※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ🐣
妊娠・出産

臨月に入り、情緒が不安定でイライラや恐怖を感じることがあり、自分を責めてしまう状況に困っています。旦那も支えようとしてくれますが、心の支えが必要です。心配な症状です。

臨月に入り情緒がおかしいです。
ささいなことでイライラし、急に泣き出すこともあるし、自分ではコントロールできない負の感情に支配されて、大人なのに大泣きして収拾がつきません。
だんなも、寄り添おうと頑張ってくれてますが、結構こたえてるみたいで、そんな様子を見るともっと自分を責めてしまって、悪循環です。

昨日の夜中なんかは、かなり疲労も溜まってて、でも寝付けなくて、寝つきそうになると、暗闇に落とされるような、死神に殺されるような恐怖を感じて怖くて眠れなくて、そのうち息の仕方もわからなくなって、必死に声にだして、ふーっと息をしたり、もうパニックになってました。
旦那はもううんざりという様子で、イライラしてるように見えたし、ため息や声かけがすべて恐怖に感じてしまい、目の前に旦那がいるのに、別の人に思えて、必死に、車や家中、旦那のことを探していました。
でも大泣きして、話も通じない、訳のわからないことばかり言っている、どうしたら落ち着くのかわからない。そんな妻を目の前にして、うんざりしない方がすごいとおもいます。
家を見渡しても、自分の家のはずなのに、自分の家じゃない。というか、もう1人の自分が住んでるところで、ここは自分の家じゃないみたいな変な感覚になって、もう何もかも怖かったです。

寝て、起きても、頭はぼーっとして身体も動かない。
もう消えてしまいたいという思いばかりです。
お腹の子がいるから、死のうとは思えないけど、産んだらそのまま一人でどこか遠くは消えてしまいたいなと思ってしまいます。

旦那は優しく声をかけてくれたけど、それも嘘なんじゃないかと、無理やり優しくしようとしてるからまたわたしがメソメソしてたらため息ついたり強い口調で言われるんではないかと怖くなって、ろくに返事もできません。もう自分の頭がおかしくなってしまったとしか思えません。
普段の夫婦関係は良好で、甘えたい時にお互い甘えるし、2人でふざけ合ったり、助け合って、円満に過ごせています。

結局、旦那も気持ちを切り替えるために外出しました。
1人になると少し気持ちも落ち着いてきましたが、旦那といると、気を遣われているのもわかるし心苦しくて、大好きな彼に相当な精神的苦痛を負わせてしまっているとおもうと、本当に情けなくなります。

だれかたすけてください。
私は頭がおかしいんですか。病気なんでしょうか。

コメント

あわもり

頭おかしくないですよ!おそらく、ホルモンバランスによるものだと思います。
ホルモンの作用をバカに出来ないと、私も妊娠出産を経て身をもって体験しました。
不安定な精神状態は私の場合産後も1〜2ヶ月続きましたが、一時的な事で必ず終わりがありますので、少しでも安心してほしいです。
旦那様にも、これは自分の意思ではどうしようもないこと・一時的な事であることを理解して、根気強く接していただけたらいいのですが…😢
とにかく、情けないとか申し訳ないと思う事でより自分を追い込んでしまうのは避けてほしいです。
支え合うために夫婦になったのですから、こういった一大事こそ頼るべきですし、感謝するのはもちろんいい事ですが、気後れしたり申し訳なく思う必要は無いと思います。
支えられて、時には支えて、一緒に辛い時を乗り越えるのが夫婦の在り方でいいんですよ!
旦那さんの表情が曇って見えたのは、主さんが申し訳ないと心の中で思ってしまっている事も一因だと思います。こんな時こそ手放しで頼ってみたら、頼り甲斐のある旦那に見えて来るかも。
愛する人に頼られて嫌な人は居ませんから、不安やしてほしい事を言葉にして、助けが必要で一緒に乗り越えたいことを伝えてみてください。きっと喜んで力になってくれますよ!

• ぴよママ🐣

ぴよママ🐣

ありがとうございます。
    旦那も仕事がかなり忙しい時期で余裕がなく、支えてあげたいけどできない自分に悔しい思いをしていると話してくれました。
    ただ、私も旦那を支えたいのに、自分のことすらコントロールできない、旦那に支えてもらえないとなると、パニックも悪化、悪循環で、もう夫婦では解決できないところまできてしまっていたので、昨日精神科、産婦人科に相談に行きました。
    妊婦でも飲める精神安定剤や漢方を処方していただき、薬を飲むと少しはコントロールできるレベルまで落ちつきました。
    今まで、どれだけ身体がしんどくても、家事や出産準備など、あれもこれもやらなきゃとずっと気が張っていたので、少し何も考えず休んでみようと思います。
    私がパニックにさえならなければ旦那もキャパオーバーにならず、なんとか夫婦で支え合っていけそうなので、とにかく、パニックにだけはならないように、うまく薬と付き合いながらやっていこうとおもいます。

1日中、泣いているか、泣き疲れて寝るかのどちらかの生活でとてもつらく、私はとうとう頭がおかしくなったと自分を責めて、離婚や、赤ちゃんを無事産んだら私はいなくなろうなど、極端なことしか考えられなくなっていたので、頭おかしくないといっていただいて、少し安心しました。産婦人科の先生や精神科の先生にも、臨月は不安も大きくなるし、当たり前だよと言っていただいて、八方塞がりで凝り固まっていた私の思考に、入院もいつでもできることや、旦那に仕事を調整するようにいってくれたり、たくさんの選択肢を与えてくださいました。

本当に、自分を責めてしまっていたので、あわもりさんにいろいろアドバイスや励ましをいただいて嬉しかったです。
    ありがとうございました😢

• 7月27日

産まれたらなおりますよ☺️
こんなもん、ホルモンなんちゃらのせいだからごめんね、しばしお付き合いをと旦那さんに言っときましょ。

私も一人目のとき恥ずかしいくらい発狂していました😂

産まれたら、あれれれ恥ずい🥲としか思わず。

スンっと冷静になります。

もちろん産まれたあとの方が大変ですけどいまだに1番夫婦仲悪かったのは妊娠後期でした。

• ぴよママ🐣

ぴよママ🐣

ありがとうございます。
    産まれたら治る、という言葉、本当に励みになるし、これは妊娠のホルモンのせいなんだと思うと、あと少し頑張ろう!と思えました。

実体験もおしえていただき、希望が持てました。

産まれた後の生活が未知の世界すぎて、産後もまた荒れて、産後うつや、最悪離婚にまでなってしまったらどうしようなど、まだみぬ未来のことまでも不安になってしまっていましたので、
    妊娠後期が1番ひどかったときいて、産後もつらいだろうけど、今がどん底ならあとは良くなるだけど前向きに考えることができました。

本当にありがとうございます😢

• 7月27日