※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
お金・保険

旦那の年収が350〜400万で、2000〜2300万の家を買いたいが、貯金少なく車も必要。家購入は数年後を考えるが、いくら貯まれば決断すべきか、何年後に買えるか不安。要望に合う生活を維持するためのアドバイスを求めています。

地方の田舎住みで旦那(三十代半ば)の年収が350〜400万くらいです。
2000〜2300万くらいの建売を買いたいのですが、無謀でしょうか?🥲
現在は貯金も少なく、家を買うとなれば車がもう1台必要になります。
家の購入は数年後を考えているのですが、みなさんなら最低いくら貯まれば買う決断をしますか?
今の状況だと、何年後くらいに家を買えると思いますか?😣

現在の生活
貯金160万(+子供用30万、私個人150万)
車1台(ローンなし・軽自動車)
家賃5.2万円(月の総支出は約20万)
貯金ゼロの主人と結婚して3年でなんとか200万貯めましたが、先月主人が他人の車を傷付けて40万の出費😂
私20代前半、来年4月にパート復活予定
旦那は現場職で現場数によってお給料変わります。
個人経営の小規模会社勤務で昇給・ボーナスありません。

主人がもう30半ばなので、家を買うなら早くしたいのですが、なんせまだまだ初期費用が足りない…🥲
私は子供が小学校上がるまでは扶養内パートの予定(足りなければ早めにフルタイムor正社員に切りかえも考えています)

今でさえそんなに余裕はないのに、家のローンも車のローンも増えるとなると不安です😭
私はこのまま賃貸暮しでもいいのですが、主人が家を欲しがる…。
みなさん初期費用はいくらかかりましたか?😖
2000万程の家を買うためには世帯年収がいくら位必要か、どのような工夫をしていくべきかなどアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

とみか

旦那30前半、年収440で3200万のローン組みました!田舎で、車2台必須(ローンはありません)
今は子供を保育園に入れて私は扶養内で働いています。多分今後も当分は不要ないです。

固定資産税20万(年間)
火災保険と地震保険5年で15万
月々の家のローンは7万5000円です。
月々12万くらいは貯金できているのでなんとかなってます!(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

はじめてのママリ🔰

2000万なら今すぐフルローンで組みたいくらいですね。
車と家具とか買わないといけないのでそこのお金の目処がつけばすぐ組んだらいいと思いますよ!
世帯年収400万、復帰予定あるなら無理はないとおもいます!

てお

うちは一昨年34歳年収380で2100万ローン組みました!現金貯金額は100万くらいだったと思います💦
うちの旦那も現場職で昇給やボーナスはなく年収が上がる見込みはないので、ならせめて年齢が少しでも若いうちに!と思い切って相談に行ったらあっさり仮審査通りびっくりしました😅
月のローン支払額は6万弱です。

今は家のローンと、去年故障により買い換えた車のローンを払っててカツカツで貯金もままなりませんが、末っ子が入園し私も働き始めたのでここから頑張ろうと思ってます💪

すぐにでも家を買うために動き出していいのでは?と思いますが、車をローンで買うなら家のローンを組んで実際の支払いが始まってからにした方がいいです🙆‍♀️

deleted user

私の兄弟が同じです🙋‍♀️車2台の田舎で2300万の家を買ってます!
子供がいてクレームがあったりトラブルもあり購入してます💦アパートのときはそのせいで休日はお出かけしてお金使ってたけど戸建てを購入してからは家で過ごすことが基本となりお金も使わなくなったとか💡
同じく年収はそこまで上がらないしボーナスもゼロの可能性高い仕事です💦家買ってから共働きされてます!