※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー𖤐⡱
住まい

堺市あたりで家を建てようと土地を探していますできれば早ければ早い方…

堺市あたりで家を建てようと土地を探しています
できれば早ければ早い方がいいのですが
こだわりがあったりなかなか決まりません

堺市あたりで探しています。
坂出仕事してる友達に、上野芝あたりが
おすすめと言われてそのあたりで探している
のですが分譲地がいい!と譲れなくて
そうすると土地もだいぶ絞られてくるのですか
その辺りの分譲地、土地が高くて💦

狭山市も見に行ったりしましたが
駅から離れていたり坂が急であったり
やっぱり堺市あたりがいいのかなーと🤔

堺市って何区もあって広いですが
ここがいいよ!とかおすすめありますか?
現在では東大阪に住んでいて土地かんがなくて
困っています。

どなたか教えていただけるとありがたいです!!!

コメント

ママリ

土地に対する予算はいくらですかね?
堺市も広いので、なかもずや駅前は坪単価100万超えたりしますね。

駅から離れれば離れるほど坪単価は下がりますが。

あと、堺市の人気の場所や駅近くは大きな土地が残っていないので戸建の分譲地で出ることはほとんどなくて、2、3区画やぽつんとした土地が出ることが多いです。

• みにー𖤐⡱

みにー𖤐⡱

メッセージありがとうございます⑅◡̈*
    土地はだいたい2000万弱まで
    中百舌鳥エリアは人気で子ども激戦区と聞いたのでそこ以外ですね🤔

駅から徒歩20分以内が希望です。
    毎日スーモ見てますがそもそもどこがいいのかわからなくなって😅💦

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そうですねぇ、子育て世代に人気の場所は三国ヶ丘、北区の御堂筋線エリア、南区の泉北線エリアですかね。

北区エリアは人気の学校が集中していますが、土地の予算が難しそうなので検討を外す方が良いと思います。

中区も今は落ち着いた場所が多いですが、徒歩30分ぐらいでやっと2000万の土地が買えるかな?と言う感覚ですね。

上野芝のある西区や東区は昔からの高級住宅地があったりします。
    こちらも駅前は高いので、徒歩20分ぐらいで2,000万が買えるかなぁ、どうかなぁですかね。
    もちろん狭ければその分安く買えますが、3階建を検討する感じになると思います。

西区の鳳付近は子育て世帯も多くて賑わっている感じですね。

三原区と南区は駅が遠いですが車があれば暮らしやすいと思います。ほどよく田舎です。

堺市の便利な大型ショッピングセンターは鳳アリオ、北花田のイオン、鉄炮町のイオン、泉ヶ丘の高島屋とパンジョですかね。

上野芝は昔からの高級住宅地です。良いところですが、電車はJRしかないので、日常使う電車が南海線なら上野芝の検討を外す方が良いです。

南区の泉北エリアは堺市が子育て支援で補助を出していたと思います。今もやっているかはわかりません。
    坂道が多いので駅から離れるとかなり不便ですが、土地が他の区に比べると少し安いので場所によっては2000万で土地40坪以上を買えると思います☺️

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

治安が悪いと言うよりは、
    駅から10分以内で安い場合は、その地域の相場の大きさより小さめの土地か、旗竿地か、日当たりの条件が悪いか、私道負担か、形が悪い、とかですかね。

目の前の道は広くても、奥まっていて主要道路に出るまでの道が狭いとかもありますね。

もしくは地中に埋設物があるとか、電気やガスがまだ設置されていなくて土地は安くても別途インフラ設置料が高いとか。

治安以外の理由もあるので相場より安いなら、理由を聞いてみても良いと思います😊

建築条件付きの土地なら、土地は安く売ってくれるかわりに建物を建てる工務店が決まっているので、もし注文住宅で別のハウスメーカーで建てたい場合は、その土地の金額に300万から500万ぐらい上乗せして購入することになりますね😊

• 7月26日

予算はどれぐらいなのか、路線はどこでもいいのか、駅から遠くてバスや自転車必須でもいいのか…
こだわりとはどんな事でしょうか?

大型分譲地となると、駅から近い場所は難しいでしょうし、あったとしてもそれなりのお値段すると思います💦

• みにー𖤐⡱

みにー𖤐⡱

メッセージありがとうございます⑅◡̈*

予算は3500万円くらいまで。
    個人営業主なのでフラット35で金利高くなって贅沢できなくて💦

駅からはなるべくバス使わず徒歩20分以内が希望です。

大型分譲地も色々見てて
    上野芝で土地新しいの出てましたが安くて土地のみ2700万とかでした💦

和泉市とかまで下がってみるか狭山市松原市ほか視野を広げてみるか毎日考えてます😅

• 7月24日

退会ユーザー

おそらくご友人が上野芝を勧めた理由として、静かだとか学区がいいとかそういう理由だと思いますが、堺市で子育て世帯が「良い」と感じる地域はそれなりのお値段がしますよ💦
    値段がお手頃な土地があったとしたら、ハザードマップとか駅からの距離とか治安とか、何かしら理由があるはずです。

お話聞いてる感じだと、堺市へのこだわりはあまりないのかな?と思うので、お値段と駅からの距離を優先するなら他市を検討された方がいいと思います。
    ちなみに和泉市も子育て世帯に人気の場所は割といいお値段しますよ😅

• 7月24日
  • みにー𖤐⡱

みにー𖤐⡱

やっぱりそうですよね💦
    いい場所は高いんですよね😭💦
    言われてみればそうかもしれないです😅都心からあまり離れてなくて電車で30分以内とかであればどこでもいいかもしれません😅
    和泉もあおばはつがの辺り、駅からバスと徒歩なのにこの値段!?てびっくりする事多々あります😂

• 7月26日
ママリ

市の制度などは変わってきますが…
高石市は堺に近く、土地も比較的安価です。
海からの距離と利便性は反比例ですが、今のところ不満なく住んでます♪

• みにー𖤐⡱

みにー𖤐⡱

高石市も西区に近く、ありかなーと思ってました💡
    けど旦那が南海トラフを心配してて😅もしきたら海の近くだし氾濫が怖いよねって言ってました💦
    なるほどなるほど🤔住まれてる方の意見貴重でありがたいです😊変な人(ママさん)はいてないですか?笑

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

南海トラフの時はよほど内地でない限りどこもそう変わらないというのが我が夫婦の考えと、いつ来るか分からないことなので土地に縁があった時点で決めました。
    その代わり家の耐震は最大限に気を使いました。
    変な方はいないですよー!
    治安も悪くないと思います!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

2年前にお求めの付近で家購入したものです。ざっくり40坪ないぐらいで5000万弱でした。建売なので土地の内訳分からないですが一坪80万ほどかな?という感じです。
たしかに堺市で人気の地区は土地が全然なく、めちゃくちゃ高いか狭い土地でも上手に設計された建売が多いイメージがあります。
お子さんも多いみたいですしあとな予算と広さとの兼ね合いで南下していくかですかね?🤔
特にJR沿線ですが、南にいけばいくほどお祭り(だんじりやふとん太鼓)がさかんなので、他の土地から来られた方は毛嫌いする傾向にあるみたいです😢私は堺市出身なのでウェルカムですがよく聞きます。
狭山にも住んでる友達多いですよ!確かに坂が多いし中心地は道狭いですが、中学校まで給食とか色々子育ては充実しているようです。

• みにー𖤐⡱

みにー𖤐⡱

5000万のローン組めるの羨ましい🥺✨建て売りでこの値段はすごいですね💦
    やぱ三階建てとか多くなるのかな?東大阪も三階建てだらけです💦
    そうなんです😭私自身広い実家で育ったのでできるだけリビング広い方が希望で😭
    そうなんですね💦だんじり系関わりたくないので祭関係盛んでないところがいいです💦

そうなんです!それもネックで…なぜ堺市だけ給食じゃないんでしょうか😭どうせなら給食がある所に通って欲しいです😭

• 7月26日
みにー𖤐⡱

泉北線は電車が高いので泉北エリアもなしです💦

北区、堺区は高いんですよね🤔あと西区もそんな感じに感じました。

こないだ東区の土地で駅から10分以内で分譲地で土地2000万以下のところありましたが安いですよね?何か治安悪いとかの理由があるって事ですかね?😂💦
いいなーと思ってましたが
おうちにちょっと不安があり
検討中です🤔

三階建ては考えてないので
やはりどこか妥協しないと
難しいですね💦

三原区南区は車移動なんですね💦今基本電動自転車で動いてるので難しいですね😱

あおばはつがのエリア、憧れてましたがららぽ付近は休日になれば道混みそうなのもあり駅からバス使わないと帰れないのもひっかかってて💦
小学校が新しかったり子育て世代が多いのも羨ましいなと思うんですが🤔
2000万台で40坪は安いですね✨魅力的です!!