※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

義両親の同居についての疑問や、義母に関する感情を述べています。息子の嫁に対する立場や、義母としてのあり方について考えています。義母には嫁を大切にする姿勢が必要だと感じており、義母には資格試験があってもいいと考えています。義母に関する気持ちを吐露しています。

ママリみてて思う


なんで義両親って同居したがるんやろな。本音を言えば、将来面倒みてほしいだけやろ?孫見たいだけやろ?って思う。嫁さんから積極的に同居したい!とか聞いたことない。


わたし息子に嫁さんできたら
同居とか気を遣わすし、嫌だわ。
嫌われたら孫に会えないじゃん。



私なら老人施設入る。
入って友達作ってアクティブシニアして
フリスビー出来る80歳とかになりたい。



特に毎日ママリでも見かけるけど
図々しい義母がほんとに多いんやな。
昔は自分も苦労したやろうに。
いびられたやろうに。
義母だってシンデレラ前半みたいな状態絶対あったやろうに。


なんで同じ苦労を嫁さんにさそうとするのか。嫁さん弱い立場なんやぞ。
わかるやろ。豆腐やぞ。


その立場利用して
息子ならわたしの味方発言もおかしい。


普通の感覚の義母なら
嫁さんの味方をしてあげないとだめ!って言います。

言わない義母はおばあちゃんなんて呼ばれる資格なしです。
おばあちゃん検定とかあったらね
勉強してきてほしいです。
もう国家資格にしてもいいと思う。
一級とれたらお赤飯炊きますから。


ふー!なんかみんなの質問見てたら
私もイライラしてきた!
あ!うちの義母いい人なんですけどね。
孫産まれたら変わるかもといろいろ考えちゃいますね(;o;)

コメント

注意力散漫な30代

親の面倒は子供が見て当たり前みたいな人にはなりたくないです!

てか、迷惑負担かけたくないですもんっ。。

まだまだ、先の話ですが、お嫁さんの立場になって考えられる姑になりたいです。

  • 奏

    うんうん、そうだそうだ。
    迷惑や負担をかけたくないって思うのが当たり前です。

    お嫁さんの立場になって物事を考えないと、ですよね。
    明らかにあーこの子無理って言う子来たらどうしようかな、その対策って逆にあんま出回ってないから気になるところですね。

    • 12月3日
えるぼ412

真剣な文章なんですが、豆腐やぞに笑ってしまいました、、笑すみません。

  • 奏

    いいんです。
    ほんと、豆腐ですよ。
    お嫁さんは。特にメンタル。

    • 12月3日
(・∀・)❤️

うちの義母さんはじめ、義家族みんないい人ですよ!
うちの息子のことも考えてくれますし、旦那は長男ですが、うちの実家の横にうちの土地があったので、家建てたんですが、なーんの文句もなく、むしろ逆玉の輿かしら〜なんて言ってくれたりしますよ!
息子のお祝い事には自宅は大変だからと毎回いろんな所へ連れ出してくださいますし👍
義母さんは元々自分が同居で大変だったことをわかっていらして、同じ事はさせないとしてくれているようです(◍ ´꒳` ◍)b

私もそんな姑になってあげたいと思いますね😊👍
ネチネチ言ったり同居同居とか言って、いつまでも我が子に甘えすぎてる姑になんて絶対ならない!って思います😅

  • 奏

    ご自身が素晴らしい環境でいられれば、将来嫁さんに辛い思いなんかさせないですよね。
    息子を持つ以上、嫁さんが出来る可能性がある以上、姑心得を今から学んでいくのも大切ですよね。

    • 12月3日
桜🌸

私は義母と同居したいです!
楽しいお母さんなので^_^!
変な気も使わないし!
義父は嫌ですが。
良い人やけど真面目すぎて
少し疲れます。

  • 奏

    初めて聞いた意見です。
    少し戸惑ってます⬅
    同居賛成もあるんですね。

    わたしの義母もいい人です。
    でもいい人のままでいてほしいので、このままいい距離で、いい人だと思っておきたいです。

    • 12月3日
deleted user

子育てして子どもが巣立って
自分の家庭もって、、、
ふと自分の老後を考えると寂しかとか不安とか込み上げるのかもですね〜。

うちの義両親さんは
同居の話が出た時も、
もし、してくれるにしても
気を遣うだろうから
完全に世帯にして

玄関だけ一緒みたいな方が暮らしやすいよね!

と言ってくれてましたし

同居の話がなくなった時も
でも、別に住んでた方が絶対楽だからこれでよかったよ!と言ってくれて
とても私を気遣ってくれる方ですが

私たちが家を建てる場所が
義実家から徒歩3分程度のかなりのご近所なので

それについては

近くにいてくれるだけで本当にありがたい!

って言ってました。

私たちはまだ子育てもひと段落してないし
老後を考える歳でもないから
気持ちはわかってあげられないでしょうね〜

でも、やっぱり
自分の子どもが近くにいてくれるのって
きっと嬉しいんだと思いますよ〜

うちの主人は、
娘が結婚することを考えることすら嫌だけど
もし、結婚したら、
土地あげるから近所に住ませたい!!!って今から言ってますよ(笑)


子どもが巣立つのは寂しいもんなんでしょうね〜

  • 奏

    母がこのあいだ同じことを言ってました。寂しいけど、ほんとに二人とも結婚して、娘には子どもが出来てくれたこと、子どもが幸せになってくれることがわたしの幸せ。

    口には出さないけど本音は寂しいんやと感じました。
    まぁ母は娘依存気味ですけどね(笑)

    気を遣ってくれる義家族だと嬉しいですよね。
    近くにいてくれるのは嬉しいんでしょうね。

    • 12月3日
まいりあ

私もママリ読んでて同じこと思ってました!
今まで結婚する前はたいして関わってこなかったのに、結婚したら息子息子♡で同居したいとか…
なんで仲良く出来ない、敵対するのに同居したいのか本当に不思議です。
本当に嫁のことは何にも考えてないんだなー。って思います。

私はまだ同居とかそんな話はないですけど、いつか言われたらどーしよう。って思ってます💦

国家資格に賛成です✨

  • 奏

    結婚したら息子息子ですか。
    別世帯だよ?って思わないのかな。思わないか。だよね。
    お嫁さんの意見無視だし、まず息子に全て任せるって発想もない。

    私思うんですけどね
    嫁に嫌われたらまずいって思わないんですかね?離婚したら孫に会えないし、可愛い自分の息子が離婚とか悲しくないんですかね。

    私も同居と言われたら即座に断ります。

    • 12月3日
  • まいりあ

    まいりあ

    昔の人の考えなのかな?って勝手に思ってます💦
    田舎の人とか近所の人や親戚に「同居しないのー?」みたいなこと言われて周り気にしてるのかな?
    所詮他人だし合う合わないはあると思いますが、義両親から同居するって言ってるのにお嫁さんに気を使わないの謎ですね💦

    確かに、あさみさんの言う通りお嫁さんに嫌われたらまずいってならないんですかね?

    まぁ…いろいろな家庭がありますが、私は同居絶対に嫌ですね。自分の親とも。

    • 12月3日
  • 奏

    田舎の周りの人も同居しないのー?っておかしいですよね。
    そんなこと言うから同居しないとだめなのかな?とか義母が思っちゃうのに。

    軽々しく口に出してはいけませんよね。

    • 12月3日
注意力散漫な30代

おはようさん♪

分かります分かります!
トンデモないのキタ(・ω・)コレって‥(笑)

我が子の教育に掛かってるんでしょうかー!

話し、ずれてしまいごめんなさいね!

やはり他人ですからね〜
私はかなりドライな人です(笑)←最悪か( ¯−¯ )

何事も程良い距離が必要って悟って言動していただきたい!

  • 奏

    おはようございっます!

    これがうわさの姑星人か!(笑)みたいな。

    むしろ必要以上に関わり持たない義母が楽ですよね。
    あと口出ししてこない。

    むしろこっちが
    息子と距離、遠くない?
    って言ってあげられる環境だといいな。

    • 12月3日
  • 注意力散漫な30代

    注意力散漫な30代

    遠くない?あはは笑ってしまいました(笑)

    1番悩みたくない部分ですね!

    • 12月3日
  • 奏

    遠くない?って言ってみたいですやね!

    ほんと一番悩みたくないですね。

    • 12月3日
さゆぽ。

私も息子がいますけど
同居は無理です♡笑
お互い気を使うとか嫌ですね💦
嫁さんが出来たら適度な距離は
取りたいなと思います笑

ちなみに自分の義母さんは
基本連絡がこないし干渉がないし
会ったら会ったでケーキとかプリンとか
いっぱい食べさせてくれます笑笑

もう、ありがたい♡♡

結構ラクな関係です笑

  • 奏

    いくら仲がいい友達ですらシェアハウスしたら亀裂入る自信あるのに(笑)

    なんて素敵な義母なんでしょうか。羨ましすぎます。
    私もケーキ食べたい。。

    • 12月3日
さくら

そうですよね、
同感です。

私も言いたいことなんでもはっきりいって、なに考えてるかわからない!!
とかいわれて、根に持つタイプだし言えるわけないだろ!!
みたいなかんじです。

息子の嫁にも将来嫌われるのかなー。

  • 奏

    根に持つタイプ
    なんかのポケモンみたいでいいですね!⬅

    心得私も学びたいです

    • 12月3日
  • さくら

    さくら

    そんなポケモンいたらいやだー!!笑

    姑ポニータみたいな、

    • 12月3日
  • 奏

    ポニータめっちゃ可愛いので
    姑にもったいなさ過ぎます(ぁ

    • 12月3日
deleted user

私も同意見です!
自分も絶対老人施設入ります!
あとお墓も共同墓地とかにして極力後の世代に手間をかけさせたくないと思います!

生活習慣の違い等で旦那と喧嘩しまくるのに、本当に赤の他人の義理親と同居したら、多分発狂します。
ポテチ寝ながら食うとかどんな教育受けたのか笑

  • 奏

    普通はそうですよね。
    旦那さんと喧嘩したりしてるのに、赤の他人とか絶対無理ですよね。

    たぶん
    親から可愛い~!って言われながら離乳食食べながら寝る、ハンバーグ食べながら寝る、トンカツ食べながら寝る、ポテチ食べながら…という生活習慣してたんでしょうね。

    • 12月4日