☺️
    よさんもよさん家族もお大事にしてください💪🏻 ̖́-

• 7月30日
  • ♡443♡

♡443♡

ママさん約1週間コロナのことでたくさんやりとりしてくださってありがとうございました😊
    8/1に第一発症者の兄が明けますが、二番目の旦那が8/4から明ける日にやっと保育園行けます✨
    そして、じいちゃんやっぱ今日熱また上がって37.9でゼーゼー言い出して病院に駆け込みで連絡付いて今からまた検査に行きます😅

• 7月30日
  • ママ

ママ

こちらこそありがとうございました☺️!
    たった1週間でしたが、家にずっといるのでよさんからの連絡を待っている自分もいました🤭笑
    情報交換やコロナについても沢山アドバイス本当にありがとうございました☺️!
    うちも8月1日に入園予定だった末っ子ですが、8月4日に保育園行けそうです🥰よさんのお子さんも保育園行けそうで何よりです☺️今病院から連絡来て私の結果も奇跡的に陰性でした🤣

おじいちゃんコロナの線が強いですね😭ご高齢と、肺がん後という事でやっぱり心配です😭
    どうか重症化しませんように、、
    祈る事しか出来ませんがどうか無事に乗り越えれますように、

• 7月30日