※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

住宅ローンですが、金利変動と固定どちらにしてますか?変動かなと思って…

住宅ローンですが、金利変動と固定どちらにしてますか?
変動かなと思ってましたが、固定にした方が将来的にいいのかなと思ったり、、

また、ボーナス払いもしてますか❓
夫婦共にボーナスでます(2回/年)
しない方がいいのでしょうか。

毎月の額をそこまであげたくなくて😅
ちなみに借りるとしたら2800万くらいです。

コメント

なお

ボーナス払いはやめたほうがいいです。
今まで出ていても出なくなる会社は沢山あります

はじめてのママリ🔰

私のところは変動でボーナス払いなしです。

ボーナスは絶対ある保証はないので、、、、。
それならボーナス分を貯めておいて、将来の繰上げ返済に使う方がいいのかなぁと思います。

ママリ

まだ設計中ですが、変動・ボーナス有りにしています。

はじめてのままり

国家公務員なので
固定のボーナスありです!

ポポラス

うちは変動です。
選び方ですが、金利が上がった時に繰り上げる余裕資金があるなら変動、ないなら固定がセオリーです。
金利変動リスクを借主と金融機関どちらが背負うかの違いです。

ボーナス払いはしてません。ボーナスゼロにはならないかもですが、会社がボーナス払う義務はないので、いつ無くなっても不思議ではないです。

• ポポラス

ポポラス

民間病院なら、なしはあり得ます。わたしは薬剤師ですが、昔働いてた病院がピンチだったときボーナス大幅カット、忘年会などの福利厚生なし、最後は系列病院を売却して資金作ったと先輩から聞いたことあります。
    すぐ転職できれば良いですが、子持ちは制約多いので中々厳しいですよ。

• 7月24日
春

つい最近家買いました!固定にすると繰り上げ返済が出来ないとか何とか言われて66位までずっと固定で払うよりは繰り上げ返済して早く終わらせた方がいいですよ〜って言われて変動にしました👍

変動でもここ10年以上は金利上がってないから大丈夫ですよー!って銀行に言われて変動に決めましたよ!あとはボーナス払いする人は今はほとんど居ないそうです!コロナ禍でボーナスもしかしたらなくなるところも多いからそうなると払えない!ってなって滞納になっちゃうからボーナスは当てにしないで貯めて繰り上げ返済して早く終わらせましょうって言われました🤣🤣

てんてんどんどん

我が家は全期間固定ですが、みーさんがどの様に返済したいのかで変動又は固定の選択が良いですよ😊
住宅ローンは早く完済させたい、金利上がったタイミングでローンの半分以上の貯蓄があるなどなら変動。
貯蓄はあまりない、学費や修繕費など先に貯めたいならば固定。

何を貯蓄優先したいのかで違ってきます‼︎

ボーナス払いはしない方が良いです‼︎それならボーナス分を貯めて控除が無くなった時にまとめて繰上げ返済した方がいいですよ✨

あとは変動ごり押しの銀行は間に受けないで下さい💦
銀行は全期間固定もしくは最大期間固定はオススメさえしない営業マンはいます。
銀行の最大の旨味は変動組んでくれる人なので、きちんとそれぞれのデメリットや提案をする銀行にした方がいいですね🤔

ママリ🔰

変動でボーナス払いありです🙆‍♀️
ボーナスなくなることがない職なので😌

みー

皆さん、コメントありがとうございます😊

一応看護師なので、ボーナスは必ずあるかなー、、と思ってますが、無くなる可能性もありますかね❓😅

月々の金額を抑えたいけど、変動はこわいなぁと思ったり、、
夫とも相談して、どっちが支払いしやすいかなど考えたいと思います🤔✨

ななみ

変動でボーナスなしです😌
変動は下がる時はすぐ下がるけど
上がる時は5年間の返済分は据え置きになるのですぐにどかっと上がることはないです。
固定に追いつくかなってなった時に借り変えたりするてもあるよ!
と、契約説明してくれた銀行の担当者さんに教えていただきましたよ🤗