※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が弟に意地悪をする悩みです。2歳差の子供同士の関係で、どうしたら優しく接してもらえるでしょうか?

あと数ヶ月で3歳になる女の子と1歳になる男の子を育てています。

娘が息子に意地悪ばかりします。

娘が遊んでいるところに近づいていっただけでも、キーキー叫んであっちいってーーー、嫌ーーーとか言いながら、息子の顔を蹴ったりします。
息子が一人で遊んでる時にもおもちゃを取り上げたりします。

毎日毎日、何回もこのように意地悪ばかりするのですが、2歳差ってこんなもんですか?😱

毎日息子が可哀想でたまりません。
娘に怒ったり、優しく言い聞かせたり色々してみましたが効果ありません💦

どうしたら優しく接してくれるのでしょうか?

コメント

せの

はじめまして!
我が家の子供たちも全く同じ感じです😭
私もかなり悩んでいたので園の先生にお聞きしてみたら、「それはあるあるだねー!ママを取られたくなくて必死なのよ🙋‍♀️」とのことでした😂

とはいえ下の子が可哀想ですし、ダメなことはダメと教えたいので私は上の子を叱っています。
その分、特別扱いをする時間をとってみたりしています☺️

最近は「〇〇くん(下の子)大好き!」と言う事もあったりです。
お互いに気長に頑張りましょうね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめまして⭐️
    質問では大まかに書きましたが、月齢も娘が2歳8ヶ月、息子が8ヶ月でほぼ一緒でびっくりしました🫢✨

    やはりそういうことなんですね〜😭
    息子が産まれるまでは娘は穏やかな性格で自分の意志をはっきり示すタイプではありませんでしたが、お姉ちゃんになってから気性が荒くて💦

    うちは1週間後から二人とも保育園に通い出すので、環境が変わって子供達のメンタル面も気になりますが、頑張ります🥲❤️

    • 7月24日