※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳時間について相談です。両乳で15分〜20分与えていますが、片乳で10分〜15分が目安と聞きました。片乳で満足するか心配。皆さんの経験を教えてください。

生後2ヶ月の息子を育てています。
現在完母で、授乳は一回に両乳合わせて15分〜20分です。
雑誌やネットでみるとこの時期は1回に10分〜15分くらいを片乳であげるのが目安と書いてあります。
その子その子なので時間が長いのも両乳あげてるのもいいと思っていたのですが、確かに片乳で済むなら私が楽だな〜と思いながらも片乳だけで果たして息子は満足するのか、、と思い質問しています(o_o)
生後2ヶ月くらいの方は一回の授乳時間どれくらいですか?両乳?片乳ですか?
片乳の方は途中から両乳から片乳に変えましたか?
その際お子様は特に変化はありませんでしたか?
いろいろなご経験談教えてください!

コメント

ぴこりーな

両乳あげてました。
私は片方がよく出て、片方が出があまり良くなかったので、出が悪い方から先に7分ずつ、2ターンしてました。
でも、だいたい1ターンで満足してました。

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます!
    左右で出の違いがあったのですね💦それは大変。
    やはり両乳の方のが多い感じですね☆

• 12月3日
Marchママ

授乳って色々悩みますよね!
生後2ヶ月頃は両乳にしてました!じゃないとおっぱいが張って辛かったので😅時間的には15分ずつでした。
うちの子はおっぱいをくわえながら寝るので、長い時は片乳1時間とかくわえてました笑

生後4ヶ月か5ヶ月くらいからおっぱいが差し乳になり、そこからは張ってる方をあげてます。
今も完母ですが、授乳は片乳で10分くらいです。夜中も添い乳で片方だけあげて終わりです。時間は寝てて分からないですが、5分くらいかと思います。

• ゆーぞー

ゆーぞー

ほんと悩みます。。
    片乳1時間!!
    それは大変でしたね。゚(゚´ω`゚)゚。ママのおっぱいが大好きだったんですね♡
    私もまだおっぱいがはるときがあるので差し乳になってから片乳にしようかなと思いました^_^ありがとうございました!

• 12月3日
あっきーmama

私は今2ヶ月半の男の子ママです。
自分も完母で育ててます!!!
片乳7分ずつで両乳あげてます。
最初は、片乳10ずつあげてましたが吐き戻しが酷くて7分にしてみました。
うちの子は7分ずつで満足して寝てくれますよ(^^)

• ゆーぞー

ゆーぞー

やはり今の時期は一回に10分から15分くらいがいいんでしょうね^_^
    少し咥えさせる時間も見直したいと思います☆

• 12月3日
🧜🏻‍♀️

わたしは両乳ですね!
片乳15分を2回で両乳で1時間ぐらいダラダラかかってしまってます😓💦
まだ母乳が軌道に乗ってなく、乳首も損傷してた時は片乳でずーっとあげて、3時間経ったらまた違う片乳であげてましたが、母乳出るようになってからは両乳になりました!

ゆぞひろさんのお子さんも、今の状態で上手く行ってるならそれでいいと思いますよ!💓
雑誌やネットはなかなかあてにならないですしね…(´;ω;`)

• ゆーぞー

ゆーぞー

乳首損傷さらたのですか💦それは大変でしたね。゚(゚´ω`゚)゚。
    授乳中すぐにスマホを手に取りいろいろ調べてしまって。。
    そうですよね、人それぞれだし息子は満足してくれてるので今のままでいい気がしてきました^_^ありがとうございます!

• 12月3日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちはかんぼで
右乳5分
左乳3分で200㌘増えていたので200CCのんでいたことになり
満足するようです。

• ゆーぞー

ゆーぞー

すごいでますね!
    授乳も短くてよいですね^_^
    一度また体重計あるところで測りにいってみます!

• 12月3日

私は完母で、今は片乳15分弱ってとこです。
最初は両乳5分を2ターンとかでしたが、うちの子は生まれてすぐから飲むのが上手と言われていて、1ヶ月頃には最初の5分で1回のほとんどの量を飲みきり、あとは惰性というか満足するまでチュパチュパするって感じだったので、そこから切り替えました。
切り替えてすぐは飲まれないほうの乳が張ったりしましたが、今ではすっかり母乳育児の軌道に乗り、張ることもなくなったのでとっても楽チンです♪
体重も順調過ぎるくらい増えており、授乳間隔も3~4時間とかなので、片乳で足りてないことはなさそうです。

• ゆーぞー

ゆーぞー

まさしく私の理想とする授乳スタイルです!
    息子も飲むのは上手と言われてたのでいけるかな?
    一度片乳でしばらく試してみようかと思いました^_^ありがとうございました!

• 12月3日
るんるん

完母です!
私わ産んで入院中から片っぽずつにしてます!片乳のんでもう片方に移動するときに口開けなくなってしまうので😭それなのにお腹空いたって泣きますw
片乳で20分くらいあげてます!

• ゆーぞー

ゆーぞー

最初から片っぽなんですね!
    それなら赤ちゃんも戸惑わずいいですね^_^
    私も片っぽだけにしたいです〜!

• 12月3日