※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmya
その他の疑問

沖縄の方にムーチーの件で質問です。主人(次男)の実家は仏壇があるので…

沖縄の方にムーチーの件で質問です。
主人(次男)の実家は仏壇があるのですが、昨年我が家で作ったムーチーをお供えしに持って行ったら、不思議な顔をされました。
よく話を聞くと、旦那の両親は石垣出身なのでムーチーの事は本島に来てから初めて知ったらしく、しきたりみたいな事は全く知らず、取り敢えずムーチーは作って仏壇にお供えしている様です。
そこで、迷うのが、来年のムーチーは持って行かない方がよいでしょうか?

そもそも、次男は持っていかないものですか?私の地元では、実家に仏壇があればみんなお供えムーチー持って行くのですが。。

コメント

メロンパン

こんにちは!
沖縄出身で実家と実家隣にある祖母宅にも仏壇ありますがムーチーをお供えしてるの見たことないです。旧正月には作ったりしてますが…地域によるんですかね?💦
次男はお供えものを持っていかないっていうのも聞いた事はないです。
沖縄って色んなしきたりがあって意味わからなくなりますよね😅

• tmya

tmya

返信ありがとうございます!
    お供えしないんですね。💦地域によって全然違うので、困りますよね😅
    旦那の実家のやり方に合わて来年は持っていくのやめようと思います。ありがとうございます。

• 12月3日
きんちゃん

私もムーチーをお供えしてるのは見た事なかったですが旦那の実家ではしてますよ!私の実家ではお墓にもっていきます^_^
ちなみにですが、私の実家と旦那の実家とではたいして離れてないのにムーチーの日が違います。
地域によってもまちまちみたいなのでその都度不思議に思った事や実家とは違う場合は聞いて確認してます^_^

• tmya

tmya

返信ありがとうございます。
    お墓に持って行く地域もあるんですね😃ムーチーの日が違うのもビックリ👀です。
    その都度事前確認が必要ですね😅ありがとうございます。

• 12月3日