※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

まだ発語がありません。私が口下手であまりはなさないからかもしれません。でもどうやって何を話せばいいかわかりません。

まだ発語がありません。
私が口下手であまりはなさないからかもしれません。
でもどうやって何を話せばいいかわかりません。

コメント

はじめてのままり

一歳ですよね💦
焦らなくても大丈夫ですよ😖!!!

まだ出なくて大丈夫ですよ!

うちの子は1歳7〜8ヶ月でやっと「ぶー(車)」と言えました😂
そこから2歳までは数個しか増えず…2歳を少し過ぎてからやっと月に十数個ペースで増えるようになりました💦
ママと初めて言ったのも2歳過ぎてからです😅

1歳2ヶ月の頃なんてあーうーしか言ってませんでしたよ〜😂

ママリ

うちも1歳の頃は出てなかったですよ〜。
私も子どもにどう話しかけたらいいのかわからなかったので絵本読んだり、歌歌ったり、散歩ではこれは葉っぱ、これは石などものの名前をひたすら言っていました🙌🏻

ママリ

私はひたすら声かけたり読み聞かせしたりしてたのに1歳9ヶ月まで出ませんでした!
今は止まらないくらいしゃべってます笑

黒い車だねー
小さい赤いお花咲いてるねーきれいだねー
とか散歩のときに話してました!

家にいるときは私はあまり話してませんでしたが、自分が歌いたい歌を歌いながら子供の腕とかで遊んでました😂笑

りんご

上の子がいて家中会話が飛び交ってても下の子1歳半くらいまで単語出なかったので口下手とか関係ないと思います!

個人差大きいですよー

え、まだまだこれからなんですよ💦焦りすぎです、、、。

ミッフィ

絵本とかどうですか?息子はじゃあじゃあびりびりという本で色々言えるようになりました😊
あとお散歩中お花が咲いていたら「黄色い花が咲いてるね。綺麗だね。」みたいな何時で声かけていました🌼