※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の人見知りがひどく、親族や友人との集まりでうつむいてしまい、食事も苦手。コロナ禍で他の子供との違いに悩んでいます。家ではやんちゃで可愛いが、外ではその姿を見せられずにストレスを感じています。

子供の人見知りがひどいです😢
親族の集まりや友人との食事など、たまに連れていきますが、私や旦那が親しく話をしているとすぐにうつむいてしまい、ずーっと下を向いて目をつぶってもう視界に入らないようにしています😱食事だと子供にもご飯を食べさせなくてはいけないのですが、そうなると全然食べてくれないし、食事の時間だけでは全然慣れず結局最後まで全然食べずにうつむいたり泣いたりしてしまい、友人にも申し訳ない気持ちが残ってしまい、わたしのストレスにもなっています💦
コロナ禍で人とあまり会わずに過ごしてきたのも原因かと思いますが、それでも他の子はニコニコしている子が多いので、とても気になります💦
家ではニコニコでやんちゃで、とっても可愛いニコニコな男の子なのですが、友人や親族にはそのような息子を1度も見せられていません…🥲

コメント

しきさ

私の子供も全く同じです💦
目を背けて見ないようにしてたけど最近は目を瞑るようになりました笑
日頃、私とずっと一緒にいるので...
成長の過程と思って見守ってますがどっと疲れることが多いです😹😹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方いらっしゃって嬉しいです😭
    目を瞑ってしまうの、最初は何それ可愛い!と思って見てましたが、段々といい加減目開けなよ😅となってきてしまい…😂
    友達の子供と一緒に遊ばせたいのにめっちゃ泣くので全然遊ばせられず💦

• 7月24日
ままり

上の娘もずっとそうでしたよ❗️
誰も見えないところに行った瞬間、きゃー❗️とはしゃぎ始めて、
その声を聞いた親戚は大笑いでした🤣
半年前くらいから、やっと落ち着き始めて、
親戚や友人の前でも話したりニコニコできるようになりました😊
いつものテンションにはなれませんが😂
こればかりは性格なので、いずれ落ち着くと信じて気長に待ちましょう😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんもそうなのですね🥲
    うちも帰り際の車の中ではニッコニコでさっきまでのグズりはなんだったのー😱って感じです😭
    いずれ落ち着くのであれば、もう今は見守るしかないですよね😭いつかこういう時もあったなーくらいに思えるといいのですが💦

• 7月24日
まま

子供によりますよね。。
娘は3ヶ月から人見知りで大泣き、今は泣きはしませんが初めまして!の人だと固まってしまったりします。
なのでこんにちは〜😊とママがよく笑い穏やかな声で話すとだんだんいつものテンションになったりします。
でもそれでも人によっては固まったままだったり差が激しいです💦
対して末っ子は家でも外でもおしゃべりキャーキャーずっと言ってます。
なんなら外で知らない人に相手されてる方がニコニコ機嫌良いです☺️
連れて帰りたい〜とめちゃくちゃ言われてました😅
慣れもあるかもですが人見知りは大人でも多いので気にしない方がいいですよ😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに子供によりますよね💦
    全然知らない子に話しかけられたりするとそれだけでもう下向いちゃって固まってます😂いつも私がごめんねー恥ずかしいみたいなんだーといってその場から離れる感じで、話しかけてくれたのに申し訳なさでいっぱいです😱
    ほんと、外でもよく笑ってニコニコしてる子はいいなーと思ってしまいます🥺

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子もすごかったです😱
10ヶ月頃〜2歳まで続きました。
わーわー泣いてました😂
今は泣きこそしませんが話しかけられると背中向けて逃げます‥笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💦今は少し良くなってきたのですね!今は慣れればお友達と一緒に遊べたり話せたりしますか?🤔

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年が周りゼロで、近所の年上の子とは宇宙語で話してますよ!
    一緒にこそ遊ばなくても同じ空間でボトルに一生懸命石詰めて遊んだりしてました😂近所の5歳の子に何言ってるかわかんないよーー!言われてもめげずに喋ってます笑

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご近所さんと交友があるんですね🥺✨
    うちはマンションで周りには同じくらいの歳の子をよく見かけるのですが、コロナ禍のためなかなかお知り合いになることも無く💦息子が子供同士で遊ぶ姿を早く見てみたいです😂

• 7月25日
ひかり

うちの娘も同じでした!

2歳過ぎて、話がわかるようになってからは、事前にどんな人と会うのか、その人のエピソードなどを話しておくと、

初対面でもどんな人か少しわかっているだけで、打ち解けやすくなりました☺️

事前にこんな事話してみようか、と娘と話しておいて、会話に繋げたりしていました😊

今では自分からグイグイ言って、積極的になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね🥰
    うちもまだ言葉は全然出てないのですが、大人の言うことはかなり理解出来ているようなので、お友達と会う日や実家に行く日は朝に伝えているのですが、わかっているのかわかっていないのか😂
    でも今は積極的とのことで、少し希望が見えました🥺✨成長と共に良くなってくれることを祈ります!

• 7月24日