※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかも
子育て・グッズ

子どもが3回食をしっかり食べている場合、1歳まで授乳した方が良いです。間食は代用できますが、胃に負担がかかる可能性もあるので注意が必要です。母乳をあまり求めない場合でも、授乳が良いでしょう。

3回食をしっかり食べられている子って、早くて何ヶ月から卒乳可能なんでしょうか?
フォローアップミルクも考えてない場合は牛乳が飲めるようになる1歳頃までは授乳してあげた方がいいですよね?😅
それとも、間食とかにおやきあげたりしてたら、代用きくんでしょうか?( ´・ω・` )
あんまりあげすぎても胃に負担がかかるのかな?と悩んでいます💦

母乳あげたくないわけじゃないんですけど、あまり求められないので😅

コメント

はじめてのママリ🔰

3回食ちゃんと食べて、水分も取れて体重も増えてるなら卒乳しても問題無いですよ(^^)
9.10ヶ月検診で先生に聞きました!!

• おかも

おかも

検診で先生にお聞きしたんですね💡
    体重も小柄ながらに少しずつは増えてるんですが、小柄だからどうしようかなと💦

• 12月4日
sugar-moon

よく10ヶ月で自然卒乳したとかも聞きますよね~!
水分をたっぷり摂れてるなら大丈夫なのかなーとも思いますが、個人的には牛乳飲めるまでにしようかなーと考えています!

うちは9ヶ月頃から1日2回の授乳になりました。
朝ごはんの後と寝る前です。
夜間断乳してから母乳量が激減し、朝は特に飲みたそうな様子もなかったのですが、母乳量をキープするために飲ませていました。

今は1日1回、寝る前だけに減らしました。
効果があるのかないのかはわかりませんが、これから冬だし、免疫のこと考えると少しでも飲ませていた方がいいのかなーとか思ってみたり(^_^;)

ちなみにおやつタイムは、うちもバナナやお焼き、赤ちゃんせんべいなどを食べることが多いです♪

• おかも

おかも

10ヶ月で卒乳する子とかいるんですね~💡
    水分少ない気がします(>_<)
    毎食野菜スープをつけているとはいえ、麦茶200~250ぐらいです(>_<)
    どのくらい飲んでますか?

• 12月5日
  • sugar-moon

sugar-moon

うちはお茶300以上は飲んでるかなぁと思いますが、やっぱりそれだけでは足りないので、フォロミ300~400も飲ませてます。

• 12月5日
  • おかも

おかも

やっぱり足りてないですよね💦
    足りないというのはどのように判断されてますか?( ´・ω・` )

あと、フォローアップミルクあげるタイミングと何であげてるかも教えて欲しいです(>_<)
    質問ばかりですいません😱

• 12月6日

sugar-moon

うちの子は4ヶ月頃から水分が足りないと便秘になりがちなので、かなり気にしてお茶を飲ませています。

フォロミは、最初哺乳瓶であげてたんですが、よく考えたらストローマグやコップだと、のちのち牛乳に移行しやすいなぁと思ったので、今はストローマグです!

8時 朝ごはん
    12時 昼ごはん
    15時~16時 おやつ(フォロミ200、もしくはおやつ)
    18時 晩ごはん
    20時 母乳+フォロミ100

もう母乳出なくなってきたみたいで、ほとんど吸ってくれないので、数日中に母乳やめると思います(^_^;)
    なので、20時もフォロミ150~200に変更ですかね~!

• 12月6日

sugar-moon

でも、おかもさんはまだ母乳が出るんだったら、牛乳に移行する時まで母乳+お茶で水分足りると思いますよ~(^_^)
    わたしは出なくなったからフォロミを追加してるだけなので!

• 12月6日
  • おかも

おかも

うちも水分足りてないときは便秘なってました(T_T)
    今は足りてるのか、毎日2、3回出るようにはなってきたんでほっとしてます😅

やっぱりあげるとしたらマグの方がいいですよね💡
    うちもここ一週間まともに授乳してないので、胸も張りません(゚o゚;
    母乳出るのか謎です(>_<)

• 12月7日
りょちゃ

あと10日ほどで1歳になる娘がいますが、ご飯はかなりモリモリ食べて水分もちゃんととれるので、11ヶ月に入った頃に卒乳しました☺︎

こちらが辞めさせたわけではなく、娘が自然と欲しがらなくなり勝手に卒乳されました。笑

• おかも

おかも

卒乳するときは栄養士さんやお医者さんに相談ってされましたか?💡
    11ヶ月だと卒乳しても自然な気もしますが、さすがに9ヶ月だと早すぎるのかな?と😓

• 12月5日