※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

3歳3か月の言葉レベルについて✨2人の子供を育てているものです。下の子…

3歳3か月の言葉レベルについて✨

こんにちは。2人の子供を育てているものです。
下の子が3歳3か月になろうとしているところですが、現状の言語的には
お風呂に入りたくない時は「お風呂いんない!」
質問されているというのはわかっているようですが、答え方がわからないという顔をされることもあります。
名前や年齢、好きな食べ物や好きな色などは答えられます。
数字も1から30くらいまでは数えられます。
保育園で、お友だちがいただきますをする前に食べ始めているのをみて「〇〇くん、ご飯食べてる!」と先生に報告?をしたりするようです💦
先ほども、夕飯時に粘土をしたくなったようで、「粘土したい」と言ってきましたが、自分のご飯がまだ食べ終えていなかったため「全部食べたら粘土であそんでいいよ」と伝えると、全部食べてご馳走様をしてから遊びに向かっていました。

しかしながら、単語をつなげているような話し方で、自分から今日の保育園での様子を報告してくるようなことはほとんどありません。
初めてのことはかなり慎重に取り組みますが、楽しいとわかるととことん楽しめるタイプです。

だいぶ不安感があるのですが、どうでしょうか。
なんでも結構ですので、アドバイス?頂けますと幸いです。

また、カテゴリー分け?的な概念はこの頃できる子がほとんどなのでしょうか?
くだもの=りんご、バナナ、いちご等
乗り物=車、電車、新幹線等
どうぶつ=犬、ネコ、うさぎ、うま、うし、ひつじ
などです💦

この中で、鳴くはどれ?と聞かれて、4つくらいの絵から選ぶやつは、少し前はできませんでした😓

コメント

まろん

うちの子はグレーですが、
すごく似ています☺️
でも書かれていることだとそんなに心配いらないかなぁとは思いました☺️

その頃カテゴリー分けはできてました☺️でもこれも個人差あると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お子さまがグレーとのことですが、どういった感じなのでしょうか?可能な限り知りたいです🙇‍♀️

ちなみに、園の集団行動としてはきちんと取り組めており、先生の話などは理解できているようでした。
    園独自の体操なども、難しい部分なども先生の動きを見ながらでき、大体のクラスの子がどこかへ行ってしまう中、最初から最後まで取り組めているようでした。

毎日不安で不安で😭

• 7月23日
  • まろん

まろん

不安感が強めです。あとは元々言葉が遅かったんですが今は年相応ですがなんとなく話し方が幼い感じがします☺️
    友達が間違ったことしてたら指摘したりします!
    初めてのことを慎重に取り組むタイプです。

最近1番気になっているのは、知らない人に声かけられてもあまり上手く言葉を返せないことです。
    例えば初めての店員さんに、こんにちは~!と言われても、もじもじしてます😅

満3から幼稚園行ってますが園では指摘全くありません。発表会や運動会も最後までしっかりできてました☺️
    元々言葉が遅かったので受診しました。

• 7月23日
  • まろん

まろん

発達検査では心理士さんに
    抽象的なコミュニケーションが苦手なのと想像力が低めと言われています😅自閉グレーです。
    抽象的なコミュニケーションは
    なぜ?とか、~どう?とかの質問に対して返事が苦手ですね💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど確かに似ているかもしれません。
    うちの子は知らない人に声をかけられても、こんにちは〜っていいながら大体は手を振ってます💧

確かに、なぜ?とか〜どう?の質問は答えられないです🥲
    そこをどう教えてあげたら良いのかが分からず😣

• 7月23日
  • まろん

まろん

うちの子も手を振るのがメインです😅

なぜ?どう?難しいですよね。

私は例えば朝に
    今日のお弁当どう?
    だったら、その後に美味しそう?食べたい?とか言葉を添えてるんですが、最近は
    それをそのまま言うようになりました😅
    お弁当どう?って聞いたら
    美味しそうー!食べたい!だけです😅セリフみたいだなって💦
    どれが美味しかった?って聞いたらウインナーとか、唐揚げ!とか答えられるんですが。。。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この例え、とても想像できます💦
    どう?よりもなぜ?の方がうちは答えられないです😓

お子様は心理士さんやお医者様方から特に診断がついたという感じではなく、言語の発達を伸ばしていきましょうと言った感じですか?

• 7月23日
  • まろん

まろん

なぜ?も同じ感じです💦
    なんで嫌なの?に対して
    だって嫌なのー!って感じです。
    (質問によっては最近は答えられるようになってきました!)

診断はまだついてないです!2歳の時にあまり言葉が出てなかったので年齢的にもまだ判断ができず言語発達遅延って感じで
    そこからは療育と心理士さんの発達検査を定期的にしてます。(心理士さんは診断できない)
    年長くらいになってまた受診しようと思っています!
    知的は無しと言われています☺️

• 7月23日