※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

お仕事されている方へ、自身や旦那さんのランチ代が食費に含まれるか知りたいです。我が家は5万円以下の食費に収まらず、どうやって節約しているのか知りたいです。逆に収まっていない方も多いでしょうか。

お仕事されてる方にお聞きしますが、ご自身や旦那さんのランチ代も食費に入ってますか?
よく食費5万以下(もっと安い方も多いと思います)と見ますが、その方たちは↑のランチ代や、お酒やお米などぜーんぶひっくるめてその金額ですか?

我が家は贅沢してるつもりもないですが、ランチはコンビニ、お酒も好きなのもありその金額に収まることはほぼなくて、どうしたらその金額に収まってるのかお聞きしたいです。

逆に全然収まってないよって方も多いのでしょうか。。。

コメント

あお

たぶんランチ代入ってない方が多いと思います。うちは家で食べるので入りますが。
お米は食費として考えている人が多いと思いますが、ふるさと納税とか親にもらうとか聞くのでまちまちですかね。お酒は嗜好品かなと思いました。うちは全く飲まないのでありません。

ミク

うちは食費に入れてます!!
お酒ひっくるめて出してます✨

はじめてのママリ🔰

五万以内なんて無理です。
中国産は使いたくないし、ブラジルの鶏肉も嫌だし...。

六万円でお弁当作って持たせてます。我が家はお酒は飲まないので、飲む家だとプラス一万円位するのではないでしょうか。

我が家の工夫!?としては、週三回の買い出しだけにしてます。あと、献立考えてから買い物をしています。
前までは毎日買い物に出掛けていたら、お金がバンバン出ていっちゃったからです。

deleted user

入ってないです😅それぞれのお小遣いから、って感じです。お酒は飲みません。

deleted user

ランチ代とかは含めないですね。基本財布別なので。

食費は家の食事のための買い出しや家族との外食分です。
ちなみに米は実家からもらえるしお酒も飲まないです。
この状態で食費は8万とかです!

ママリ

入ってないです~💦💦
外でのランチはお小遣いから払ってます😊
お弁当代は食費に入れてますが✨
私が育休中の時は7万くらいかかってて、仕事始めたら6万くらいに落ちました
家にいないからだと思います😅
7万には外食も米も酒も全てのものが入ってます🙋
お酒の量とかでも結構変わってくる気がしますね
うちは旦那だけで5000円くらいです🍷

NA23

全部込みで8万〜いきますよ!
お互い営業職でお弁当持ち歩けないので😅

ママリ

お小遣いから払っています。
夫は夏場以外は家からおにぎりとコーヒーを持って行って、
私はペットボトルとおにぎりで節約しています😊

ザト

入ってません💦
ランチ代はそれぞれのお小遣いから出してます☺️

ママリ

外でのランチ代は外食費扱いにしてます!お弁当なら食費にはいるので!!

deleted user

食費=自炊分なので、含めてないです。
子供たちの給食費と含めて昼食代として管理してます!

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます😊
まとめての返信で失礼します。
別の方が多くて安心?しました!
贅沢してないのにめっちゃ高いと思ってましたが、別なら納得です😌

ななみ

こずかいからもしくは給与天引きです

ゆーな

えー!米やお酒ランチ代食費じゃなかったらなんなんですかね😂
それで食費5万ですドヤ!しないでほしい笑