※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
お金・保険

毎月の食費と外食費について相談します。要支出を減らすために努力中で、赤字をポイントや貯蓄で補っています。旦那は以前の生活費を基準にしています。

毎月の食費、外食費いくらですか?

専業主婦で4歳と1歳の子がいて毎月6万もらっていて
食費、外食費、日用品が主です
あとは細かいもの買ったり駐車場代とか

正直、毎月赤字です😂
食費5万、外食費1万、日用品1万、その他2千
という感じで毎月1万ちょい赤字💦
赤字分は貯めたポイントや商品券を使ってなんとかしたり、できない時は私の独身時代の貯蓄を使ってます

生活費を増額してもらうこともできますが
収入に余裕がある訳ではないので
できるたけ支出を減らすべきなんですが
一番大きな食費を減らすのが難しいです😂
趣味や美容、衣服にお金かけない代わりに
おやつ代は必須です🤣

そして旦那はこの生活費で十分やれてると思ってます

というのも、旦那は離婚していて前の奥さんは夫婦2人で毎月2.5万の食費だったらしいです
なので、頑張ればそれくらいの食費でいけると思ってます😂

コメント

mama

食費のみですが3万円です!
でも畑あるので野菜はほぼ買ってません!
外食費は旦那が出してます!

• ずぼらまま

ずぼらまま

畑いいですね😆
    地元が田舎で実家にいたらご近所さんから旬の野菜もらえたりしますが、なかなか帰れないので羨ましいです😊

• 7月23日

月3万円
外食は月5000円から2万円
最近は外食ばかりで月2万円なので減らすか安い場所にしようと思ってますがお出かけすることが増えてなかなか減らないです😣

お菓子やジュースやお酒は基本買わないです 
それぞれお小遣いもらって買ってます

娘が月1000円
私が5000円
旦那が5000円
娘以外はそこから美容室代や服やお菓子などを買ってます
足りない時は相談したりそれぞれ独身時代の貯金を使ってます

退会ユーザー

月3万円は食費です
    半額のお肉を買って冷凍したり
    道の駅で安く野菜を買ったり
    お米は親戚からもらうことが多いので麺類やパンはできるだけ買わないようにしてます

• 7月23日
  • ずぼらまま

ずぼらまま

半額お肉やお魚めっちゃ買います😂それ狙わないとやってけません💦
    3歳の娘さんにお小遣いってすごいですね😆

• 7月23日

退会ユーザー

お小遣いって言っても親が管理して
    ガチャガチャとかゲーセンで乗り物を乗ったりジュース買ったりに使ってます
    1000円無くなったら追加なしでガチャも乗り物させないです

そうじゃないと次々にやって結構な金額になっちゃうので💦

• 7月24日
ママリ

4人家族で、食費外食費込で5万です💡
予算の中のみでやりくりするので足りなくなれば外食なしとかになります。

• ずぼらまま

ずぼらまま

どうしてもごはんの用意ができないと外食かテイクアウトになるので、そこを減らしたいんですが難しいです😭

• 7月23日
ありす

今コロナのため別居してますが…
以前は4人。今は3人で日用品込みで4万です😊
主人と定期的に会っているので、外食は主人が出してくれるのと、普段子供といる時は付き合いがない限り外食しないです😌
自由に使えるお金が欲しかったので、働きはじめました😅
生活費が足りない時にはそこから出しています💦

うちの主人も一緒に住んでいる時は4万でやりくりできると思っていました😅
色々高くなっていて厳しいですよねー😢

• ずぼらまま

ずぼらまま

色々高くなるし、子どももたくさん食べるようになるのでやりくり難しいです😭

• 7月23日
ぷん

食費はお米や嗜好品、外食合わせて7万ぐらいです💦
ウチ外食は0.3万円ぐらいです!

食費は何を食べるかで変わってきますよね💦夫が牛肉好きなので、結構買うのでこれぐらいしちゃいます😂食費減らそうと思って、鶏肉やミンチ肉ばっかりにしたら不機嫌になったので笑

• ずぼらまま

ずぼらまま

夫の好みに合わせると高くなっちゃいますよね😂そして日々の数百円を全く気にしないので困ります💦うちもそれで月2回くらい家で焼肉やバーベキューしたり、お酒飲むのでちょっとつまむのにお刺身とか💦お刺身って少しの量で高いんだよー!!笑

• 7月23日

食費だけで8万はいくので6万じゃ生きていけないです😂

• ずぼらまま

ずぼらまま

国産とかちょっとこだわると高くなりますよね😭食べるものはケチケチしたくないし楽しく食べたい🤣

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちも食費は5万までと言われていますが、子ども1〜2人と大人2人の家庭に必要な栄養素をしっかり補うには5万では足りません。

10万くらいないと心身共に健康的な身体は保てません。

老後のためにお金を貯めて今の生活を質素にする現代人は、老後の資金を使う前に死ぬか病院通いで使い果たすんだろうなと思っています(私も含め)😂

保育園激戦区で働きに出れないので今は我慢していますが、離婚か仕事復帰ができれば食費は10万に上げる予定です😌

• ずぼらまま

ずぼらまま

季節の野菜や果物を食べたり、国産や添加物なしとか色々こだわれば5万なんてすぐなくなります😂
    老後の不確かな未来のために今を削るのはちょっと違う気もしますね☺️

• 7月23日
はじめてではないママリ🔰

夫婦とも働きで最低6万、外食なども含めると10万位は使っています。

世帯年収によっても異なるので一概には言えませんが、2.5万だとうちは足りないです。

にの

夫婦と子供1人で食費6万〜7万です。
我が家の場合、これ以上食費を減らすと栄養の偏りが出たり、美味しい物を我慢して日々の生活に楽しみを見出せなくなります。