※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけにかかる時間やルーチンについて教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃん育ててるママさん!
夜の寝かしつけにかかる時間教えてください😂
うちだけじゃない〜!って思って頑張りたいです💪🏻!

うちは22時半頃に寝室に行き、
その日最後の授乳→布団置く→泣く→抱っこでユラユラ→寝息聞こえるまでユラユラ→置く→寝る✨
が最近の流れです😂
少し前までは授乳後寝落ちしてそのまま寝かしつけ完了だったんですが、最近は抱っこじゃないと寝なくなりました😇
皆さんの寝かしつけルーチンを教えてください!

コメント

PIPI!(30)

下の子が現在半年です!
寝かしつけ大変ですよね🥲お疲れ様です🥲うちもそれくらいに最後のミルクをあげ、寝室に行ってました!夜中の2時頃ミルクで泣き始めるのでミルクをあげて、2時から次のミルクの5時〜6時まで毎日泣き続けてました😂正直地獄でした🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひえぇ…2時から5時〜6時まで泣き続けはしんどいですね🥲🥲🥲寝てくれた時は可愛くて至福なんですが!重くなってきてるし腕がもたなくなってきました😇(笑)

    • 7月24日
ママ

上の子の時は22時くらいに寝室行って抱っこしてゆらゆらして寝かしつけて23時くらいとかでした💦
下の子は置いたら勝手に寝てきます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間寝かしつけ大変ですね😫
    下の子置いたら勝手には羨ましすぎます〜!やっぱり個性なんですかね😂どうしようもないと諦めて頑張るしかないですね!

    • 7月24日
  • ママ

    ママ

    ほんと大変ですよね〜🥲
    個性なんですかね〜😂寝かしつけしたことなくてこれからどっと大変がきそうで怖いです😂😂

    • 7月24日
ままり

上の子はまじで寝ない子で、寝室で暗闇の中授乳→抱っこで部屋中ぐるぐる→置く→泣く→ぐるぐる→置く→泣く…のエンドレスループで授乳含めて2時間くらい掛かってました🙄
夜間授乳のときも同じ感じで寝た1時間後には起きてました😇
下の子は授乳→おやすみのハグして置くと勝手に寝ます😂
夜も5時間くらい寝てくれます👏
同じ人から生まれたのに不思議です😂😂

はじめてのママリ🔰

19時には常に消灯
授乳は時間が来て泣くまでしない
布団に置く
ねんねだよーと声を掛ける
ソフトタッチで撫でる
泣いたら抱き上げる
抱き上げてもダメなら揺れる
泣き止んだら揺れるのやめる
揺れるのやめても大丈夫なら置く
ってな感じで、だめなら刺激を足して、大丈夫なら減らして、ってな感じでやってます。
撫でや置きで寝かすのは30分かかります。
抱っこなら15分以内。

だいたい抱っこで寝るのですが、22時までは背中スイッチ発動するのでだきっぱなしですが、22時以降は何故か背中スイッチオフになるのでポンと置きます。

🍀

生後1か月半までは夜の寝かしつけに1時間はかかってました💦 
縦抱きでユラユラしてたんですが、首座る前の赤ちゃんを縦抱きするのすごく大変で肩と腰がバキバキになったのを機にゆるーくネントレを始めました。

泣いてるとこを見るのは辛かったので、PUPDネントレ法という、泣いたらすぐ抱っこOKの方法をやりました🥹!
2,3日ですぐ効果があって、生後2か月過ぎには、ベッドに置けば1人で寝れる状態になりましたよ✨
最初だけ気合い入れてネントレ頑張れば、寝かしつけ簡単になる日が来るかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    PUPDのネントレ初めて聞きました!泣かせるのもなかなか辛い時あるのでこれ試してみます😳

    • 8月1日
  • 🍀

    🍀

    うちは本当に効果あって、やって良かった〜と思ったので余裕のあるときにトライしてみてください🌸無理せずお互い育児頑張りましょうね🥹✨

    • 8月1日
YNG🔰

同じく2ヶ月になる男の子育ててます!
うちの子は新生児期から背中スイッチとモロー反射に悩まされたので、抱っこ布団とスワドルアップを導入しました💨寝かしつけは寝る前のミルクを飲ませてからスワドルアップを着せて、旦那に抱っこ布団で抱っこしたままユラユラトントンしてもらい30分以内には寝てくれ、成功率高いです💡夜中は私が胸が張って痛くなり起こして授乳するまで寝てるので、4〜5時間は確実に寝てるはずです!

まだ日中のお世話に体力消耗する月齢ですし、夜は休んだ方がいいと思うので便利グッズ良かったら頼ってみてはいかがでしょう?私も昼間は抱っこでしか寝てくれないのでずっと抱っこしてて腕がつらいです笑
同じくらいの子を育てるママだったので、コメントさせてもらいました💦
お互い頑張りましょう〜😢!