※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

1歳児に避難訓練の話をする方法について相談です。

保育士で1歳時担当しています!
避難訓練があり、最後子供たちに
地震や火事のときどうしたらいいか
お話ししてくださいと言われましたが
1歳児にはどのように話したらよいですか。

コメント

みぃ

保育士してます!避難訓練の言葉がけって難しいですよね。
地震はぐらぐら揺れる火事は火がボーボー燃えて煙が出ることを伝えてから、どうやって守るか伝えてます!
ただ一歳児さんにはまだまだ難しい事なので、話はするけどこうしてね!って話だけではなくゲーム感覚で「頭ガード!」「お口ガード」と言って手で守る練習をさせてましたよ!!

はち

未満児ですが、毎月避難訓練の時には「おはしも」(おかしも)の約束を伝えてます🙆‍♀️2歳児になると覚えていて、押さない、走らない(かけない)、しゃべらない、戻らない、を理解しているので、こういうお約束を知らせるか、地震と火事に共通して言えること、「静かに先生のお話聞いて逃げる」を伝えたらいいかなと思います。未満児向けの防災紙芝居もあるので、視覚的にわかるイラスト等それを利用するのもいいかもしれません😲