※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳1ヶ月の子供が日本脳炎の予防接種後に発熱。39℃の熱で心配。経験者の対応を教えてください。

3歳1ヶ月の子供です。
今日日本脳炎の予防接種1回目を接種してきました。
20時頃から発熱がみられ、今は39℃くらいの熱です。
かなりしんどそうで、寝ていますがとても心配です。
予防接種後発熱等の経験がおありの方どのように対応されたか教えて下さい😢

コメント

Ⓜ︎

上の子も下の子も日本脳炎1回目だけは熱が出ました💦
下の子はしんどくてちょこちょこ起きてたので解熱剤飲ませました!
翌日には熱も下がり普段通りでしたよ😊
私なら寝てるなら解熱剤は使わず氷枕で冷やして様子見ます。途中で起きるようなら解熱剤飲ませます😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます💦
    発熱は1回目だけだったんですね💦
    2回目もあるし心配していましたがそれを聞いて少し安心しました💦
    頭が痛いとも言っていて、そんな事今まで言ったことなかったので尚更心配です😢
    今は氷枕で寝ているので少し様子を見てみます。
    ありがとうございました。

• 7月22日
くりちゃん

うちも長男が日本脳炎の接種後1回目も2回目も熱がでました!
1回目は同じく接種当日の夜から39度がでて翌日10時頃に平熱に戻り、また夕方から発熱…ってゆうのが4日間くらい続きました😵‍💫
うちの子の場合は普段風邪などで高熱を出すとぐったりして何も食べれずゴロゴロすることが多いんですが、比較的に熱以外は元気で食欲もあったので特になにも対応せずでした😅
2回目接種の時は接種4日後とかにまた2日間くらい夕方から朝にかけて発熱しました🥵が、この時も日中の熱がない時は食欲もあって比較的元気だったので特に対応はしませんでした!!
夜間はどうしても高熱になりますが、日中熱が下がって食事や水分が取れるようなら大丈夫だと思います✨✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    結構長く続いたんですね…💦
    なかなか寝れずしんどそうなので座薬入れたらすぐ寝てくれました😢
    長引かないと良いのですが…
    ありがとうございました。

• 7月22日