※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イナミ
子育て・グッズ

新生児のギャン泣きについて、家事中に泣いている赤ちゃんを放置するか悩んでいます。何分ぐらい様子を見るべきか教えてください。

【新生児のギャン泣きについて】
現在生後17日の息子がいます。
日中は、ワンオペで過ごしていますが
初めての子育てで分からないことが多く、
私自身の朝ごはん、お昼ごはんも食べれず
サッと食べれるお菓子で我慢してます💦
栄養も取れていないので、ほぼ完ミに
移そうと考えつつ混合で授乳をしています。

世の中の母すごいなぁと、思いながら
息子の泣いている理由も分からず、、、

質問ですが、泣いているときに家事を
しているとき少しの間、抱っこせず
放置などされてますか??

泣いていると可哀想になり、
すぐに抱っこしたくなりますが
家事もしないと、、💦という気持ちで、、、

少し様子をみられるかたは、
何分ぐらい様子をみますか??

コメント

ルーパンママ

やっている家事にもよります。
掃除機をかけている時であれば、赤ちゃんを優先します。
洗濯物を干している時であれば、洗濯物を優先します。
長い時は5分くらい泣かせてる時もあります。
ご飯作ってる時は、キリがいいところまでやったら抱っこして…って感じです。

自分のご飯は適当になりがちです。
朝はパン一枚サッと食べて…
昼はカップめんでサクッと済ませる日々です😅
でも、完母でやってますよ~

やま

ちょっと待ってねーって言いながら
泣いてても急いでご飯食べてました!
安全かきちんと確認した上で、うちは10分未満くらいかな?泣かせてましたよ。
基本可哀想ですぐ抱っこしてます。
抱っこしたらすぐ泣き止むのが愛おしいです🥰

ママリ

泣いてても家事してます😂
後回しにしていい家事は抱っこしに行きますが、料理してるときなどは火もついてるし放置です😂笑

はじめてのママリ🔰

お腹すいてるとかオムツとかでなければ10分くらい様子見ることもあります。

だんだんリズムというかパターンがつかめてくるので、寝ている時や起きてて機嫌の良い時を見計らって家事や食事ができるようになりますよ😊

うちの場合は午前中寝てることが多いので朝のうちに洗濯したり晩ごはん作ったりしてます✨

新生児の頃はミルク後15分くらいはおとなしかったのでその間に急いでご飯食べたりお皿洗ったりしてました😂

はじめてのママリ🔰

泣いてても放置してますよ!
オムツ替えて、授乳して、ゲップもして、それでも泣いてるならもう寝かせて放置してます。余裕があれば抱っこします。

一通りお世話してそれでも泣いてたら放置しても大丈夫ですよ。あんまり頑張りすぎないようにして下さいね☺️

deleted user

毎日お疲れさまです!

昼間ならある程度泣かせてます!
なにかしらしないといけないことがあるときは。
5〜10分くらいですかね🤔
オムツやミルクとかではない泣きなら😅

朝は上の子が残したパンや、ごはんとのりとか
お昼はカップ麺とかお茶漬けとか…
栄養満点なご飯は食べれてないです😂

生後2〜3週目ぐらいは
夜、意味もなく泣いて泣いてで
2週間検診の時の問診(心のなんかの問診)に書いたら
「赤ちゃん泣くのが仕事だから泣かせておいて、ママが落ち着いたら抱っこしてあげて」って言われて
あー泣かせておいてもいいんだ!と
思えるようになりました☺️