※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

ほうじ茶にもカフェインが含まれていることに気付いた女性が、妊娠中にほうじ茶の摂取が問題ないか相談しています。麦茶が苦手な旦那と一緒に飲むためほうじ茶を選んでいました。胎児奇形のリスクについて心配しています。

お茶のカフェインは緑茶だけ避ければいいやと勝手に思い込んでいて、家で作るお茶が全てほうじ茶でした。ほうじ茶も同じようにカフェインが入っていることにやっと気付いたのですが...😅
最近暑いので毎日結構な量のほうじ茶を飲んでますが、カフェインの取り過ぎになるでしょうか?ほうじ茶控えた方がいいでしょうか?
麦茶がいいというのは知っているのですが、旦那が麦茶が苦手なため一緒に飲めるほうじ茶を作ってました。

みなさんは飲み物はどうされてましたか?

カフェインの摂りすぎで胎児奇形などはやはり起こることなのでしょうか?

コメント

ぱんまん

カフェインで胎児奇形はないと思います。
影響があるとすれば胎児発育不全ですかね。

• ぱんまん

ぱんまん

私は麦茶飲んでました〜!
    気になるなら旦那さんと飲み物は別に作った方がいいのかなって思います。

• 7月23日
  • ままり

ままり

そうなんですね、ありがとうございます😊
    そうですよね、別々にするのが一番いいんですが面倒臭いっていうのが勝ってしまって😅
    旦那と飲めるノンカフェインのお茶探してみます♩

• 7月23日
naco🍒

普通に緑茶ばっかり飲んでます😂🙌🏻💦
次男の時もウーロン茶しか飲めなくてずっとウーロン茶でしたが元気いっぱいに生まれてきてくれましたよー!😳🙌🏻♩

• ままり

ままり

そうですか〜なんだか安心しました😊
    あまり気にしない方がいいですよね笑

• 7月23日
ままり

ミルクティーとかレモンティーとかほうじ茶とか大好きで、、とりあえずはペッドボトル二本くらいまでで抑えてます( ; ; )
カフェインは毎日とってしまっていますがとりすぎは良くないのかなぁと少し我慢しています!

• ままり

ままり

そうですよね!摂り過ぎなければいいと思ってますが、私はお茶は多分ペットボトル2本以上飲んじゃってるので、考え直してみます😂

• 7月23日

息子の時は綾鷹しか飲めなかったので、毎日綾鷹飲んでました😂

今はお茶を作るのが面倒なので、水飲んでます!

• ままり

ままり

そうなんですよね、水が一番簡単ですよね!笑

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

取り敢えず1日2杯くらいまで、としてカフェインの飲み物は飲んでました😊
1人目の時は徹底的に避けてたんですけどね💦
どのみち赤ちゃん産まれて、ある程度大きくなると赤ちゃんもお茶を飲むようになるので今のうちにご主人も飲めるノンカフェインのお茶を探しておいても良いんじゃないですかね?😃
ルイボスティーとか、コーン茶とか。

• ままり

ままり

ルイボスティーもノンカフェインなんですね!全く知識がなく、知りませんでした。
    2人で飲めるもの探してみたいと思います、ありがとうございます♩

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カフェイン自体は摂りすぎでなければ問題ないし、頭痛対策とかにもなるそうですよ😊
    ルイボスティーはノンカフェインで赤ちゃんにもあげやすいのでオススメです♥️

• 7月23日
星

妊娠中は緑茶しか飲めなかったですが元気に産まれましたよ!
ほうじ茶はカフェインそこまで多くないと思うので大丈夫だと私は思ってます!

• ままり

ままり

そういう意見が聞けて安心します☺️

• 7月23日
清華

次女のとき、アイスティーを毎日1〜2杯飲んでましたが特に問題ありませんでした
妊娠中は避けた方がいいものを全て避けてた長女が未熟児で生まれたのに、全然気にしなかった次女は普通サイズで生まれてきました
そして今回、カフェオレを毎日1杯飲んじゃってます🤣
麦茶が苦手ならルイボスティーはどうでしょう??
私も麦茶がダメで長女のときはルイボスティーに変えてました
本当は今も変えたいのですが、長女が麦茶以外飲まないので変えられず諦めて麦茶飲んでます😭

• ままり

ままり

そうなんですね!
    あまり気にせず気楽に生活してた方がいいのかもしれないですね☺️
    ルイボスティーはノンカフェインと知らなくて!今度旦那と飲んでみようと思います👍
    ありがとうございます♩

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠初期にほうじ茶のカフェインを知らなくて飲んだ後に気付きました😥
カフェインの摂り過ぎによるリスクは、低体重出生や早産のリスクですよね。
まだまだ暑い日が続きますし、これからあまり摂り過ぎないようこれからカフェインレスの飲み物に変えてはどうでしょうか。

私は、コーン茶、そば茶、黒豆茶、桑の葉茶、小豆茶、カフェインレスコーヒー、オルヅォ、牛乳など飲んでました😃

• ままり

ままり

そうなんですよね、この暑さでかなり飲んでるので気をつけた方がいいかなと思いました🥺
    勉強になります、ありがとうございます!2人で飲める他のお茶探してみようと思います♩

• 7月23日
かぉ

厚労省からは出生児の低体重を予防するためにカフェイン200mg/日に制限した方が良いって言われてますよね!
ほうじ茶はカフェイン量20mg/100mlって言われてるので1日1リットルくらいまでなら飲んでも心配無いんじゃないでしょうか💡

私はコーヒー好きで日によっては200mg以上摂っちゃってたりもしてましたが今まで何も問題なかったですよ!

うちも旦那は麦茶ダメで(コカ・コーラのやかんの麦茶はOK)、上の子はハト麦茶で、下の子は麦茶なので旦那は自分で好きな飲み物を用意してもらって上の子は水筒に作って、麦茶常備にしてます!私も麦茶だけでは飽きるので自分のステンレスマグにルイボスティーとかカモミールティーとか作って日替わりで楽しんでます♬洗い物はちょっと面倒だけどみんな満足しているのでそれで良しとしてます❤️

• ままり

ままり

細かくありがとうございます。私多分今1リットル以上飲んでますね🫢
    そうなんですよね、洗い物が面倒臭いが勝ってしまって...皆さんの意見聞いてルイボスティーが気になるので、旦那と飲んでみたいと思います♩

• 7月23日
たこさん

悪影響があるからカフェインを控えましょうと言われるのですから、気にせず飲んでしまうのは危ないと思います。
赤ちゃんに何かしらの問題が起きたときにはカフェインのせいかも、と後悔すると思いますし…

水、麦茶、デカフェ生茶、デカフェコーヒーを飲んでいました。

旦那さんが麦茶やだから別々じゃないといけない、でも作るのが大変ならペットボトルのを買えばいいと思います。2Lで150円あれば買えますし。

• ままり

ままり

そうですよね、面倒臭いと言ってる場合ではないですね😅
    リスクはできるだけない方がいいですもんね!以後気をつけようと思います♩
    ノンカフェインのお茶探してみたり、ペットボトルで別々にしてみたり変えてこうと思います、ありがとうございます😌

• 7月23日
きしゅけ

1人目の時はルイボスティーめちゃめちゃ飲んでましたが、後からポリフェノールも摂りすぎると良くないから飲み過ぎ注意いう情報を見ました💦
茶葉の農薬もヤバイとか、気にしだしたらキリがないです。
水が1番良いのかもですね😊

• ままり

ままり

そうなんですね😓本当キリがないですね笑
    確かに水が何も気にせずたくさん飲めますね!
    ありがとうございます😌

• 7月24日