※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊ちゃんまま
子育て・グッズ

4歳の子供がマイペースで食事や準備に時間をかけることがあり、その性格に不安を感じています。担任の先生は問題ないと言っていますが、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

4歳年中。面談にて、ご飯の時間やお支度が
いつも最後の方でマイペースと言われました。

家でもマイペースに過ごす事が多く、
時計を見ながら時間を確認する事が
たびたびありますが、それでもゆっくりさん。
小さい頃から食に興味がない子です。

あまり気にしていなかったのですが、
だいたい皆んなが終わっていても
周りに気づかずマイペースにやっている
と言われ、これは性格の問題なのか?と
不安になりました。担任の先生は
息子のペースで声かけしてくださっているそうで
とくに発達の指摘などはありませんでした。

同じように、面談で話を聞いて
不安に感じた事などあった方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

うちの子もマイペースで、調子いい時は早く準備できますが基本ゆっくりやってます。
園での支度も最後の方ですが、別に誰にも迷惑かかってないので見守ってますと言われました。😅💦
全体の指示で動かないといけない時に大幅に遅れる!などがあれば少し心配ですが、そこが大丈夫なら性格かな?と思ってます。🥹