※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が気が強く、児童館や外出先で他の子に攻撃的な行動を取ることが悩み。家庭でも物を投げたり怒ることがあり、将来が心配。性格が似ているのかも。

気性が荒く気が強い娘…。
1歳5ヶ月の女の子を育てています。
とても気が強く、児童館では他の子供が遊んでるおもちゃを奪いに行く(大人しめの子はびっくりして固まってしまう…)容赦なく歳上の子どもにも向かっていきます。
なので外では他の子に危害を加えないかハラハラしながら常に後ろを追いかけています。

ベビーカーに乗ってても気になる物があるとすぐ手を伸ばし「下ろせ!」と催促。手を繋いで歩こうとしてもすぐ振り解き興味のあるものへ猛ダッシュ。落ち着きがありません。

家でも思い通りにならないと物を床に投げ付けて怒ります。
保育園ではお友達とおもちゃの取り合いになると噛みついてしまうみたいで…それが1番の悩みです。

児童館などで大人しく遊んでる子を見ると育てやすそうだな…と少し羨ましい気持ちに。

産まれたときから抱っこをしないと寝ないしよく泣く子でした。
女の子は大人しくて育てやすいと聞いてましたが知り合いの男の子の方が断然静かで大人しいです😂

私も短気でせっかちな性格なので似てしまったのか…

人見知りはせず外出先でもすぐ人に寄っていきニコニコと手を振る愛想の良い面もあります😂

親族からも「女の子なのに凄くやんちゃだね〜」と言われます。
この先どんな女の子になってしまうのか…心配です。。

コメント

ママリ

うちの子は逆に気がとても弱いです😂
滑り台とかも後ろに人が来ると『どーぞどーぞ』と遊ぶのを辞退し、積極的な子供が自分の元に来ると大号泣。
この間は運転中に『ママ‼️ママ‼️助けてー😭😭』とパニックを起こし、なにかと思ったらタンポポの綿毛が服についてソヨソヨ動いていただけでした😂

お友達に危害を加えるタイプではなさそうですが、フォローは必要で今後こんなんで人間関係うまく作っていけるのか?不安しか有りません😂😂

でも、きっと集団生活に揉まれていくうちに、すいか🔰さんのお子さんタイプも私の子のタイプも変わっていくんじゃないですかね😊

• すいか🔰

すいか🔰

他の子に譲ってあげれるなんて凄く優しいお子さんなんですね☺️うちの子は積極的に近付いて大人しい子を泣かせてしまう側なので本当いつも申し訳ないと思ってます😂
    タンポポの綿毛も本人にとってはとても怖かったんですね😂

そうですよね😢きっと大きくなるにつれて性格も変わっていきますよね…!お互い子供の良いところを伸ばせる様に関われたら良いですよね☺️

• 7月24日
るんこ

保育士をしていた時の話ですが、とっても気が強くて嫌なことがあると怒るし、噛み付いてしまうし女の子がいました。
とっても手を焼きましたが、その分丁寧に一つずつお友達の気持ちなどを伝える一年…。とっても大変でしたが可愛かったです。自分の気持ちを思う存分出し、出来る範囲で受け止め、大人の気持ちも伝え続けた結果、1年後には人の気持ちの分かる優しい女の子になりました(^^)あの時折れずに伝え続けてよかったなーと思いました😄
そんなケースもあるので懲りずに伝え続けるのも大切かなと思います!
そんなわが子(男の子)も活発になり、お子さんが集まる所にいくと…注意ばかりするのも嫌になるし、大人しい性格のお子さんを見るとなんで私だけ…と悲しくなるときもあります。しかし大人しい時期は、活発なお子さんが羨ましかったです!あー私って自分の理想の子どもになってほしい!と思ってしまっている💦と反省し、うちの子は、こういう個性!と思いお付き合いすることしました。良いところもたくさんある娘さんじゃないですか!私も懲りずに息子には伝えていくのでお互い折れずにいきましょう(^^)きっといつか母の頑張りが子どもの力になる時が来ます!!私は信じます♡

• すいか🔰

すいか🔰

保育士さんだったんですね!いつもお迎えの時に、「今日も噛み付いてしまって…阻止できずにすみません…」と保育士さんに謝られてそれが本当申し訳なくて😭保育園では保育士さんにとても手を焼かせてるんだろうなー、、と申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
    家でも噛み付いた時やお友達に手をあげた時は強めに叱って駄目な事だよ、って説明してるんですが、、まだ言葉も喋れないし理解してるのかも謎です😢

うちの子も0歳の時は人見知りも激しく子どもが近寄っただけで泣いてました😂積極的で活発な子を羨ましいと思ってました笑
    子どもも1人の人間ですし自分の理想通りになんてならないですよね😂
    娘の良いところを伸ばせる様に接していきたいと思います😢ありがとうございます!!

• 7月24日
  • るんこ

るんこ

きっと言葉が出てこればもう少し表現方法も変わってくると思います!もちろん噛むこと、手を挙げることはない方がいいですが、娘さんの精一杯の表現方法なんだと思います。保育園では保育士さんがしてくれてると思いますが、お家で噛みつきなどがあった時には理由を探り、「〇〇したかったの?」「お母さんと遊びたかったのかな?」と娘さんのしたかったのかな?という気持ちを挙げてその後に「そんな時は貸してというんだよ!」「遊ぼうって言うといいんだよ!」と相手の気持ちもあることを根気よく伝えていくといつか伝わる!と先輩に言われました(^^)
    保育士さんにも園でしている声がけなどを聞いて園とお家で共通した伝え方をしていくと娘さんに尚伝わりやすいかもしれません😣
    確かに謝られると辛くなりますよね(;_;)でもきっとあの時は悩んだな…と懐かしく振り返る日が来ると思います😄私なんて保育士として子どもと関わってきたのにわが子を育てるのに悪戦苦闘しています!私達親も子どもに育てられてるのかなーと思います(^^)まだ1年少ししか生きてないので感情をそのまま出してしまうのは仕方ないことだと思うので…周りの大人がサポートして娘さんの成長を見守りましょう♡しつこくコメントしてしまいすみませんでした!娘さんの事をちゃんと考えていて素敵なお母さんだと思いました😄

• 7月24日
まぬーる

厳しく育てすぎても難しい性格になるのであれなんですが、叱るべき場面できちんと叱ったりはしてますか?

泣かせる位、メリハリつけないと、戒めにはならないこともありますよ😊

• すいか🔰

すいか🔰

家で噛み付いたりした時は強めに怒る様にしてます😅本人も泣いてイジけますが…

• 7月24日
姉妹のまま

娘もそのくらいの頃は、他の子に危害を加えないかいつもヒヤヒヤでした💦

どこに行ってもやんちゃって言われ、そこらの男の子よりも全然活発でした…

今も木登りとか戦いごっことか男の子っぽい遊びもしますが、大分落ち着きましたよ😊
女の子らしい面も出てきました!

• すいか🔰

すいか🔰

に分かります😂保育園でも男の子の方が静かで温厚な子が多くて性別関係ないんだなーと思ってます笑

やっぱり大きくなるにつれて変わるんですね!心配事は尽きませんが成長を見守りたいと思います😂

• 7月24日