※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の体重と身長が気になる。1キロ減って心配。食欲はあるが体重が気になる。平均より少し小さいが心配。小児科を受診するべきか悩んでいる。

3歳8ヶ月体重と身長教えて欲しいです😭

幼稚園通ってから身長も体重も大きくなってたのですが
1キロ減ってました😭💦
夏バテだとしても、この年の1キロって心配で💦

ちなみに全部月初めに測ってて
4月は93.5cm 14.4kg
5月は94.1cm 15.1kg
6月は95.1cm 15.4kg
7月は96.2cm 14.2kg でした。

ご飯もしっかり食べて
お菓子も食べてる方です!
夏になってからはアイスも食べてるので
食欲は増えてる方だと思うんですが…😢

特に減った月の6〜7月は暑くなりましたが
食欲や体調に変化はなかったと思います…
昨日は
朝からミニクリームパン3つ ヨーグルト
昼カレー(多め)ハッシュドポテト4つ ほうれん草スープ
夜親子丼 味噌汁 きゅうり
おやつにソフトクリームとグミ食べてます。

理由がわからず何かの病気か?
それともうんちした後とかで減ったのかなとか
色々考えましたが1kgとなると
💩だけの量じゃ無いし。と不安です😭

とかに先生からの指導もなく
ネットに記載されていた
平均は
97.1cm 14.4kg
娘は
96.2cm 14.2kg

こう見ると特に心配する必要もない
平均より少し小さい子くらいなのかなと。。

でも1キロも減るって…😭💦

皆さんなら元気で食欲もあり体重身長平均くらいなら様子見ますか?
それとも明日小児科連れていって1ヶ月で1キロ減ったかは心配と相談すべきでしょうか?
コロナも流行り出して何も無いのに
小児科行くのに少し悩んでます…。。

コメント

みやこ

むしろ我が家の下の子は大きすぎて心配ならくらいです😂
食欲もあり平均なら特に心配しなくてもいいのかなと思います♡ただ、お医者さんに聞いてみるのもお母さんの心配や不安が無くなるならいいと思いますよ🙆‍♀️

りり

うちの子は先月ですが94cm、13.5kgです!

でも大人以上に食べるし、ほんとめちゃくちゃ食べるので特に気にしてないです😌

小さいとは思っていましたが今これを見て平均よりだいぶ小さいことを知りました(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小柄なのも可愛いですよね🤍
    食べてると言うことは
    体調不良での減少ではないと思うので今月は様子見て来月も減り続けるのであれば連れて行きます😭🤍

    • 7月24日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

5月末にノロになって、ノロ明けの登園で身体測定で1キロ減ってました💦
3日間ほぼ水分だけの生活だったので当たり前ですが・・・
減り続けるようなら心配なので小児科で相談した方がいいと思いますが、私ならとりあえず来月まで様子見ますかね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    今月は様子見て減り続けるのであれば来月相談しに行きます😢💡

    • 7月24日
ちょこ

うちの子便秘でお薬飲んでるんですが
普通にうんち💩めっちゃ出た時体重1キロくらい減ってましたよ😁
お腹いっぱい食べた後に測った時に14.4あって
次の日朝一💩たっぷり出てはかったら13.6でした😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わー!やっぱり💩ってだいぶ変わりますね!💦
    少し気にしすぎかもしれないですが、今月はとりあえず様子見て来月の頭も減り続けていたら病院行ってみます💦

    • 7月24日
3-613&7-113

誤差範囲・排便の有無などで変わるので、心配されるほどではないと思います😊

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あと、私服の園でしたら洋服の重さも多少は関与してると思います。

    • 7月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    測る時は体操服で靴下脱いで測ってるみたいです😢🤍でもみな🌕さんの言う通りそこまで心配しなくてよさそうですね🥺💦

    • 7月24日
ゆんちゃんママ

うちの子が3歳8ヶ月の時は身長100cm、体重15.1kgでした😀
今体重測っても14kg代ですか??🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    💩した後スッポンポンで測ったらに14.0kgでした。。
    幼稚園では体操服着て測ってるそうです!💦

    • 7月24日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    来月の体重みて、それでも増えてないようだったら要相談かなー?と思いますが、水分量とかでも体重変わってくるのでどうなんだろう…😓素人なので分かりませんが…🥺
    でも1ヶ月の1キロ減は心配ですね…💦

    • 7月25日
mihana

息子が現在4歳半ですが、去年の幼稚園の記録こんな感じでした🙌
娘も半年前から増えたり減ったりしてトータル300gしか増えてないです😊💦

deleted user

93cm、12kgです🙋‍♀️

身長が増えている、食欲もあるなら、とりあえずそこまで心配することでは無いと思います。
毎月毎月体重がどんどん減り続けていくようなら、小児科へ行くのを視野に入れても良いと思います。

食欲に変化が無くても、汗の量や運動量、ある程度の年齢になると1度体重が落ち着いたり落ちることもあるみたいですよ!

しんママ

男の子ですが、101cm、16㎏です☺️
数ヶ月減り続けているのであれば相談した方がいいと思いますが、1回だけであれば様子見でいいと思います🤔
1回だけなら、誤差の可能性もあるので…。