※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が指しゃぶりをしています。おしゃぶりは必要でしょうか?指しゃぶりとおしゃぶりの違いについて知りたいです。

生後3ヶ月の娘がずーっと指しゃぶりをしており、そのまま寝落ちしたり暇さえあればとにかく指を口に入れてます。指しゃぶりは成長過程だからおしゃぶりはいらないかなと思っていますが、おしゃぶりする必要はありますか?おしゃぶり使わなかった方はいらっしゃいますか?

コメント

ぱんまん

逆に指しゃぶりするようになったらおしゃぶり拒否でした(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!おしゃぶり拒否の可能性もありますよね🥲

• 7月23日
はじめてのママり🔰

ずっと指でした😀
ですが、歯が生えてからは爪ボロボロで出血したりしてました。
タコもできて本人も「痛い」と言うようになったので、2歳になった頃から苦いネイルしました😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😱苦いネイルなんてあるんですね!

• 7月23日
☺︎

2人ともおしゃぶりはすぐに吐き出してしまったので、ほとんど使ってません☺️上の子は指しゃぶりも癖にはならなかったです😊下の子は絶賛指しゃぶり中です😂おしゃぶりは使わなければ必要ないですよ😊指しゃぶりが癖になる子もいれば、ならない子もいます☺️

• ママリ

ママリ

指しゃぶり辞めさせるの大変と聞いたんですが、その子によりますよね!😳

• 7月23日
さかな

おしゃぶり使ってなかったです。
3ヶ月ぐらいの時は激しかったですが、自然にしなくなりました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日
ゴルゴンゾーラ

おしゃぶり全然ダメで、2ヶ月からずっと指しゃぶり派でした😂
2歳までしてましたが、うちは絆創膏貼ったらすんなり辞められました!

• ママリ

ママリ

絆創膏でやめれるんですね😳勉強になります🙇‍♀️

• 7月23日