※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーーー
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の息子がおすわりできず、心配しています。同じ経験をした方いますか?

昨日でちょうど生後7ヶ月半になる息子が、おすわりが全くできません。
手を前につかせてあげれば数秒座れる程度で、横や後ろに倒れ込みます。
手を離して座らせてみようにも、グラグラしすぎて全くできません。。
同じくらいの時期で座れなかったよって方いますか?
心配性なので、検索魔になってしまってます🥲

コメント

ゆー

大丈夫ですよ、うちの子11ヶ月で座れるようになりましたから!

• くーーー

くーーー

回答ありがとうございます🙇
    11ヶ月で座れるようになったんですね!
    それまで検診等でお座りできないことに対して何か言われたりしましたか?

• 7月23日
  • ゆー

ゆー

9.10ヶ月検診が小児科だったんですけど、予防接種のたびに先生に診てもらってたので、検診は11ヶ月前日にやりました(出来ない項目ばかりだと意味ないから)
    でも、間に合わなかったけど、こうやってね〜とか手足悪くないし腰が不安定なだけだからって言われてました🤗
    保健センターでもやり方聞いたりして実践してたらできるようになりました✨
    個人差あるので大丈夫ですよ😅

• 7月23日
  • くーーー

くーーー

お医者さんに大丈夫だよって言われたらすごく安心できますね!
    保健センターも利用したことないので、今度予約取れたら行ってみたいです✨
    そうですよね、個人差もあるしゆっくり成長を見守れるようになりたいです🥲
    回答ありがとうございました🙇✨

• 7月23日
りんご

来週8ヶ月です!
おすわりできる気配ありません〜😭
ずり這いもしないので、のんびりやさんなのかな〜って感じです💦

• くーーー

くーーー

りんごさんのお子さんもまだなんですね😭
    うちも惜しくもないので10ヶ月の検診までにできるようになるのか?!と不安です🥲
    ズリバイもまだです、後ろにしか進めません😂
    ゆっくり見守るしかないですよね💦

• 7月23日
  • りんご

りんご

周りの子たちができていると焦りますよね!😫同じ月齢でつかまり立ちしてる子、まだ5ヶ月なのにずりばいしてる子を見ると焦ります💦
    ちなみに我が子は後ろにも進みません😢仰向けのまま上に進むのみです笑
    先日6.7ヶ月検診を受けたら、おすわりの練習を無理のないくらいでさせてあげてもいいね〜と言われました!気が向いた時に腰を支えて座らせてあげたりしています!

• 7月23日
  • くーーー

くーーー

よくYouTubeの育児動画見てて、おすわり上手にできてる子とか見るとめちゃくちゃ焦ります💦
    3ヶ月のときも首がすわらない!て焦ってました🙄笑
    おすわり練習しない方がいいって聞いてたのでさせてませんでした😣
    わたしも少しずつやってみます🙇✨

• 7月23日
  • りんご

りんご

練習しない方がいいって言いますよね〜!だから私も恐る恐る、すこーしずつって感じです😂
    育児ってなんか常に焦ってますよね笑笑

• 7月23日
  • くーーー

くーーー

常になにかしらの心配事があって焦ってます😂
    過ぎてしまえばそんなことで悩んでたな〜程度のことなんですけどね🙄笑
    心に余裕を持って育児したいです😂

• 7月23日
  • りんご

りんご

同じくです😂
    2人目でも常に心配して焦ってます笑
    上の子も発達のんびり屋さんで全然寝返りしないしおすわりしないし歩かないし…って感じだったんですけどいま普通に走り回ってるんで、私もその記憶をたよりにもう少し長い目で見ながら育児したいです笑笑

• 7月23日
  • くーーー

くーーー

お兄ちゃんのんびりさんだったんですね!
    個人差あるとはわかってても気になりますよね😂
    心配事は尽きないですけど、お互いすくすく育ちますように🙇✨

• 7月23日
さくら

うちは姉妹2人ともお座りができるようになったのは8ヶ月終わり頃から9ヶ月頃です。
半年でお座りとかよく聞きますが、実際半年で腰座ってしっかりお座りできる子は少ない気がします🤔まだ焦らなくて平気と思います!☺️

• くーーー

くーーー

母子手帳にも7ヶ月検診のときの欄にひとり座りができるかどうかの記載があるし、、と思って不安になってました🥲
    娘ちゃんふたりともこの時期はまだだったんですね、安心しました!
    心に余裕を持って成長を見守れるようになりたいです🥲

• 7月23日
みぃすけつー。(・8・)

数日前7ヶ月になりました^ ^
娘も前に手をつかせてあげれば数秒座れる程度です!でも出来る時もあればぐらついて出来ない時もあります😅

まぁ、そのうち出来る様になるだろう…と思ってます👌

いつ出来たかは覚えてないですが、上2人も半年ではお座り出来てないので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊

• くーーー

くーーー

同じくらいの感じなんですね!
    母子手帳の6.7ヶ月検診の欄に座れるかの項目があったので焦ってしまいました💦
    わたしも焦らずゆっくり成長を見守れるようになりたいです🥲

• 7月23日
ママリ

支援センター行っても7ヶ月でまだできてない子結構いましたよ😊
あとうちの子は7ヶ月の頃おすわりできてたんですが検診のとき先生に「早い方だね!」と言われたので、まだできなくても普通みたいです😀

• くーーー

くーーー

7ヶ月でできると早い方になるんですか😲!
    支援センターとか全く行ってなくて、他の赤ちゃんたちを見る機会もないしで、うちの子大丈夫?!と思ってました😓
    全然焦る必要なかったんですね、、ほっとしました🥲

• 7月23日
N&Rママ

娘が8ヶ月ですが、まだ手で支えないと座れません

まだちゃんと腰が座ってないのに、つかまり立ちをするので、いつ倒れるかヒヤヒヤしてます💦

• くーーー

くーーー

つかまり立ちが先にできたんですね✨
    おすわりもグラグラでごちーんとかなったら怖いのに、つかまり立ちしだしたらさらに目が離せませんね💦

• 7月23日
はじめてのママリ

同じです同じです😭
お座りどころかずり這いもないし、歯も生えてません

• くーーー

くーーー

同じ感じなんですね!
    同じ方結構いてちょっと安心してます😭
    歯はすこーし頭が出てきました!おかげで授乳が辛すぎます🥲
    ズリバイは後ろに進んじゃってます😂
    あまり心配しすぎず見守りたいです😣✨

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

後ろにも進まないし、方向転換もしません!笑

• 7月23日
  • くーーー

くーーー

方向転換は最近少しずつしだしました!
    ただし右回りのみ😂
    お互いすくすく育ってほしいですね🙇✨

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆっくりさんでいつまでも赤ちゃんもかわいいです❤️

• 7月23日
  • くーーー

くーーー

そうですね🥰
    できること増えて嬉しい反面、どんどん赤ちゃんから卒業しててめちゃくちゃ寂しくなります🥲

• 7月23日