※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子の発達について心配。歩かず発語もない。1歳半検診での周りの子との違いに不安。周りの子のような発達がいつ頃から始まるか気になる。医師に相談した方がいいか不安。

1歳2ヶ月の女の子の発達が心配です。
気を悪くされた方がいたら大変申し訳ありません。。

よくSNSの育児漫画等で1歳半検診で我が子と周りの子の様子が違いすぎて発達障害に気づいたというような内容を見かけます。
周りの子は言葉を話したり絵本を読んだりしている描写がありますよね。
我が子はまだ歩かないですし、発語もありません…。
あと4ヶ月程でよくある育児漫画の「周りの子」のような描写になる想像がつきません💦
皆さんどのくらいからそんな感じの様子になりましたか?
ここから急に発達するんでしょうか。

ちなみに発達障害に気づいたという子供の描写ではママから離れていってしまうとか、落ち着きがないなどがあると思いますが、うちは全く逆で緊張と人見知りで抱っこ紐から離れませんし号泣して問診とかもできないです。
歩かないのでどっか行ってしまうとかはいまのところはないです。
ちなみにかかりつけ医では1歳検診の時つかまり立ちがりできず1歳2ヶ月終わりで歩いてなかったら大きい病院で診てもらおうと言われてます。(今は1人で立っちまでできます。)
1歳2ヶ月で歩かないのってそんなに珍しいことではないと思っていたのですが何か他に気になる点があるからそう言われてるんだろうか…と思ってしまいます。

変な文章になってしまいましたが不安で投稿させていただきました🙇‍♂️

コメント

ママリ

1歳2ヶ月は歩いてなかったです☺️
1歳半まではよく様子見でいいと言われますよね🤔
1歳健診の際につかまり立ちしてなかったから、そう言われたのかなと思いましたが…
あとは身長体重などの成長具合とか気になるところがあったとかではないですか?

ゆー

うちの子まだつかまり立ちもしないです…
でも小児科の先生に焦らなくていいよって言われてます💦
一歳半検診で同じくらいの子がいっぱいですもんね。。
支援センターや児童館行かないと比べるとかないから分からないですしね💦

あお

うちの長女は1歳4ヶ月で歩きましたよー発語は遅くて2歳8ヶ月の今やっと復唱して単語が増えたなーと言うくらいです。自分は看護師なので、なんとなく発達障害ではなく発語が遅いだけかなと思いましたが早めに発達相談して教室に通ってます。
よく漫画で見かけるのは自閉症とかですかね。文章の感じだと特徴的なことはとくにないので一般的な発達かなと思いました。

一歳2ヶ月の頃は捕まり立ち怪しかったです💦

発語あまりなかったです。
絵本は、めぐったりしますが、お話読むと興味ないです🤔

特に特性なければ急に発達することあります!

うちも真逆で、私から離れません😂

まず外食子供椅子すら座れず、しがみついてます。

カートもとかも乗れません。

歩けるようになったのは一歳七ヶ月で、つい最近ですが、まだ外で歩くほどではなく、リビング少し歩く感じです💦

バランス悪く中々安定感なく難しいです。

リハビリしてます🤔

一歳で捕まりたち出来なかったらみてもらう、って言うは聞いたことあります🤔

もこもこにゃんこ

1歳2ヶ月なら歩かない子も結構いると思いますけどね🤔
でも、その時期って本当に成長がすごい時期だと思いますよ!
この数ヶ月でこんな事出来るの?って疑問に思うのも分かります。でも、結構成長しますよ😁

うちは発達障害ですが、その頃は全然気づいてなかったです😅

ママリ

皆様ありがとうございました。
やはり発達は個人差ありますよね、今日もママ友の集まりがあり我が子より3ヶ月くらい後に生まれた子が歩いていて落ち込みましたが気にしすぎないようにします🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

こんにちは。過去の質問に失礼します。
現在1歳2ヶ月の娘について、精神発達の面が同じような状況で大変悩んでおります。もしよろしければ、現在の娘さんの様子を教えて頂けますでしょうか…?😣

• ママリ

ママリ

こんにちは。
    私もこの頃かなり過去の投稿を遡って色々見ていたのでお気持ち分かります😌

この投稿の2週間後(1才3ヶ月なってすぐ)に歩けるようになり、発語も同じ頃に「どうぞ」「ワンワン」から始まり今では10単語くらいは話せるようになりました。
    発語ができるようになってからはこちらの言っていることへの理解が急速に進んだように思えます。
    (お願いしたことをやってくれたり)

人見知りは未だにしてますが前ほどではなくなりました。

今週末1歳半検診なので第三者から見てどう映るのかは定かではないですが当時悩んでいたことは悩んでいたことを忘れる程成長したように感じます…

なにか参考になれば幸いです!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

娘さん、急成長されたのですね!すごいです✨一歳半で10単語出ていたら、きっと検診でも全く問題ないですよね。

うちは1歳2ヶ月で、マンマやねんねは分かっているし発しますが、それ以外は言葉の理解がほとんどありません…。自分からどうぞって渡してきますが、ちょうだいはあまり分かっていなさそう。自分の名前への反応も薄く、なんとなくいつもぼーっとしているような様子で、不安です💦 ですが、ママリさんのコメントで少し希望が持てました…!✨

• 11月29日