※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
住まい

お返事は明日します、質問だけ投げさせてください🙇‍♂️新築建売を購入す…

お返事は明日します、質問だけ投げさせてください🙇‍♂️

新築建売を購入する際の流れを教えてください。

今何件か見て回ってるところなんですが、ここいいなって思った時なにからせればいいのでしょうか?

最近言ったところは年収がわかるものを持ってきてくださいと言われました(ローンが通るかの不安を話した際言われました)

基本何も分かってないのでいつも手ぶらで行って話を聞くだけで終わってます…

もし理想の家を見つけた場合どういう流れで購入という形になるのかわかりません。

一応これからは年収がわかるものを持参して見学しようとは思ってますが、、、。

ローンは自分で銀行などに行って借り入れ審査?をお願いするんですかね…

全くの無知で申し訳ありません、少しでも分かりやすく教えて頂けると嬉しいです🥺

コメント

ママリ

ローンの審査を手っ取り早くするには、遠回りになるかもですが、住宅展示場に行って行くつか話を聞いて事前審査だけやりたいと言うことを伝えると気前良くやってくれるハウスメーカーがあります。

とりあえずどこの銀行でも良いので事前審査だけ通しておけば、半年ぐらいは有効ですよ。
いくつもする必要はないのでとりあえずひとつで大丈夫です😊

そうすれば年収がわかるものは毎度持参しなくても大丈夫で、いざ欲しい物件が見つかった場合はそのローン審査の結果を持っていけばすぐにでも契約できますよ☺️

本契約する際には銀行の審査を再度し直しますので、借り入れたい銀行を先に決めて審査をしても良いと思います😊

• 納豆

納豆

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!
    ちなみにローン審査で必要なものは年収わかるものくらいですか?🤔

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

源泉徴収票と認印でしたよ😊
    他にローンがあればその書類です☺️
    我が家は車の残くれがあったので、残クレの会社からくる残高の資料をコピーして渡しました😊

• 7月24日
  • 納豆

納豆

それだけでいいんですね!
    ありがとうございます!

• 7月24日
ままり

最近建売を購入しました!

気に入った家が見つかったとき、その家を案内してくれた不動産屋さんに頼んでいくつかの銀行に事前審査を出しましたよ😊

不動産屋の担当さんがそれぞれの銀行に出しに行ってくれたので、事前審査の時は自分で銀行には行ってないです!

事前審査のOKが出たら購入申込み→契約、という感じでした😊

• 納豆

納豆

ありがとうございます!
    事前審査で必要なものってなんでしょうか?🤔
    気に入ったものがあって事前審査してから手付金とか払いましたか?ローン審査には時間かかると思うのでその間の家の確保とかどうなるのか気になります!

• 7月24日
  • ままり

ままり

事前審査のときは、源泉徴収票と印鑑、免許証と保険証の両面コピーを渡したと思います!
    あと、車のローンが終わってすぐだったので、完済証明書?とか、念の為借りた金額がわかる書類とかいろいろ探して出した記憶があります😅
    事前審査の結果は1週間もかからなかったです🤔早いとこだと数日でわかるって聞きました。
    手付金は契約のときに払いました!

友達は購入申込の用紙と事前審査を同じ日に書いたと言っていたので、どうしても確保しておきたいなら相談してみるといいと思います😊

• 7月24日
  • 納豆

納豆

免許証とかコピーしといた方がいいんですね!
    他のローンなどはないのでその辺は大丈夫なのかな?と思います!
    なるほど!
    気に入った家が見つかる前にバタバタしないようローンだけでもしといた方がいいですね、詳しくありがとうございました🥰🙏

• 7月24日