※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

別居中、実家に身を寄せています。(生活基盤が整い次第、引っ越す予定…

別居中、実家に身を寄せています。
(生活基盤が整い次第、引っ越す予定でいます。)

別居中、以前から疎遠気味だった弟夫婦が
今度実家に遊びに来るみたいです。
その日外出してしまうのはダメでしょうか?

妊娠時期が一緒だったとき、私の方が早めに出産
でしたが、実家で数日前に会っていたにも関わらず、
親戚からおめでとうの連絡が入る中、弟夫婦から何の連絡もなく、入院中忙しいかと思って連絡を控えていたと言う。親がさすがにおめでとうぐらい言ってと注意。

お祝いを持ってきてくれ、実家にケーキを買ってきてくれるものの、奥さんが妊娠中糖尿病になってるから帰ってから食べてほしいと言う→控えるのは個人の体調、病気で仕方ないけど、そこまでこちらが合わせるの?と私から親に言い、親もそれはおかしいと弟に言い、出していいと言われるが、結局面倒臭いので出さない

私の子供と、弟夫婦の子供が実家で会うかも?と初対面しそうになるが、まだ予防接種してないから、保育園に通ってる私の子供に会わせるのが不安、もう少し経ってからと言われる→今2人目が生まれ、生後数ヶ月も経たないけど家族でカラオケ行ったり神経質なのは変わった様子。

私自身、弟とも子供のころから性格が合わず、大人になりまた普通に付き合えるようになってきたものの、結婚後出産前後のことでまた私自身疎遠でよいと思うようになりました。

それと、私自身夫のモラハラが原因で離婚前提の別居をしており、義妹が実家も近く、弟も協力的で、結構わがままかな?と思うことでも弟が合わせてる様子を母伝いで聞いていて、羨ましいなと思う気持ちや、それが許される状況なのが余計にイライラします。

母親とも、出産間近の時期に入ってから些細なことで怒り、義理の娘だと思って接すると言われ、母が家出もして里帰り出産もどうしようというところまてで関係が悪化しており、なのにお嫁さんにはいい顔したいのか私には理不尽にきついことを言うのに、こちらが指摘しないとケーキの件も何も言わないつもりだったようでした。

離婚するかもしれない時期、気持ち的にも会うのに前向きになれないのですが、母親に言うと、離婚原因を作ったわけではないから堂々と弟夫婦にも会えば?と言われました。別に嫌なら出かけてもいいけど、すごく面倒臭そうにその話はもう終わりにしようと言われました。

今会わないのはわがままでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母とその弟も実際に仲が相当悪かったです。

なので、よっぽどの時以外はたまたま祖母の家で鉢合わせたりすると大体弟側が帰ってました。

なので別に嫌なら合わなくていいと思います😌

• パンダぽん

パンダぽん

合わなくてもいいと言ってもらえて気持ちが楽になります💦

• 7月25日
ゆめ

嫌なら外出してしまっていいんじゃないでしょうか?
逆に遊びにくるときにいなきゃいけない理由があるんですか?🤔
質問文を読んでて、この先仲良くしたいわけでもなさそうですし、会ってイライラしたりモヤモヤするなら、外出して自衛した方が有意義な時間を過ごせるのでは?と思いました😄

• パンダぽん

パンダぽん

会わなくてもいいですよね?
    実母は、なんでそんなこと言うの?!って反応で、面倒臭いって感じでした。

自分に余裕がないとき、仕事以外でどうしても関わらないといけない人以外、現状を話すのもしんどいんです。

どうしても、今どうしてるかの話になりそうだし、2人目の子とも初対面で幸せそうな話もこちらも聞かなければならない。今のメンタルボロボロの時期に、なぜうちの母は分からないのだろう、、、とそれでも気分が落ち込みます💦

• 7月25日
みーちゃん🔰

無理に会わなくていいと思います!我慢して過ごす時間より、お子さんと2人でのんびり気楽に過ごしていたほうが絶対楽しいですよね!

• パンダぽん

パンダぽん

私も子供と2人で、気楽に過ごしたいです。今、自分たちの現状を話すこと、相手の幸せそうな話を聞くこと、どちらもしんどいです。

• 7月25日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

そういうときは会わなくていいです!!
    私も心が疲れることは、避けれるだけ避けています!!!

• 7月25日