※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女の夏休みの1日のスケジュールを考えています。皆さんの予定を参考にしたいです。座って勉強と掃除を取り入れたいです。皆さんは1日をどのように過ごされる予定ですか?

年長と2歳の娘がいます。
明日から長女が夏休みです。

夏休み、1日のスケジュールを決めたいのですが
なかなかうまく組み込めないので
皆さんのスケジュールを参考にさせてもらいたいです!

ちなみに、年長なので座って勉強をする練習と
みんなで掃除の時間を入れたいと思っています。

みなさん1日をどのように過ごされる予定ですか?

コメント

deleted user

うちは小学生
普段は学童ですが
私が休みの日は休ませているのでその日のスケジュールになります💦

6時に起床
朝ごはん.ゴロゴロ
9時から1時間勉強
10時から自由時間
12時お昼
13時から自由時間
15時か16時洗濯畳み
夕飯づくりの手伝い
終わったら遊んでお風呂
夕食 自由時間
20時本読みと計算カード(勉強)
21時就寝

  • ママリ

    ママリ


    詳しくありがとうございます!!
    自由時間もたっぷりあるなかで
    お手伝いや勉強の時間の入れ方
    とても参考になります!!

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供いわく勉強は朝の涼しい時に!だそうですw

    自由時間には一緒に買い物行ったりこの時期なので海に行ったり…

    我が家はお小遣いが給料制なのでお手伝いしないとお小遣いないんです😅

    でも料理は自分たちからやりたい!って言ってます!

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

6時半  起床
     テレビ見ながらゴロゴロ
7時   ラジオ体操、朝ご飯
8時   30分〜1時間程勉強
9時   洗濯干す、掃除機お手伝い。朝顔の水やり。
10時  天気が良いとプール、              天気が悪い時にはお姉ちゃんと一緒に自由に遊ぶ。
12時  お昼ご飯
13時  長男とお昼寝の為寝室へ。大体1時半頃から寝て、15時に起こしてます。
15時  おやつ
15時半 ゲーム、テレビ
16時半 夜ご飯のお手伝い、お風呂洗い。洗濯物畳む
17時半 夜ご飯、ピアノの練習
18時半 外遊び
19時過ぎ お風呂
20時  パズルとか絵しりとりとか静かな遊びをしてます。絵本見たりもします。
21時  寝室へ、寝るのは21時半とかです。

次女が年長なので参考になれば嬉しいですが、こんな感じになると思います❗️お昼寝は年長さんなのでしなくても良いんですけど、下2人寝かせている間にゆっくりお姉ちゃんの宿題見たり、クッキー作ったり(次女は、卵アレルギーで加熱してあるものの摂取は可ですが、生地に生卵使ってるので触るのは×)普段ゆっくり長女と関われないので寝かせちゃってます😅💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事がおそくなりすみません💦
    めちゃめちゃ詳しくありがとうございます!とても参考になります!!

    理想のスケジュールです…すごいなぁ🥹

    • 8月3日
ママリ

同じく年長の息子がいます。

うちは臨月間近なので、コロナ禍で出かけるのも怖いため、毎日家で過ごしてます💦

特に何時にこれ!とは決めていません。
息子は5:30に毎日起きるので、私が起きるまではだらだらテレビタイムしたり、お絵描きしたりしてるようです←主人が出勤したら私が起きます笑

朝食はホットケーキとか一緒に作れそうなやつな日はお手伝いしてもらいます。

8時になったらゲームかYouTube解禁。

晴れてればプール準備して、庭でプール。

飽きたら室内でゲームかYouTube。

昼も一緒に作ったりしてます。

だいたい朝食か昼食のあとに15分くらいの勉強タイムいれてます。
うんこドリルを数ページずつやってます。

そのあともYouTubeかゲームで時間潰して、夕方涼しくなったら庭でボールやシャボン玉などして遊んでます。

夕飯作り中に、洗濯物を自ら畳んでくれるようになって、できる範囲で任せてます😊

そっから、風呂→夕飯→19:30就寝って感じです。

もうYouTubeとゲーム三昧です💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなりすみません💦

    これだけコロナが増えたら
    私もなるべく家で過ごしたいのですがやはり息がつまりますね…
    かといって毎日ウロウロもできないし…

    お菓子作りやパン作りを
    してるのですが結局
    私だけが作ってる感じです😂

    ありがとうございました!!

    • 8月3日
はじめてのママリ

うちも年長で昨日から夏休みです。

うちは夏休みが今年しかない(育休なので)ので朝と夜はいつもよりゆっくりです。
夜更かしもOKにしていて、朝も娘が起きるまで起こしません。
日中はドリルを買ったのでそれを30分やる、自転車の練習、学校まで行く練習を取り入れたいと思っています。

  • ママリ

    ママリ


    お返事が遅くなりすみません💦
    たしかに普段より朝と夜ゆっくり
    過ごすのもありですよね♪

    就学前準備を取り入れて
    いらっしゃるんですね!!
    参考にさせていただきます😊

    • 8月3日