※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事内容と体重増加について不安を感じています。病院では離乳食で栄養を摂るようアドバイスがありましたが、体重が微妙に減少しているため心配しています。授乳やミルクの摂取量についての情報も気になっています。

栄養足りているでしょうか💦?

生後10ヶ月ですが1日の食事が↓な感じです。
・離乳食3回(各180〜200g)
・おやつ(1日1回あげたりあげなかったり)
・夕方の離乳食後のみミルク(140〜180ml)

日中や寝る前は麦茶や湯ざましを飲んでいます。

病院で10ヶ月健診を受けた時は
離乳食たべてるなら
ミルクや母乳は別にもうあげなくてもいいよとのことでした。食べ物で摂取していくようにするものだからと。

ただ、動き回るようになったのもあるかもしれませんが
体重が微妙に減っていて(200gほどですが)なかなか増えません。
ママリで同じ月齢の方の質問や回答を見ていると
まだ授乳やミルクを結構あげている感じで
不安になってきました😓

コメント

おはなママ

赤ちゃんの消化器はまだ未熟なので、食べた分をそのままちゃんと栄養として吸収することはできません。
確かにお医者さんの言うことはごもっともだと思うのですが、体重が増えないならまだしも、へっているとのことなので、私ならまだミルクちゃんとあげます🥺
これから月齢が上がるともっと増えにくくなると思うので💦

北のあひる

10ヶ月と10日です。
うちは9ヶ月半で卒乳して、そこから食欲が爆発して250くらい食べていたんですが、毎回足りなそうでした。
目安より量が多過ぎて怖くてそれ以上上げてなかったんですが、小児科の先生のアドバイスでバランス良ければ基本増やして良いって事で、今は一回300上げてます。
お茶や白湯が嫌いみたいで、なんとなく不安もあるので、栄養補助も兼ねて一歳までフォロミを上げようかなと思っています。

体重増加が気になるなら、離乳食の量を増やすのが1番増加に繋がると思います。
測ってないですが、スリム体型が3週間で明らかにムチムチして来たので、そう思います。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    300あげてるんですね!
    私も離乳食をどこまで増やしていいのか謎でした…😅💦
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました😊

    • 7月26日
トコトコ

10ヶ月、後数日で11ヶ月の女の子のママです👩
参考になるかわかりませんが、ほとんどうちと似てる感じかも?と思いました🤗
今は3回食、朝は少食&パンが多いので130〜150、後の2回は160〜190です!
ミルクは朝の離乳食後に60、飲まない日もあり。あとは寝る前に160のみです!
欲しがるわけではないけど、ミルクまだ買いだめあるので飲んでもらってる感じです😂
体重の増え方緩やかになってますけど、どれくらいぶりに測りましたか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちと似ている感じです😭✨
    10ヶ月になった日までは授乳もしており8.6キロほどあったのですが、その日を境に卒乳してしまい…。
    2日後の10ヶ月健診では8.4キロに減ってました💦
    そして健診から2週間ほど経ちますが、離乳食を増やしても変わらず8.4キロのままです😭
    やっぱりミルク増やすべき…?となってます💦

    • 7月26日
  • トコトコ

    トコトコ

    小さめちゃんだと悩みますよね😭
    うちも新生児から吐き戻しが多くて、体重の増えが良くなくて悩んでました😭ミルクの量の微調整しまくりでした😂そして頻繁に体重測ってました😂
    うちは、この前1ヶ月ぶりに測って200gしか増えてませんでした!
    でも減り続けると心配ですよね…活動量が多いんですかねー??

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までコンスタントに増えてきていたのに卒乳を機に減ってしまって急に不安になってきた感じです😭
    離乳食も本やネットに書かれている目安量あげれていれば問題ないと思っていたので😓💦
    掴まり立ちやつたい歩きをしだしたので運動量が増えてきているのもあるかもしれないですね…
    ほんと難しいです😭

    • 7月26日
  • トコトコ

    トコトコ

    わたしも実は体重が離乳食始めたらすごい増える子もいるって聞いたので、量とか気にしてました🫡中期は目安量より多く食べてたけどそんなにがっつり増えなかったです😂
    難しいですよねえ…成長曲線?って気にしてますか?わたしはずっと眺めてました😂

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重が減ることなく成長曲線ど真ん中を進んできていたのでまぁこんなもんだろうと思っていましたが…最近減るわ、減ったまま増えないわで少し気になってきました😂笑

    • 7月27日