※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
ココロ・悩み

育休明けで子供の発熱で頻繁に休んでいるが、職場の理解があるか不安。他に気をつけてほしいことはあるか。子供がいる前提で採用された。

子供のいない方に質問です😔

4月に育休から復帰したのですが、子供の発熱、保育園で濃厚接触者になったりで頻繁に休んでしまっています…。

職場の方には休むたびに謝罪し、大丈夫ですよと言っていただけるのですが、本当に申し訳なく😢

うちの職場は既婚で子供のいない方が多く、急に休むようなことは私以外ほとんどないので、「これだから子持ちは…」って思われてますかね💧
お互い様という環境でもなく、一方的に迷惑かけてばかりなので、もう仕事やめたほうがいいのかと悩んでいます。

心からの謝罪、感謝はお伝えし、仕事もできる限り一生懸命していますが、他にこうしてほしいとか気をつけてほしいことはありますか?

ちなみに上の子出産後に入社したので、子供がいること前提で採用してもらってはいます🥺

コメント

すみません、子持ちですが、まだ居なかった時の気持ちです💦

今は双子の子どもがおり、どのくらいの頻度で風邪を引いてしまうか、移し合いする、最近はコロナもあり、少しの風邪症状でも色々な場所で制限をかけられることも理解できます😭

でも、お子さんがいらっしゃらない方だと、そういうやむを得ない状況を理解できないというか、そもそもそういうものだと知らない方も多いのかなと思います。
子どもはすぐ風邪を引く、よく熱を出すというけど、そんなに頻繁なの?とか💦

お子さんのことで休まれても、色々大変だなーくらいで、その人自身に嫌悪感を抱くことはありませんでしたが、休まれることにより自分の仕事に影響が出る、仕事量や残業が増えるとかが頻繁に続くようなら、うんざりはしてしまいますね😂

それ以外でちゃんと仕事をこなしているなら、辞めてほしいとまでは思わないでしょうけど💦

出社した時は自分の仕事を頑張る、他の人のフォローが出来るくらい余裕があるなら積極的に声を掛ける、とかで十分だと思います☺️
あとは、他の人が休みたい時に、もし都合が悪くないなら代わってあげるとか🤔
お詫び?のお菓子とか持参しだしたら、何度持っていくことになるか分からないですしね😂

育児と仕事の両立毎日お疲れさまです☺️

• ひかる

ひかる

下にお返事してしまいました💦

• 7月24日

うちは残業もあまりないし、有給も自分の持ち仕事との調整なので、あまり子育て中の人がずるい!という気持ちになることはありませんでしたよ😆
私も育休復帰後は発熱の初動はどうしても私ですが、後は旦那や実家使いまくってなるべく休まないようにしてたら、思ったより休まないから安心したって言われました😃
でも上司がそろそろ定年の年齢だし異動の多い職場なので、メンバーが変わったらどうかなーと思うので、すぐ転職活動できる準備はしてるんですよ。
職場の環境によると思います。

• ひかる

ひかる

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    職場の環境によりますよね😢うちの職場は少人数で店舗をまわしている感じなので、1人休むとダイレクトに他の方に負担がかかり、通常はヘルプ用員をよんだりもできるのですが、今はコロナでどの店舗も人不足という状態で💦
    夫も休めない職種、実家も遠方で仕事を続けるのに限界を感じております…。

子育てと仕事の両立は色々な意味で大変ですね😔

• 7月24日
ひかる

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

自分が独身の頃も子持ちの人と一緒に仕事をしたことがほとんどなく影響を受けたことがなかったので参考になりました✨
私はまだ社歴も1番浅く、周りをフォローできる立場でもないので何もできず本当に申し訳ないです…💧とにかくまじめに仕事をこなし、徐々に恩返しができたらと思います😭

双子ちゃんだとなおさら大変だと思います。お互いがんばりましょう❗️