※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

嘆き?なのかもうわからないですがここでしか吐き出せず、言わせてくださ…

すみません😭愚痴?嘆き?なのかもうわからないですがここでしか吐き出せず、言わせてください😭

旦那の父親(義父)が痴呆になり、徘徊みたいな出掛けて迷子になり帰宅できない。みたいな事が増えて、警察のお世話になることが増えてしまい、それでも本人はまだボケてないし大丈夫だ‼️と言っていて、デイサービスや老人ホームなど本人が頑として行く気がなく嫌がっていて、文化センターみたいなとこで老人の集まりみたいなのもあるのですが、嫌だ‼️と。
義母が家で介護出来ればいいのですが、義母は元々、ギャーギャー怒ってしゃべってしまう人で義父にたいして上から目線で怒って言ってしまうため義父と喧嘩になるし、週3くらいでパートをしてるため、パートの日は近くに住んでる義姉が実家に行ってるのですが…

義姉(シングルマザー子供3人無職で免許なし)家賃や生活費は義母がパートのお金や貯蓄を切り崩して渡してます。義母は娘らがいるからパートは辞められない‼️だからお父さん見れない‼️と義母はいい、私の旦那は長男ですが実家をでて家を構えてくれてる(もともと両親と仲悪くて18からずっと一人暮らし)ため、旦那は実家を出てしまってるし文句は言えないかもだけど、なぜ姉貴が働かないのか、しかも俺らは結婚し孫が産まれたりしてもなにも祝われない、援助もいちどもない。なのに姉貴はいつまで親に頼るつもりなのか、父親がこうなった以上自立してもらわないと困るし、姉貴は姉貴と子供らで自立して生活できないのであれば生活保護など自分で福祉がうけられるのか市役所に行くなりしてやっててもらわないと、お母さんはもう親父を見てくれないと、いざって言うときまた困る‼️親父がボケたからって今さら俺らに頼ろうと思わないでくれ、俺らは二人とも免許も車もあるけど仕事も二人ともしてるんだから居なくなったら探し回ったり迎え行ったりは仕事以外で動ければ最低限手伝うけど、お母さんはまず姉貴のとこを甘やかすのを辞めろ‼️じゃなきゃ俺らは手伝わない‼️と義母にガチギレしたらようやく義母は少し分かってくれたみたいだけど、お父さんの事をみてくれるのかわからないと😭
私も警察から連絡きて仕事を早退させてもらったり被害?が出てきていて、義父の通う病院の先生からはもう痴呆だと言われてるみたいですが、
義父も周りとコミュニケーションとったり元から苦手タイプで、すぐにカチンっときて喧嘩まではしないものの、仕事に行かなくなってしまったり相手の言い方が気に食わねーからなどとなってた性格みたいで、私が見ても、デイサービスやホームなどイジでも行かねーってタイプです😭しかも義母がギャーギャーさらに上をいく怒り口調なので夫婦でよく大声で言い合いしていて旦那は昔からだよ…というのですが私は頭がいたくなってきてしまうので、義実家行くとどっと疲れてしまいます😭
そこで本来なら旦那にあなたの親でしょ?あなたがしてよ…と言いたいとこなんですが、旦那は現場が毎日違い県外にいくような感じなのですぐには帰って来られない、正社員ですが日給なので休むとその分、給料が下がります😰自分たち家族の生活もある、私はパートと子供が二人とも障害あるため、比べたくありませんが健常児よりも手がかかることも確かで、学校からも遠回しに私の仕事辞めてみたいな圧力がすごいなか、生活のためにパートをしてきていたのに、さらに義父の事で呼び出しうけたり、もう私自身限界で、仕事を夏休み開けからは夜勤務できるところに転職がほぼ決まってます😭内定いただいていてまだ工場ができてないため内定扱い。
夜勤をはじめてからの給料は自分と旦那、子供らの将来のために少しだけ使ってあとは貯蓄にしようと思ってますが、旦那も物事がギリギリにならないと決められないタイプ、しかも両親にももう一年以上前からお父さんがおかしいから病院つれてけ、痴呆だとたいへんだからと言ってよ!うちらは介護まで出来ないよ?と義母に言ってくれるように言ってたのに言わず、徘徊がひどくなって自分たちに被害が出始めてようやく言ってくれたかんじなので、旦那にもイライラしてしまうし、旦那は口では親を自分の親だけど嫌いだしもうずーと実家を離れてるし、自分たちの生活あるからと言ってくれますが、現実に義姉も免許ないし、義母はペーパードライバーでほぼ運転できません。義父が遠くまで行ってしまい迎え行けないってなると旦那や私に連絡きてしまうので、迎えを拒否したくても出来ない現実があります😭義母もなるべくはタクシー使ってくれてますが、県外に行ってしまったり遠すぎたりするとさすがにタクシーもお金がかかりすぎるからか呼ばれてしまいます😰
義父を閉じ込めとけとはいわない、せめて散歩とかでも義母がついていって❗️一緒に散歩して‼️義父に車の運転はもうさせないで‼️と一年以上まえから義母には言ってきたのですが、自宅周りなら大丈夫だろうと一人で行かせてしまい、帰ってこないことが増えて流石の義母も少しは理解してくれたみたいでしたが、パートは休まないし辞めないし、義父を一人にしてしまうのが一番怖いから‼️とこの前、旦那と実家に話しにいきました。義母に仕事を辞めれるか聞いたら、今まで貯蓄を切り崩して娘らを養ってしまってたため、パートやめたら生活がキツイからデイサービスなど行ってくれたら…と義父に進めましたがやはりダメでした😭
文がごちゃごちゃしちゃい長文になってしまいましたが読んでいただけたら幸いです。また何かしら良い案などあるかたいらしたらアドバイスおねがいします😭🙏

コメント

はるはる🔰

お辛い状況ですね…医療従事者で、祖父が認知症で徘徊していたことがあります。私は直接目にしていないのですが、祖父が家で生活していた時は地獄絵図のような生活だったと祖母から聞きました。
認知症は本人も辛いと思うのですが、周りの人も本当に苦しくなる病気だと思います。

お義父さんは介護認定は受けていらっしゃいますか?
もしまだ受けていらっしゃらないなら、ひとまず申請をしてみても良いと思います。
認定を受けると区分にもよりますがケアマネージャーさんが担当してくださるので、はじめてのママリさんが1人で悩むことが減ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母が市役所に、いきたがらずだったので、私と旦那でケアマネさんを紹介してもらおうと行ったら、同居家族でないと紹介したり申請出来ないと言われたので、義母に市役所にいけないならでんわでもいいからと伝えましたが、してくれず今にいたります😭義父が痴呆だとわかっていても、自分がペーパードライバーだから運転が怖いからと義父に運転させてるため、今回警察官の方が私たちの話をすごくよく聞いてくれて、実家にきてくれて、義父に免許をもってるのはとりあえずよくても運転していいかどうかのテストをうけませんか?それでダメだとなれば返納を考えましょう。と優しく言ってくれ、義母も義父も同意書にサインしたものの、そのテストを受けれる免許センターが車で二時間、電車やバスなら乗り継ぎを何回かして半日かかり、義母はいつも自転車でいける範囲しか生活してないので、電車乗り継ぎやバスも無理に等しい感じなので義父を連れてだと厳しく、月~土は旦那は仕事だから私が連れてくかタクシーか…もう私も限界すぎて、旦那が悪いわけじゃないのに、旦那に「あなたの親でしょ…なんで私が仕事を変えたり送迎したりしなきゃならんの…😭子供のことも全部私がしてる、今まで行事すらきたことない、病院ですら一度だけ。子供の事はまだいいよ私が全部でもかわいい子供たちのために出きる。でも義両親は言っても実行せずに重症になってからどうしよう、迎え来れる?って言われても知らないよ😭だからいってたじゃんよ‼️😭」と怒ってしまいました😭

• 7月23日
のーたん

まずは介護認定受けていなければ受けて、ケアマネさんにお願い、相談するのが一番かと思います。

後は精神科等オススメします。
認知症の方で暴力的な方も沢山いますが、精神科行ってる方や病院で落ち着くお薬を処方してもらったりなどもしてくれます。
酷い方は入院して薬が安定するまで見てくれる所も、、、。
施設入所やショートステイ等の利用もケアマネさんとお話しできるので、ぜひ頼って下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護認定受けるために市役所にケアマネさんを紹介してもらおうと旦那と行ったんですが、同居家族でないとダメだとのことで義母に伝えましたが義母がこうどうしません。たぶん本人がペーパーだから痴呆になってても義父に運転させてる&義姉がこどもの買い物や病院など行くのに義父に運転させてるため、義母は今まで認定受けさせたくない、という気だったんだと思います。が最近県外まで義父が行ってしまい高速一時間以上かけて旦那と私が迎えにいき、警察官の方が住んでる地域の警察官に話してくれて、実家にきてくれたことで義母は少しことの重大さに気づいたみたいでしたが仕事は辞めない、夫でも介護しない、そのくせこちらには迎えなど頼んでくるのでイライラです😭

• 7月23日
  • のーたん

のーたん

大変ですね、、、。強行突破で義母を連れて行くしかないのかなと思いました。何も言わず。
    もう、迎えなども行けないときっぱり伝えてもだめですかね、、。ケアマネと会って連絡などしてくれない限り関わらないなど。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は旦那にもう迎えなどいかないよ。伝えたら、俺がやるしかないじゃん、嫌いでもほかっとく訳にはいかないそれこそまた警察から連絡きても困るし。と😰旦那に頻繁に休まれるとこっちの生活もあるため、不安で今回私は夜間の仕事に変える決意をしたんです😭自分たちの子供の事でも登下校出来ず車で送り迎えしてて嫌みみたいなの言われても我慢できるから昼間働いてた方がよかったんですが、まさかの義親のせいで呼び出しうけて仕事場に迷惑をかけてしまうとは思わずもうもうしわけなさすぎて😭なくなく退職し昼間じゃまた同じことになるからと深夜勤務出きるところに転職予定ですが、旦那自身は何も変えずそのくせ自分は現場だから直ぐには動けないとか言うから、はぁ?義父は都合よくあなたの休みの日曜日だけ徘徊するわけじゃないじゃない❗️平日かも知れんしいつか分からないのに、平日昼間だと動けないだと?私は動くために深夜勤務にするんじゃなくて自分たち家族の生活があるからだからね‼️ときれてしまいました😭旦那も俺がやるしかないじゃん、と言ったり仕事だからムリって言ったりコロコロ変わるので、はっきりしてくれないとこちらも困る☝️仕事のときは義母にお金がかかろうがタクシーとかで義父を迎えに行って貰えばいいじゃん‼️うちだって生活があるんだから‼️と伝えたら分かってる‼️とキレられました😰義親のせいで夫婦仲はギクシャクです😭

• 7月24日
初めてのママリ

だいぶしんどいですね😫

いまはお迎えの労働力としてあてにされてるだけ?かもだけど、先々金銭面でもあてにされそうで不安になりそう……。

勝手な想像ですが、義母がパートをやめたとしても1人で世話をするのは難しいのでは?と、思います。
運転をやめさせるのもとても難しいことで、免許や車をとりあげると非常に怒る人もいるので、義母からしても義父をとめるのに限界があるのかも…って、思います。

市の高齢福祉課とか地域包括支援センターとかで相談して、介護認定受けてケアマネさんなどの力をかりるのがいい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は義父に殴られたり前に一度されてるので、怖いといいますが、ならケアマネさん紹介してもらって‼️と市役所や包括センターも私たちが話してあるから‼️と言っても、電話すらしてくれてません。そのくせ自分の旦那でも世話したくない‼️と言うので、じゃあ市役所と包括センターに電話して‼️どちらも事情ははなしてあるけどお母さんからの連絡こないと動けないの‼️と言っても連絡してくれません😭行く先は旦那の姉家族の金銭面などこちらにきそうだし、義両親の生活面でも金銭的なことの負担がきそうなので、旦那も義母にうちにはムリ‼️だから姉貴たちをまずは自立させ、お母さんはお父さんとの二人の生活を考えて‼️とおねがいしてますが、お母さん自身友達や主婦友みたいなのもいなくて、今まで娘が友達みたいな感じだったので義姉を切り離すことがむずかしいのかもしれません😭しかも義姉がこの前、実家に引っ越ししたい家の名義を義父から自分にしていいか?ときかれ親が納得してるなら俺らは家も土地も継がないわけだし要らないからいいよと旦那がいうと嬉しそうにしてたので、私は固定資産税など払っていけるなら親付きでどうぞどうぞ!と言ってました。まさか今年40になる義姉が固定資産税とか知らないわけないよね?と思ってたらそのまさかでした😰
    義姉は小さい頃からてんかんがあり免許をとれずだったらしいのですが、一般常識的なこともわからずなので、親戚の叔母さんは小さい頃から知的障がいだと思ってたけど、病院に聞いてみたら?相談してみれば?と義母に言ってもしてなかっただけで、今検査受けさせたら発達障がいなり知的なりあるきがするよ😰と言ってました😭それを踏まえて考えても将来が不安しかありません😭

• 7月23日
はるはる🔰

地域包括支援センターはどうでしょうか?
一人暮らしでも介護申請が必要な方は世の中たくさんおられると思うので、そのように断られることはないと思うのですが…💦
そんなぎりぎりの状態、誰だって怒りたくなりますよ…すごくよく頑張っておられると思います。
正直自分の親でもほっといている方はたくさんおられます。
認知症は特に周りのサポートが必須の病気だと思います。
少しでも周りのサポートが受けられますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

包括支援センターは旦那と私で電話して話したら、お母さんが健康でお父さん本人と同居ならお母さんの意見も聞きたいからお母さんから連絡してくれるようにいってくれと言われ義母にその事はつたえてあります。しかし義母にとっても義父が介護される=車の運転頼めなくなる。ってのが一番にあるんだと思います😭そのせいで連絡するのをしぶっていて今にいたります😭

• 7月23日
  • はるはる🔰

はるはる🔰

義母が強敵ですね…その辺りの事情も伝えてみてはいかがでしょうか?義母はあてにならない。徘徊するほど認知症が進んでいる人に運転させるような状態だ…といった風に💦少し話を盛っても構わないと思います!
    そんな状態の人が運転する車に乗るということは、自分もそれ相応のリスクがあるのに…(事故に遭う確率、万が一の時の責任が問われる可能性等)本当に困りますね。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんなら義母は言い方がキツイので、義父の運転で助手席に座り、あっちじゃない、この道じゃない‼️などギャーギャー言うため、喧嘩になり、義父は義母を乗せたがらず一人で運転してってしまうときもあります😭義母も警察官が家にきてくれてから少し静かになった?ショック受けてる?のかシンボリしてますが、市役所や包括センターにはまだ連絡してないみたいです。義母の中ではまずは娘家族を自立させようとしてるのか、なんなのか😭旦那も私も義母に言っても無駄だと思っても市役所や包括センターに義母がこういう人だから動いてくれない…と話しても、じゃあお母さまはまだ困ってらっしゃらないんですよ。困ってたら息子さんたちが連絡してあるからって道筋作ってくれてるのに、連絡してこないんですから、息子さんたちも少しほっといてみては?と言われほかってたら県外に行ってしまいこの有り様になりました😅

• 7月23日
  • はるはる🔰

はるはる🔰

かなり支援が必要な段階だと思うんですけどね…もうそれか、はじめてのママリさんがお義母さんと一緒にいるときに、「今ここで支援センターに電話してください」とかですかね。お父さんのお世話とか考えてくれるよ、と電話すれば義母にもメリットがあるのを伝えたうえで。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那も連絡するのがなにがそんなに嫌で渋る原因なのか分からなくてもう謎なのとイライラしかなくて😅 義姉の事は、もう突き放せば生活出来ないんだから自分で市役所とか行ったり連絡したり出きるよ‼️それができなくて義母に連絡きても、もう金銭的支援はお父さんがこんな状態だから出来ない‼️自分で働きなさい‼️と突き放せと旦那が行ったら今までの貯蓄がなくなってきてるのもあり、もう娘には言う。といって、実際私たちの前でも、お父さんの事でバタバタだしお金ももうない私もあなたたちの面倒みるのも限界‼️と言って電話切ってました。がだからと言って義父の事をしてくれてるか?と言ったらそうでないので困りますが😭

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私、同居しておらず長男嫁
ですが普通に認定申請して
こないだ2回目の認定調査
しましたよ😅
しかも主人はノータッチなので私が主で申請し介護関係の
書類も自分の家へ送ってもらう申請もしています。
ケアマネは介護保険を使う
時にしかつけないのでまずは
福祉課が担当になるのですが
同居人でないとダメ言われたんですかー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😰福祉課で旦那と私が行ったら私たちが住んでる市がちがうし、(となりの市で車で実家までは20分。その市役所までは40分くらいかかる)とのことで、同居の義母が元気なら同居じゃない方が来られてもダメと言われて、なぜか聞いたら、日々の痴呆の状態など聞きたくても別居なら毎日実家に行ってるわけじゃない限り分からないと思うからお母さんが元気なら、お母さんに一度連絡もらって、息子ら夫婦に任せるなどの同意をもらわなきゃいけないと言われました😭別居でも書類など書いて申請くらいはこの先の不安を考えるくらいなら全然出きるので、旦那と市役所行ったのにだめでした😰

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

変わってますね😅
ウチも同居しておらず
小さい子がいるので
しょっちゅう行けない
から様子がわからないので
義妹さんにいつも立ち会って
もらって様子を言って
もらっています💦
義妹さんも一緒に住んでは
いませんが週2回買い物を
してあげたりしています。
義母は足が少し悪いだけで
口は達者で元気ですが
支援1の認定はもらいました🙂
なぜ、そこの件はこんなに
困ってるのに同居に
こだわるんですかね😤
市役所の人に家に来てもらい
出張申請とってもらうのは
どうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にきてくれるのですが、その家にきてほしいって連絡を義母からじゃないと、行った時に頼んでないだのなんだのでトラブルが多いからって言われました😰たしかに義母は頼んでないから‼️と言っちゃうタイプなので分からんでもないですが…😭義姉に立ち会ってもらうと余計ややこしく、義姉は義父が徘徊してもまだ痴呆ではないと病院に付き添ってもないのに、後々、薬が違っている‼️と激怒し電話しちゃうような世間知らずなので、余計ごちゃごちゃしちゃうため、進展するなら私たちが立ち会うと義母に伝えてるんですが連絡をしてくれないので足踏み状態です😭

• 7月24日