※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

離婚後、看護学校に通いシングルマザーとして看護師になった方からの質問です。学費や実習、給料などについて詳細を知りたいとのこと。

離婚してシングルマザーになってから
看護学校行って看護師になった方色々教えてください!

・学費総額いくらぐらいかからりましたか?
・実習中お子さんはどうしてましたか?
・実習はやはりかなりつらいですか?
・働き出して夜勤なしでお給料どれくらいですか?

きつかったこととか具体的に聞いてみたいです
シングルになりたいと思ってる専業主婦で
高卒無資格で母に市の援助受けながら
看護学校行きね子供は預かるよと言われました
正直高校の頃は看護師目指してて、でも諦めて
医療事務になったので一度諦めた私がやれるのか…?
と思い詳しい話を聞きたいなと思いました😌

コメント

るな

私の職場に同じような方がいらっしゃいます😊!

学費は学校によりますが、附属の学校で卒業後の就職を約束する制度みたいなのがあってそこだとたしか奨学金が借りられたはずです😊✨
保育園も学校に行っている間預けられると思います🙋
私自身看護師ですが、実習自体は17時とかに終わったと記憶しているので、終わってお迎え行って、ご飯お風呂して、2.3時間予習と記録で行ける気がします💪土日は実習もないので、お子さんとの時間もつくれるかなと!
お給料も病院によるのですが、大体新卒さんだと小さな病院で雇ってもらうのは難しいです💦夜勤なしだとかなり看護師一年目だと高くはないかなぁと思います💦😢

小さな怪獣のママ🦖

私は看護学校在学中に妊娠して、復学し現在実習中の者です。旦那は居ますが、実家が両家とも遠方なのでファミサポを利用したりしていますが、上記の質問の3つほどならお答えできると思うので、回答させていただきます👍🏻

Q.学費総額はいくらか
A.うちの学校は県内でも比較的安い専門学校で3年間で約175万(入学金込)+20万程(実習時の移動費・昼食費・通学費など)で計200万弱です。
只、うちの学校は本当に学費が安いので他の専門、大学であればもっとかかります。

Q.実習中子どもはどうしているか
A.保育園です。実習先が近ければ7:00-18:00保育、県を跨いだりなど遠ければ、6:00-18:30で預けてます。(6:00-7:00は市のファミサポの協力会員さんに預けてます)

Q.実習は辛いか
A.辛いかどうかは人それぞれですが、実習期間は分散されようが、通しだろうが、恐らくトータル1年間実習すると思います。その間は睡眠時間3,4時間取れればマシな方だと思います。
領域ごとに記録の量が異なるので、しっかり睡眠時間が確保できる領域実習もあれば、毎日3時間睡眠の領域実習もあります。ひどい人はオールしてくる人もいます…笑
でも、ひとつ言えるのは確実に大変です。子ども居ながらの実習は他の学生よりもはるかに大変だと痛感しています。いかに容量良く、効率よくできるかが
鍵だと思ってやってます。

あと、夜勤なしで雇ってくれるとこは限られると思います💦余程理解のある病院か、クリニックでないと難しいと思います。
私が内定もらっているところは初任給20万ちょっとなので、手取りで18〜20くらいかなぁと予想しています。

お母様と同居し、お子さんの保育園の送迎や、早退の対応、もしくはお母様がお子さんを預かってみててくれるのであれば全然可能だと思います。
ただ、別居となるとかなりキツくなると思いますが、お子さんの年齢によっては可能なのかなー?とも思います🙌🏻

でも資格取ったら多分お金には困らなくなると思うので頑張ってます🤣

にゃんちゅ

シングルマザーでもなかったですが社会人から看護師になりました!

とりあえず、わたしは入試からが大変で😅毎日かなり勉強して行きたい学校に行きましたがどこでも良ければ名前書いたら入れるような専門学校はあるようです😅
学費は病院付属の学校だったので卒業後お礼奉公で3年働くことを条件に無料でした!病院付属の学校でなくても病院側がお礼奉公してくれるならと学費を出してくれる所ありますので学費はそこまで心配されなくてもいかなと思います😊
同期のシングルの子は保育園に預けながら通学してましたね🤔実習も頑張ってましたよ!
実習じたいはその実習先や実習のグループ、担当教員によって全然違いました😱なので本当にしんどい実習はやばいです…
働き出してすぐはどこも夜勤させてもらえず日勤のみなので数ヶ月は手取りで18万とかだと思います!(住まわれてる地域にもよりますが…)