※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
ココロ・悩み

友人からの不妊治療や妊娠に関する過剰なアドバイスに疲れています。どう対処すべきか悩んでいます。

不妊治療・妊娠に際しての友達のアドバイスにうんざり。

お世話になります、
不妊治療(タイミング法)を続け、この度授かることができました。まだまだ妊娠初期です。
友達には不妊治療行っていたことを軽く伝えており、会った際に最近どうなの??と聞かれた為に、あ〜〜実は…と妊娠したことを伝えました(本来安定期に入ってから伝えるべきとは思ってはいたのですが)
とても喜んでくれました。

がしかし、不妊治療の際もアドバイザーのようにネットで調べた知識を色々言われ(多嚢胞で排卵検査薬使えないために通院してること何度も伝えているのに排卵検査薬使ったほういいよ!等)、知ってるよ…とも言えず、無下にもできず、わざわざいつもありがとう、と流していたのですが
つわり時期の今も、お魚は取ったほうがいいよ!頭のいい子が産まれるから!や柚子は食べないほうがいいよ!等ネットやたまごクラブを見ていれば分かることを都度言われ疲れてしまっています。

近所の妊婦さんはつわり1週間で終わったんだって!と言われたり、いつか兆しが見えるよと励ましのつもりなのかもしれないのですが、正直今のメンタルや体調的にも面倒臭くなってしまっている自分がいて嫌になってしまっています。
ちなみにその友達は婚約中で妊活前・出産未経験です。
やはり流しておくべきなのでしょうか?同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

友人はとても私に親身になってくれて、ありがたい事とはおもうのですがネットで聞きかじった知識を言われて、またつわり期で食べられるものも狭まれている今、こんなことを思う自分にもつらく思っているので批判はやめてください。
何卒宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

まさにありがた迷惑の典型ですね😃

私なら『今メンタル的にも妊娠が継続出来るか不安でしんどいから、アドバイスはありがたいんだけどそっとしておいて欲しい』と伝えます。

それで怒ってしまったり距離置かれたらその程度だったんだな、と諦めます。

ちなみに私も不妊治療経験者ですが友達と妊娠出産の話になるのすら嫌だったので不妊治療中から産後まで友達と連絡取るの避けたぐらい徹底してました😂

何も言われたくないし、アドバイスも欲しくないし、そっとして欲しいですよね😓

とにかく今は余計なストレスは大敵ですので、お友達にはやんわり伝えるか微妙に距離を置かれた方が良いです。

どうか妊娠が無事に継続しますように😌✨

• るー

るー

コメント頂きありがとうございます😢 伝え方、大変参考になりました…!私自身HSP気質でなんて伝えたらいいのか…我慢すればいいかと悩んでしまっていたので、とってもとっても有り難いです😢💓

連絡取るの疲れてしまってもいるので、なるべく自分からの連絡は避けて行きたいと思います💦
    この度はありがとうございました😢✨ストレスならないように引き続き気をつけていきます💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私だったら5日ほど未読スルーにして、

いつも親身になってくれてありがとう
今つわりが本当に辛くて寝たきりの状態で…返事もなかなかできなくてごめんね

また落ち着いたらこちらから連絡させてもらうね

としばらく連絡が取れないと伝えます😂

つわりで体調がしんどい時期ですし、私は心配性な性格なのもあって初期の頃はちょっとしたことで泣いてしまったりと気持ちにも余裕がなかったので、その友人のしてくれていることが面倒臭いなぁと感じる気持ちよくわかります😔
今はご自分の体調を優先になさってくださいね😊
赤ちゃんと会えるのが楽しみですね!☺️

• るー

るー

コメントありがとうございます😢!また大変参考になります😢✨
    やはり初期は不安的になってしまいますよね、、、自分がこう思うことが良くないのかなと考えてしまってました💦
    体調優先にしていきたいと思います💦
    この度はありがとうございました😢✨

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠初期でつわりもあり、心身ともにデリケートな時期だと思います。
今はお腹の赤ちゃんと自分を第一に考えて下さい。
少しでもストレスだと感じることは避けていいと思います。

つわりを理由に、今の時期は連絡を絶っても良いと思います😊

そして、不要なアドバイスを受けないためにも、友人にはあまり自分の事を話さなくてもいいと思います。

• るー

るー

コメントありがとうございます😢✨
    やはりストレスは良くないですよね… いまは赤ちゃんと体調を第一にしていきたいと思います😢💦

友人は心配してか、何かとよく状況聞いてくることあり正直にいつも話してしまっていました💦それとなく流していこうと思います、、、

この度はありがとうございました😢✨

• 7月23日